マインドフルネス瞑想を3週間して感じたこと♪

瞑想って聞くとどんなイメージがありますか?

私はなんだか難しそうなイメージがあったのですが、

実は、世界的に成功している実業家やハリウッドスターの中にも

マインドフル瞑想をしている人はたくさんいるんです!!

また、瞑想の効果が注目されて、欧米では、企業研修に組み込まれていることも珍しくないんだそう^ ^

6つのフィールドから自分と向き合うセルフリトリート™️では、

瞑想も含まれているんです!

そこで、セルフリトリートインストラクターである私も瞑想を習慣化しようと取り組み始めて3週間が経ちました。

行動を習慣化するのに要する期間は21日間と言われています。

実際今、朝起きたら5分程瞑想をするのが習慣になってきました!

3週間やってみての感想やどんな変化を感じているかをシェアしたいと思います^ ^

 

そもそも瞑想とは?

 

私がここで話している瞑想というのは、マインドフル瞑想のこと。

”無”になって、”今、ここ”に意識を置いた状態を

“マインドフルネス”と言います。

だからマインドフルネス瞑想とも言ったりするのですが、

座って目をつぶってみてください。

 

いろんなことを考えませんか??

 

だから、”無”になるって意外と難しいんです!

 

そこで呼吸に意識を向けることで”無”になる。

”今、ここ”に意識を置く

というイメージ。

 

普段、私たちの脳はものすごい量の情報をキャッチして、いろんなことを考えているのです。 

つまり、常に働いているんです。

それを呼吸に意識を集中させることで、他のことを考えないようにするので

結果的に脳はリラックスするというわけなんです!

 

途中で他のことを考えてしまってもいいので

そうしたらまた”吸って〜、吐いて〜”と

呼吸に意識を戻せば大丈夫です♪

 

私は、一人でできるかわからなかったので音声で聞けるアプリを使ってやっています。

瞑想にもいろいろと種類がありますが、BGMと優しいインストラクターの声に導いてもらいながらなので、初めての私にもできています^ ^

 

マインドフルネス瞑想を実践して感じる変化

 

まず、瞑想をして静かな時間をとることで、

頭が空っぽになってスッキリする感じがします。

このスッキリ感が気持ちよくて、今日まで続いているという感じています^ ^

 

また、バタバタと過ぎてしまう1日の中で、5分でもこうした時間を持つことで心に余裕ができるのを感じています^ ^

そして、何か決断や判断をするときに、自分で納得のいく決断が早くできるようになったと感じています^ ^

一呼吸置いて、本当に私はそれをやりたいのか?それとも不安や焦りから出てきているのか?

冷静になって考えられるようになりました!

自分と向き合うことで見えてきた自分の軸に立ち戻りやすくなったり、

ブレにくくなったという感じです♪

自分で納得して決断できるようになったので

決めた後に後悔することもなくなりました^ ^

 

さらに、瞑想することによって、自分の軸がより明確になったからか

望みが叶うスピードが早くなりました!!

実は、これが私が1番驚いている変化だったりします^ ^

 

夢を叶えるセミナーにご参加くださった方には、夢が叶う仕組みを詳しくお伝えしていますが、

夢を叶えるためには、自分の意識と無意識の意識を知ることが大事。

瞑想がそこに役立っているのかなと感じています♪

 

息を吐き出すことに意識を集中する

 

呼吸に意識を集中すると言いましたが、アプリのインストラクターの方は

吸うことより吐くことに意識を集中させると言っています。

 

吐き出さなければ、新鮮な空気を体の隅々に行き渡らせることはできませんが、

これは、呼吸に限ったことではないのです。

 

必要なものを取り入れるためには、不要なものを手放して、スペースを作る必要があります。

手放すためには、自分にとって必要なものと不要なものがわかっているということなので、

受け取るのも上手になっていきます^ ^

 

来月からスタートするセルフリトリートワークショップでは、

レッスンの効果の実感をより高めてほしいし、まずは瞑想を体験してみてと思うので

レッスンの前に短い時間ですが、マインドフルネス瞑想を取り入れていきます♡

1期生のみなさんの反応が楽しみです♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

人間関係からスピリットまで♪マンスリーセルフリトリート!

10年ぶり!コーヒーにお砂糖を入れられた理由

思い込みに気づいたら、毎日が輝き出した!ーお客様の声ー

PAGE TOP