マインドフルネス瞑想で生活リズムが整った!

自分の呼吸や身体の状態に意識を向けるマインドフルネス瞑想。

毎朝決まった時間に行うようになったのは実は7月から。

そのためたった1ヶ月ちょっとなのですが、いろんな面でその影響を感じています。

(瞑想によって願いが叶いやすくなったというお話はこちらから♪)

 

6時からの瞑想サンガ(※サンガには“プラクティス・実践するコミュニティ”という意味があります)に参加するようになって5時半に起きるようになり、今月から6時半から私自身がサンガを行う側となって5時に起きるように。

実は学生の頃から夜型人間で、朝起きるのが苦手でしたが、今では瞑想ができることを楽しみに苦なく起きられるようになりました。

そして、朝の時間にゆとりができたことで、その時間に一人の時間を持てること、自分がやると決めたことが実行できていることから来る自分自身に対しての信頼感や自信。そして、瞑想でのストレス解消の時間。それらがいい影響を与えてくれていると感じます!

早く起きる分、なるべく午前中にその日にこれだけはやりたい!ということを済ませて、日中は子どもたちとのんびりと過ごしたり、お昼寝タイムを取ったり。夜も早く寝るようになっていいリズムが整ってきていると感じています♪

私の場合は、マインドフルネス瞑想がとても合っているので、毎日ワクワク起きるきっかけになってくれているし、それを継続することが自分自身に対していい影響を与えてくれるというプラスの循環になっていますが、マインドフルネス瞑想に限らず、自分に合ったものでいくらでも整えていくことができます。

 

早起きが苦手な場合は、朝に何か自分の楽しみになることを組み込んだりしてワクワク起きられる仕組みを作る。

また、毎日の暮らしの中で

・自分の時間を持つ

・些細なことでも自分が決めたことを自分のために実行する

・好きなことをする

など、自分自身のちょっとした工夫で、毎日の生活を変えることができるのです♪

何事も1日にして成らず。

マインドフルネス瞑想を1日20分続けると、脳が変わることが科学的にもわかっています。

私も焦らずに続けていきたいと思います^ ^

 

朝のマインドフルネス瞑想サンガ
仲間募集中です♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

人間関係でも、何においても、大切なこと❤︎

瞑想サンガのおかげで嫌いな人がいなくなりました!ーお客様の声ー

公園で遊ぶのが苦手な私はダメは母親?

PAGE TOP