BLOG

まずは自分を大切にする理由

私はよく“大切な人を大切にするために、まずは自分を大切にする”ということをお伝えしているのですが、そうお伝えしながら、「なんだかそれって自分勝手じゃない??」というような誤解をされるのではないか…と毎回心配に思っていました。

 

“困っている人がいたら助けなさい”

“自分勝手な行動はしないで、みんなのために行動しなさい”

“あなた一人が違うことをするから、みんなに迷惑がかかるのよ”

 

こうした言葉を学校や家庭などで言われて来た結果、私も含めて多くの人が自分を優先するのはいけないこと、人のために行動するのが正しいこと、自分のために行動するのは周りの人のことを考えていないわがままなこと、そんな風に思っているのではないかと思います。

言い換えると、自分を大切にする=自分勝手なことをするとか、自分を甘やかすとか、自分を大切にすることがマイナスなイメージと無意識に結び付けられているかもしれないのです。

 

だから、自分を大切にすることの大切さをうまく説明できないだろうか?とずっと考えていました。

そうした中、私の中で1つの答えが出たので、それを今日はシェアさせてください♪

 

まず自分を大切にすることが必要な理由

そもそもなぜ、周りの人よりもまずは自分のことを大切にする必要があるのでしょうか?

 

私は決して自分勝手に行動しようと言っているのではありません。

家族や友達、チェリッシュに来てくださる方など“誰かのために”と思うことで持っている力以上の力が出ることも経験していますし、人のために何かを貢献したり奉仕したりすることはとても素晴らしいことだと思います。

 

ただ長期的に“誰かのために”と行動する場合、自分が満たされていないと継続することは不可能です。

なぜなら、我慢や犠牲を払って何かをしていたり、“やらなければいけない”という義務感から行なっていたら、心の体力か体の体力か両方か、いつかエネルギー切れになります。

そして、今まで“相手のために”としていたことが続けられなくなれば、あなたを頼りにしていた相手が結局は困るのです。

 

例えば、“暑い中、あなたの代わりにお買い物に行きます!”っていう配達サービスがあって、いつも利用しているとします。

そのサービスがいきなり、オーナーが熱中症になったので今日から配達できません!って言われたら困ると思いませんか?

配達すると決めたなら、自分の心身の状態を健康に保っていなければ継続することができないし、それどころか、相手に迷惑を掛けてしまうのです。

気持ちよく、相手に何か貢献できる状態でいるためには、自分自身を良いコンディションにしておく必要があり、良いコンディションに保つことを“私は自分を大切にする”という言葉でお伝えしています。

 

大切なあの人のために…と思うなら、まずは自分を大切にして、自分を満たしてあげてください♡

自分が満たされた状態でいると、自然と相手にも優しくできて、相手のためにと行動するパワーも増します!

自分を大切にするってどういうことをするのかというと、自分が好きなことや心地いいと感じることをしてあげるのです♪

今月からスタートしたインスタライブでは、自分の好きなことや心地いいと感じることがわからない場合に、こうしたことから意識をしてみるといいよ♪というお話をしています^ ^

もしよかったらそちらもご覧ください♪

インスタライブ配信専用アカウントはこちらから♪

 

また、自分を大切にすること、自分を受け入れることって自分を甘やかすことなんじゃないかと思って、自分に許可することができないという方には、下記のブログがオススメです♪

 

You may also like…

 

♡私も周りも幸せにするメルマガ

関連記事

読者登録はこちらから♡

更新するとLINEにお届けします♪
読者登録はこちらから♡

チェリッシュレシピ♪

アーカイブ

パパ・ママ応援ショップ協賛店です!

インスタはこちら♪

お気軽にフォローしてください♡

PAGE TOP