今すぐ経済的自由人になるマインド法

子どもの頃、勉強が嫌で

早く大人になりたいって

思っていました。

 

大人になれば、

毎日学校に行かなくてもいいし、

やりたいことを自分で選択できて

好きなことができると思っていました。

 

経済的にも自立しているし、

義務教育もない!

大人の方が自由だと思っていたんです!!

 

でも、こうして大人になってみて

自由に生きている人って

どのくらいいるのだろう?と思います。

 

たしかに、子どもや学生と比べたら

自由に使えるお金があったり、

義務教育もない。

 

けれど、成長する中で染みついた

思い込みや先入観は増えて

無意識な“こうであるべき”という

鎖につながれていたり、

若い頃と比べたら体力が落ちていたり、

子どもが小さいから、

親の介護があるからと、

家族の事情で動きにくいということも

あります。

 

子どもの頃は

経済的な自由や義務教育からの自由は

なかったかもしれないけど、

時間の自由や選択肢の自由という意味では

大人よりもずっとたくさんのものを

持っていたんだ!と気づいたのです!!

 

 

“経済的自由人になる”という言葉の中には、

お金がたくさんなければなれないという

印象があるように感じます。

 

実際に、仕事をしないで

自分の好きなことをするためには、

ある程度のお金は必要です。

 

でも、

本当は、

いつだって、

いますぐに、

自由になることができるのです!!

 

大事なのは

①収支のバランスと

②仕事を好きになること

(好きなことを仕事にするのとは少し意味合いが違います!)

 

この2つの点について

少しお話ししたいと思います。

 

①収支のバランス

自分が本当に望んでいることは

実は、それほどお金がかからないかもしれません。

例えば、お天気の良い日に

芝生の上でのんびりするとか

家族と一緒に楽しくご飯を食べるとか。

 

 

自然が好きで田舎に引っ越したら

都会と比べたら物価も下がります。

そのため、生活に必要な金額も

変わってきます。

 

情報過多の時代の中で、

“これが成功”って人ぞれぞれイメージするものに

惑わされているかもしれません。

 

自分が本当に好きなこと、

本当に求めている幸せって何なのか?

そこを整理することが大切です!

 

そして、

お金がなければ自由になれない、

お金がなければ幸せになれない、

その呪縛から解き放たれることこそが

本当の自由への道ではないでしょうか?

 

 

②仕事を好きになる

働かずに自分の好きなことだけをして

生活していくためには

どうしても大きな金額のお金が

必要になるでしょう。

 

しかし、仕事を好きになったら

どうでしょうか?

 

好きなことをしながら

収入も得られるのです!

 

好きなことを仕事にしようというフレーズは

ここ数年で多く聞かれるようになりましたが、

ある調査によると好きなことを仕事にできている人は28.4%。

(2021年sirabee調べ)

 

意外に多いなというのが私の率直な感想ですが、

年代別に見ると

1番の多いのが60代女性の43.5%。

 

好きなことを仕事にする=起業

というイメージが強いように思いますが、

60代の女性がそれほど起業をしているようには

思えません。

 

おそらくどこかに勤めていて、

その仕事に情熱ややりがいを感じているのでは

ないでしょうか?

 

(また、子育てもひと段落していたら

必要なお金も子育て真っ最中の人とは違うと思うので

①収支のバランスという意味でも

満足度が上がるのかもしれません。)

 

好きなことと仕事を結びつける場合に

起業が増える中で

選択肢が起業すること一択に

限られてしまうかもしれませんが、

今、縁があって自分が勤めている仕事があるのなら

その仕事に好きなことややりがいを

見つけるという選択肢もあるのです!

 

現状に不満がある場合は

いい面を見つけるのは大変かもしれませんが、

それでも、一旦不満を脇に置いて、

見方を変えると

きっと1つくらいいい面も見えてくるのでは?

(それでもやっぱりいい面なんて1つもない!と思ったら

限りある人生での中で、

そこにいつまでも時間を使っていていいのかを考える

いいタイミングだと思います。)

 

 

どうしても私たちはないものねだりをする

マインドなので、

“ない”ことはすぐに気づいてしまうんです!

 

反対に、“ある”ことやいい面、好きな面は

探そうとしないとなかなか見つけられないもの。

 

手放してみると

意外と良かったなぁと思えることも

出てきたりするので

まずは、今の“ある”に目を向けてみることも

幸せに、自由に生きる上で、大事なポイントです!

 

 

今、息子たちも私たち親に対して

大人は宿題がなくていいなぁ、

好きなものをなんでも買えていいなぁと

言ってきますが、

その言葉を聞くと

大人だって大変なのよと言いたくなってしまいますが、

そう言われたときに

「大人になるって楽しいよ!

君たちが大人になるのを待ってるよ!」と

笑顔で言える大人になりたいと思います♪

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

「ごめんね」の代わりに「ありがとう」を!ー私の習慣ー

マインドフルネス瞑想レッスンがスタートしました♪お客様の声をご紹介します!

今週のインスタライブ(7/19〜7/23)

PAGE TOP