幼い私を癒やす方法

我が子に対して

性格など自分と違うと

理解不能だと感じるし、

似過ぎていると

自分を見ているようで

歯痒くなったりしませんか?

 

私は、長男の中に

私の嫌な部分を見て、

見せつけられているように

感じる時もあります^ ^;

 

だからこそ、子育ては己育て!

常日頃、そう感じますが、

子育てを通して

自分自身を癒せることにも

気づいたので、

その経験をシェアします!

 

 

長男のクリスマスプレゼント選び

 

クリスマスまでに欲しいものが

決まらなかった長男

 

クリスマスの朝、

弟の分だけプレゼントがあったら

わかっていても落ち込むかなぁと

長男にはサンタさんからのお手紙を

用意しました!

 

 

そして、そのお手紙に

“ほしいものが決まったら

パパやママに言うんだよ”と

いうことも書きました^ ^

 

年が明けて1月半ば、

長男が頼みたいものが決まった!と

サンタさんにお手紙を書きました。

 

そこに書かれていたのは

オーストラリア旅行!

しかもなぜか3回分!笑

(私も欲しい!笑)

 

長男は、サンタさんに頼めば

翌朝届くと思っていたようで

「オーストラリア旅行は明日は

難しいんじゃないかなぁ。

サンタさんはきっとベストなタイミングで

プレゼントしてくれると思うよ^ ^」と話すと

じゃあ、おもちゃを頼みたいと

もう一度お手紙を書きました!笑

 

そのおもちゃはすぐに用意できて

サンタさんへのお手紙に

お返事も書いてセット!

 

翌朝、見つけて

嬉しそうな長男にホッとしていたら

気づいたのです!

 

サンタからのクリスマスプレゼントは誰のため?

 

私が子どもの頃、

「ウチには煙突がないから

サンタさんは来ないんだよ」と

言われて育ちました。

 

そのため、私にとって

“サンタはいるけど、

ウチには来ない”

という存在でした!

 

そんな私が親になって

なぜこんなにサンタさんを

やるのだろう??と考えてみて

衝撃的な事実に気づいたのです!!

 

サンタさんからの

クリスマスプレゼントは、

自分のためにやっていたんだ!!と。

 

私が子どもの頃のサンタ事情は

先に書いた通り。

 

その代わりと、親と一緒に

おもちゃ屋さんに行って

プレゼントを買ってもらっていたので

寂しくないと思っていました。

 

でも、実は、寂しかったし、

本当はサンタさんに

きてほしかったという

私の思いに気づきました!!

 

そういえば、

子どもの頃、

クリスマスの朝、

起きたらプレゼントがあったという

お友達が羨ましくて、

母に一緒に買いに行ったプレゼントを

枕元に置いてと頼んだことも

あったな〜と思い出しました!

 

息子たちにサンタさんをすることで

幼い、サンタさんを待っていた自分に

やってあげていたんです!!

 

だからあんなに一生懸命に、

ワクワクしながら準備できたんだなぁと

自分でも納得です!

 

 

幼い私を癒やすこと

 

幼い私がしてほしかったことを

今の私が、

息子たちを通して

幼い私にしてあげているのです♡

 

幼い私が癒やされると

今の私も癒やされます。

 

 

自分でも忘れていたことだけど、

こうして向き合う機会を

与えてくれる子どもたちに感謝です!

 

そして、向き合っている

今の私にも感謝♡

私の中でサンタさんを待っていた

小さな私も喜んでいます♪

 

自分の中にいる

傷ついている私を癒してあげることは

本来の自分に出会う上で

とっても大事なこと!

 

本来のあなたは、

愛と喜びの存在だから!!

 

子どもたちを見て

何かうずくものを感じたら

それは小さな自分からの

メッセージかもしれません。

 

そんな時、

向き合うべきは

子どもではなくて、

自分自身です。

 

今回の私のように、

行動として、

子どもを通して

自分のしてほしかったことを

してあげたり、

掛けてほしかった言葉を

掛けてあげるのもいいし、

イメージワークとして行うことも

できます♪

 

パーソナルセッションでは、

必要に応じて

ヴィジュアライゼーション(視覚化)を

使って、過去の自分を癒やす

イメージワークも

行なっていきます。

 

行うことで

過去の自分が満たされて、

涙を流される方も

多くいらっしゃいます。

 

また、今までのつかえが取れて

その後身軽に進んでいけるように

なっていきます♪

 

ずっと気づかないふりをしてきたことや

忘れていた経験が

今のあなたが進むのを阻む原因に

なっているかもしれません。

 

何が原因になっているのか、

一人一人の人生が違い、

原因が違うので

一緒に向き合いたい方は、

パーソナルセッションがオススメです♪

 

パーソナルセッションには

守秘義務があるので

安心してお話しください♡

 

詳細はこちらからどうぞ↓↓

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【お客様の声】一人一人に合わせたケアを♪アーユルヴェーダ体質診断

私がそのままの私を受け入れられるようになったきっかけ♡

『アナと雪の女王』を観て感じたこと♪

PAGE TOP