長期休暇に体調を崩さなかった理由

この年末年始で

体調を崩してしまったというお声を

多く聞きます。

読んでくださっている方は

大丈夫でしたでしょうか?

 

我が家も以前は、

長期休暇に入ると

日頃張り詰めていた緊張が解けるのか

家族の誰かが体調を崩していました。

 

 

それが今回は

みんな健康に過ごせたのです!!

 

なぜだろう??

と考えてみて、思ったのは

先程お伝えしたように

今までは

“日頃張り詰めていた緊張が解けて”

気持ちがホッとしたり

緩んだりして

体調を崩していたんだと思います。

 

だとすると、

今回、健康に過ごせたのは

日頃からほどよく

緩むことができていたのではないかと

思いました!

 

どのように“緩んで”いたのかというと…

 

地域、学校、職場、

私たちはいろんな場に属しています。

 

その中で、自分とは考えが違う人が

いるのは当然のこと。

 

そうした時に、

私はこう思うけど、

そういう考えもあるよね!とか、

そんな見方もあったのね!と

違う意見も認められる

(同意するという意味ではありません。

違うことを受け止める、ということ!)

ことができるように

なったからではないかと思います!!

 

正解を1つに限定してしまうと、

そこに合わないものが出てくると

どうにかして合わせたくなってしまって

苦しくなります。

真面目な人ほど

そうです。

 

白でも黒でもないグレーがあること、

あなたが白だと思うことも

黒だと思う人がいることを

受け止めると

とっても楽になります!

 

 

私たちは自分以外の

誰かや何かを

コントロールすることはできません!!

 

できないことを知って、

認める。

そして、できること=

自分の捉え方をコントロールすること

に意識やエネルギーを

使いましょう♪

 

みんながこうして

いろんな意見を認められたら

とっても平和になると思うのです♪

 

自分が楽になるだけではないのです!

 

ぜひ、あなたから、

違う意見もそのままに

受け止めるということ、

意識してみませんか?

 

緩めたい方、

ありのままを受け止める練習は

マインドフルネス瞑想で♪

上記のようなマインドについても

お伝えしています!

↓↓

マインドフルネス瞑想とは

 

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

マインドフルランチ会を開催しました!

人間関係において必要なのは〇〇力!

上原さくらさんとのインタビュー記事が掲載されました!

PAGE TOP