セルフリトリート™️インストラクターになりました♪

体も心も健康であること

 

私は次男の授乳中でお薬をできる限り使いたくないときにメディカルアロマに出会って

体の健康や、正しい知識を持って安全なものを自分で選ぶことの大切さを考えるようになりました^ ^

そこから、体と心の繋がりに興味が広がって、心の健康なくして体が健康であることは有り得ない!

と心の健康についても意識するようになりました。

そして、心と体が健康でいるためにマインドのことや食について、

また女性ホルモンについて学び、実践して良かった!と思うことを

オリジナルコースでお伝えしたり、現在もメルマガでお伝えしています♪

心と体が健康であることって何をする上でも大切な基盤。

何かしたくても健康じゃないと実行することは難しいし、

そもそも健康じゃないと「何かしよう!」っていう気力すら湧かないと思います。

 

ストレスフリーで過ごすために♪

 

特に、ストレスが多い現代では、両方が健康であることの大切さがより一層増していると思います!

ストレスフリーで生きるために大切なことは、自分軸を持つこと。

いい意味で、「私は私だから^ ^」と自分と他者とを区切ることで、周りと比べたり

無理をして周りと合わせることがなくなって、とっても生きやすくなります!!!

 

そして、こうやって自分軸を持つために必要なことが、自分とのコミュケーションを上手にとること♡

今までも、マインド・食・女性ホルモンなどの観点から

自分とのコミュニケーションの取り方やストレスを減らす方法をお伝えしましたが、

”もっと上手に、もっといい方法で、もっと包括的に、伝えることができないかな??”

とこの数ヶ月間ずっと考えていました!

 

そんなときに出会ったのが、セルフリトリート™️

 

セルフリトリートとは、美LIFEクリエイターでいらっしゃる長谷川エレナ朋美さんの言葉。

ヨガなどでは、“リトリート”という言葉が“日常を離れ、自分を見つめ、休養やリフレッシュをすること”

という意味で使われていて、ある程度の日数を設けて、自然豊かな地で仲間と一緒にヨガなど健康的なライフスタイルを送って、自分の体と心を見つめる。

そんな非日常的な体験をすることを意味しているのですが、

私も含めて多くの人は、お金や時間的な制限があったり、

長いお休みが取れなかったりして実行するのは難しいですよね・・・。

それを週末に一人で自宅で行うことができるようにしたのが“セルフリトリート”です!

(リトリートの説明やセルフリトリートの定義については、長谷川エレナ朋美さんの『自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート』より引用しています)

セルフリトリートでは、体・マインド・時間・人間関係・住環境・スピリットの面から

丁寧に自分と向き合っていきます♡

 

“身体を健康にして、毎日を笑顔で過ごすために大切なことが全て含まれている!!

まさに私が求めていたものだ♡”と、セルフリトリートインストラクター養成講座を受講して、

この度、晴れてインストラクターになりました!!

 

養成講座を受講するにあたって、私も様々なワークを実践しましたが、

やる前とやった後では、気持ちが穏やかになったり、新たなやる気が湧いてきたり♪

前向きにリセットして、また頑張ろう♪って思えました!!

 

何が起きてもそれをどう捉えるかは人それぞれ。

同じ人でも、そのときに心の持ちようや体調で受け止め方は変わってきます!

だからこそ、リセットしたフラットな感覚が、物事を前向きに捉えるためにとっても大事!!

例えば、子どもが同じことをしても、笑って許せるときと「こらー!!」って怒ってしまうときとないですか?

この違いって、子どもがどうこうではなくて、親のそのときの状態ですよね!(笑)

そして、こうしたことって子育てに限らず、日常でよくあることじゃないかと思います。

セルフリトリートをして、自分の整理整頓をすることで、自分軸がずれてもこのフラットな状態に戻れるようになります♪

 

ぜひ一人でも多くの方に、毎日を前向きに、楽しく生きてほしい!

周りと比べることなく、もっとラクに生きてほしい!

 

そんな思いからチェリッシュでもセルフリトリートを開催していきます^ ^

ぜひ一緒に、毎日を笑顔で過ごすための一歩を踏み出しましょう♪

詳細はこちらからご覧ください♪

 

セルフリトリートは、日経ウーマンでも紹介されています♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

慣れって大切!!

やる気を起こす方法

セルフリトリート™️インストラクター勉強会&交流会へ♪

PAGE TOP