コンフォートゾーンを広げよう!

 

コンフォートゾーンってご存知ですか?

「心地いい場所」というような意味で、

“無理をしなくてもできること”がそれにあたります。

初めての場所に行くときや、初めてのことをするときってドキドキするし、

不安になったりしますよね?

それはそのコンフォートゾーンの外側の世界だから^ ^

コンフォートゾーンの中は、もう緊張したりドキドキしたりしなくてもできることなので、

居心地がいいのです。

ですが、成長するためにはコンフォートゾーンの外に出る必要があります。

例えば、中学校から高校に上がった時のことを思い出してみてください。

高校生になって、新しい学校、新しいクラスメート、初めての電車通学などなど^ ^

最初は毎日ドキドキしていませんでしたか?

ですが、だんだんと高校での生活が当たり前になっていって、

いつのまにかドキドキしていない^ ^

日常になっているんです。

 

他にも、社会人になって働き出したときやママにとっての“公園デビュー”もそうだし、

気になっていたけど入りづらいなぁと思っていたお店に行ってみる!などもそう^ ^

いつもと違うことをするのって、とってもドキドキするし、不安もあると思いますが、

人が成長するためには、このコンフォートゾーンを広げる必要があります。

そして、コンフォートゾーンを広げるためには、

新しいことに挑戦して、自分の器を広げていくしかないのです!!

大人になると自分の行動を自分で決められることが増える分、

ずっとコンフォートゾーンの中にいることもできてしまう。

ですが、やっぱりいつも同じ景色より、違う景色も見てみたくなりませんか?^ ^

私も最近、いくつか自分のコンフォートゾーンを広げるために、新しいことに挑戦しました!

 

そのうちの1つは、きっと他の人にとっては、とっても簡単なこと。

それは、赤い口紅を買ったことです。(笑)

赤い口紅を買う、というのは、お店に行って、お金を払って口紅を受け取る。

誰にでもできる簡単なことですよね!

でも、私にとってはハードルが高くてなかなか出来なかったのです!(笑)

実は、以前にも挑戦したことはあったのですが、自分でも見慣れない分、

つけているとなんだか落ち着かなくて、結局使わなくなってしまっていました。

でも、なんだか再び欲しくなったのです^ ^

都内にいく機会があったので、デパートで気になっていた化粧品ブランドのコーナーに立ち寄って

スタッフさんに私に似合う色を相談して1本買ってみました♪

・・・

今回は気に入って、それから毎日使っています♪(笑)

たかが口紅、されど口紅。

気に入った物を使うとやっぱり気持ちが上がります♡

パパにも好評で、勇気を出してよかったなと思っています^ ^

 

ちなみに、その売り場のスタッフさんが教えてくれて、「なるほど〜!」と思ったのは、

“濃い口紅は薄くつけることもできる”ということ。

少しとって指などで伸ばせば、濃い口紅は自在に濃さを調整できると教えてもらって、

赤い口紅を買うハードルが下がりました^ ^

(ちなみに、使っていくうちに自分でも見慣れてくると、だんだんと濃くしたくなるから

不思議ですね(笑))

何事もやってみないとわからないんですよね^ ^

コンフォートゾーンが広がると、経験が増える分、できることが増えて

人としての器も大きくなります!

いきなり大きく飛び出さなくて大丈夫です♪

できそうなことから少しずつやっていくと、気づいたら自分のコンフォートゾーンが

広がっていますよ♡

私もいくつになっても新しいことに挑戦して、世界を広げていきたいなと思います♪

〜あなたの笑顔と知識が家族の笑顔を作ります〜

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

慣れって大切!!

妥協する癖を手放して1番を選ぶ習慣をつけよう!

自分の限界を決めているのは自分!不安を力に変える方法♪

PAGE TOP