ストレスも味方になる!?

ストレスは体に悪いーと多くの人が思っているのではないでしょうか?

私もずっとそう思っていました。

ですが、健康心理学者のケリー・マクゴニガルさんが2013年にTEDで「ストレスと友達になる方法」というテーマでお話されていて、それを聞いたことで考え方が変わりました!

 

その中で話されていた研究によると、

“ストレスが害だと思っていた人だけストレスによって死亡リスクが高まる”

という結果が出たそうです!

そして、ストレスに対する考え方を変えることで、ストレスや不安が減り、自信を持てるようになっただけでなく、ストレスに対する体の反応までも変えることができると科学的に証明されたのです!

このスピーチはTEDHPで日本語訳付きで見られるので、具体的にどう捉え方を変えたかや、ストレスとうまく付き合えるようになる方法など普段の生活に役立つことをいろいろとお話されているので興味のある方はぜひ見てほしいと思いますが、私が注目したのは、“言葉の力”です!

捉え方を変える

そのために言葉を使う。

 

私が夢を叶えるために利用していることの1つがアファメーションですが、これはまさに言葉の力によるもの。

アファメーションとは、簡単に説明すると、自分の望む状態を言葉に置き換えて、自分自身に伝えていくものです。

 

自分に聞かせる言葉を変えることで、気持ちだけでなく体もちゃんと自分を信じて反応して、変わってくれる♡

これはストレスだけでなく、何に対しても言えることです。

自分軸発掘講座の受講生さん

捉え方を変えることなんだと実感できました!

と捉え方を変えたことでご自身の環境に変化があったことをメールで教えてくださった方もいます♪(その方にどのような変化があったのかはこちらのブログでお伝えしています!)

 

自分の使う言葉次第で人生が変わります。

だからこそ、現状を変えたいと思う方は、まず

自分が今、どんな言葉を自分に聴かせているのか、

そこに気づくということの大切さを知ってほしいなと思っています。

未来を変えるために、現状に気づくのです!

 

チェリッシュでは、自分を知る、自分と向き合う=自分が普段使っている言葉に気づくことをテーマに、講座やセッションを行なっています!

<メニューの詳細はこちらから♪>

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

理想の私になるために…ありたい環境に身を置こう♪

不安な時こそ自分軸に気づいてセルフコントロールを!

本田健さん著『happy money』お金を通して人生を考える!

PAGE TOP