BLOG

マインドフルネス瞑想をして感じている変化

マインドフルネス瞑想を自己流で始めたのが去年の夏。

始めようと思ったきっかけは、私が好きなハリウッドスターやスティーブ・ジョブズのような経営者もやっていると知って、どんなものだろう?というミーハーな気持ちからでした。

それでもやってみるととても気持ちが良くて、年を越した1月に、ちょうど気になっていたEmi先生というオーストラリア在住のマインドフルネス瞑想の先生が、東京で講師養成講座を開催された際に受講でき、マインドフルネス瞑想講師となりました。

 

一言でマインドフルネス瞑想といっても、様々なやり方があって、今後いろいろとシェアしていきたいと思っていますが、基本的なものは呼吸やその時の体の状態、心の状態(感情など)に意識を向けるというもの。

道具も不要でその場でできてしまうものですが、目を瞑ると浮かんでくる雑念(笑)

でも、それでいいんです^ ^

呼吸や身体の状態以外のことを考えていたなと気づいたら、そこからまた意識を戻してあげたらいい。それだけ。

自分を責める必要も、出来ないと落ち込む必要もありません。

 

私たちは一瞬一瞬の“今”を繋いで生きています。

だから、一瞬一瞬、心も体も変化するのが自然なのです。

 

だからこそ、今の状態はどうかな?

疲れているかな?

ワクワクしているかな?

不安があるのかな?

頭の中はどうだろう?忙しいかな?

そんな風に、自分に対して優しい好奇心を持って、見つめてあげるのです♡

自分と繋がる静かな時間。

いい気持ちを感じる時ばかりじゃないけれど、嫌な感情を感じてもそれを否定せず、ジャッジせず、受け止めてあげて、受け流していく。

マインドフルネス瞑想はそのトレーニングの場でもあります。

そして続けることで、自分を受け止めてあげられるようになったり、周りに振り回されなくなったりと、ストレスに強くなります。

 

私は夢を叶えるためのセルフコーチング術・セルフナビゲーション術もお伝えしていますが、その中でも自分の感情に気づくことがとっても大事です!

そこがまずスタート地点になるからです。

目指したい場所があっても、今いる地点がわかっていなかったら、どっちに進んだらいいのかわかりませんよね。

“気づく”ことは、このスタート地点に立つということなのです。

マインドフルネス瞑想は“気づきの瞑想”とも呼ばれていますが、まさにぴったりのツールです。

 

そうしたマインドフルネス瞑想を続けていて、私が感じている変化がいくつかあるのですが、その中の1つは、願いが叶うスピードが早くなったということ。

例えば、瞑想を始める前、もっと手軽にフルーツやお野菜を買いたいと思っていたら、家の隣に八百屋が母体のスーパーができたのが去年の春。これは実現するまでに数ヶ月かかりました。

ですが、瞑想を継続的に行なっている今、朝ほしいなと思ったことがその日の午後には実現することが多々あります。

 

例えば、ここ最近だけでも、

・以前気になっていてそのままになっていた口紅のことをある朝思い出したら、その口紅を作った方からその日にご連絡があって、そのまま購入することができた(それも送料無料のサービスをつけてくださって!)!

・シェイプアップのためのヨガをやりたいと思ったら、まさに!のオンライン講座のモニターレッスンを見つけた!

・ビーツが食べたいと思っていたら、お昼に入ったレストランでビーツ入りのサンドイッチを食べられた!(それがあることを知らずに行ったレストランです♪)

 

以前から、私はアファメーションやマインドを整えるセルフコーチング術を使って夢を叶えてきました!

だけど、瞑想を始めてから夢が現実になるスピードがとっても早い!!

 

なぜだろう?と自分なりに分析してみると、

瞑想によって、

・自分と繋がって直感力がアップし、本当の気持ち(本当に欲しいもの)に気づけるようになった

・気持ちがニュートラルに戻されて(=マイナスな感情に引きずられない)、ハッピーなことを引き寄せやすくなった

・受け流す練習を重ねることで、執着心を手放せている(願いを叶える時に熱い想いはあってもいいけど、執着心は不要です!)

 

こうしたことが影響しているのかな?と感じています^ ^

 

マインドフルネス瞑想は上手にやろうとか、完璧を目指して行うものではありません。

最初にお伝えしたように、その時その時で自分の状態は違うから、それに気づいてあげて受け止めて、そっと見送る。

そうしていきながら感情や状況に振り回されずに、自分と繋がれるようになるためのトレーニングです。

1日5分でも、呼吸や身体の状態に意識を向けてあげる時間を持ってほしいと思います。

やるのとやらないのとでは違うから、ぜひ!

 

そして、1日20分、マインドフルネス瞑想の練習の場を持ってみたいと思ったら朝のマインドフルネス瞑想サンガにご参加ください♪

仲間と行うことで、“繋がる”感覚を味わえるので、一人で行うのとはまた違った良さを感じていただけます。

 

毎朝開催!自由参加です♪
8月分1ヶ月コースのお申し込みは8/10まで♡

瞑想×アファメーションで願いが叶うスピードを加速させよう!

 

♡私も周りも幸せにするメルマガ

関連記事

読者登録はこちらから♡

更新するとLINEにお届けします♪
読者登録はこちらから♡

チェリッシュレシピ♪

アーカイブ

パパ・ママ応援ショップ協賛店です!

インスタはこちら♪

お気軽にフォローしてください♡

PAGE TOP