マインドと潜在意識に優しい声掛けー子どもたちへの声掛けを変換中!ー

全ては愛だった!

「気の学問」についての本に出会いました!
本自体は、仕事について書いてある
本なのですが、仕事に限らず、
人間関係でも、夢の達成でも、
全ては

「愛」!!

だと改めて教えてもらいました!!

自分が出したエネルギーが
還ってくるのだから、
愛を出せば愛が還ってくる!

私も何度も言ってきた言葉だし、
わかっているつもりでした。

でも!

やっぱり顕在意識や潜在意識に
影響されて心の声の直感よりも
不安や心配が先立ってしまって
恐れに目が向いていた部分があったなぁと再認識!
と、同時に、

やっぱり愛なんだ♡♡♡

と強い確信に変わったので、
これから、もっと、どんどん、
愛を出していきます!!!

そこで、まずは我が子への声掛けを
愛に変えてみました!

子どもたちへの声掛けどうしてる?

なかなか言うことを聞いてくれない
子どもたちへ声掛け、
どうしていますか?

現在小2と小4の息子たちがいますが、
私にとって長年悩んできたことでした。
なぜなら、言葉で脅したり、
力づくでやらせようと思えば、
できないことはないだろうけど、
マインドや潜在意識について学んだ結果、
そうすることによって子どもたちに
ネガティブな思考を植え付けるように
なるとわかっているから。

そのジレンマを解消して、
子どもたちのマインドに良い影響を与え、
なおかつ、言うことを聞いてほしい!
という親の気持ちを叶えてくれるのが、
「愛」の言葉がけです!

例えば、今までは

・歯磨きしなきゃ虫歯になって痛い思いをするよ!

・ちゃんと食べなきゃサッカーの日本代表になれないぞ!(←次男の夢)

・宿題やらないと先生に怒られるよ!

などなど、1日の中でたくさんの
「恐れ」の言葉を子どもたちに浴びせてきました(苦笑)

これを、愛の言葉に変えています!

例えば、

・一緒に歯磨きしてスッキリしちゃおう!

・この野菜も食べてみたら、もっとサッカー強くなるかもよ♪

・先に宿題終わらせたら、そのあとでゆっくり遊べるよ!

という具合です。

こちらの要望は一緒でも、
言い方の違いで受け取り方の違いが
感じられるでしょうか?

私自身も「恐れ」の声掛けを浴びて
育ってきたので、身内に対して
「愛」の言葉に変換するのって
とっても難しいと感じています。。。

そこで、私は、“クライアントさんが
お子さんへの声掛けに悩んでいるとしたら
何て提案するだろう??”と考えて、
恐れの言葉を愛の言葉に変換しています!

クライアントさんに限らず、
“お友達のお子さんだったら
何て声を掛けるだろう?”という
視点にしてもいいし、
親御さんへの声掛けを変えたかったら
“親友のお母さんに対してだったら?”、
部下や後輩への声掛けを変えたかったら
“尊敬する人のご兄弟だったら?”と、
身内より距離があるけど大切な人に伝えるとしたら?
という視点で考えてみると
優しい愛の言い方が出てくると思います。

愛の言葉に変えた結果は?

始めてまだ2週間ほどですが、
それでも、変化を感じています!

意識し始めてからわずか2時間くらいで
次男は「なんか今日はママ、優しいね」と
言ってきて、素直に行動してくれました。

スタートしてから2日目の朝は、
学校に行きたくなーいと渋る次男に、
私は、「またかぁ。。。」と思いながらも、
いつもは出てしまう小言をグッと我慢。

すると、長男が、次男を笑わせるような
ことをしてくれていつもの元気な長男に戻り、
結局長男よりも先に家を出て
登校班に向かっていきました!(笑)

いつもみたいに、私がイライラをぶつけて
怒っていたら食卓の空気が張り詰めて(苦笑)、
長男が次男を笑わせようと思っても
行動に移す気持ちの余裕が
生まれなかっただろうと思います。

長男が一人の時にお礼を伝えると、
「僕は〇〇くん(次男のこと)を
笑わせるのが得意だから!」と
頼もしい答えが返ってきました!

私が大人の視点でうるさく言うよりも、
もしかしたら兄弟間の方が子ども同士、
うまく解決できるのかもしれません♪

1週間ほど経つと、今までよりもこちらが
言ったことに対して素直に行動してくれる
場面が増えたと感じています。

ZOOMで気学の勉強会に参加した夜。
先にベッドに行った子どもたちから置き手紙がありました!

愛の言葉を出すのは相手のためだけじゃない!

愛の声掛け。

今までとは違う思考回路で言葉を出すので
慣れるまではちょっと大変ですが、
自分のためにも続けていきたいと思っています!

なぜ自分のためになるのか?

情けは人の為ならず、
自業自得、
因果応報、
どれも自分がやったことが
自分に還ってくると教えてくれる言葉です!

私はよく、エネルギーの法則として
「自分が出したエネルギーが還ってくる」と
お伝えしているのですが、
昔の人はちゃんとわかっていたのですね!!

愛のある未来を創りたい人をマインド、氣を整えることでお手伝いしています!
体験セッションをはじめ、メニューは下記より♪

関連記事

私がそのままの私を受け入れられるようになったきっかけ♡

心と体の整え方❤︎全ては通過点に過ぎない

焦りや苦しさから解放されたかったら・・・!

PAGE TOP