読書会を開催しました♪『「非認知能力」の育て方』

先日は、読書会を開催しました♪

テーマの本は、

ボーク重子さんの

『「非認知能力」の育て方』

 

 

 

非認知能力とは、

自分で考える力や、創造する力、

困難に立ち向かう力、

他者を大切に思う力など

学力とは違って数字で測るのが

難しいもの。

 

けれど、正解のない人生を生きる上で

とても大切な力だと思いませんか?

 

本には、

日本とは異なるアメリカの教育法が

色々と書かれていて、

ボークさんが家庭でどのようにそれらを

実践されたか例もたくさん載っていて

とても面白いです^ ^

(本を読んで我が家が実践した例は、

下部に載せています♪)

 

読書会では、

この春小学校にご入学されるお子さんのママさん、

幼稚園にご入園されるママさんが

ご参加くださいました^ ^

 

 

みんな未知の子育てに試行錯誤しつつ、

春からの新しい環境に向けての気持ちの準備だったり

楽しいことばかりじゃないけど、

「頑張っているのは一人じゃないんだ!」

って勇気をいただきました♪

 

 

読書会では、

本を読んで感じたことや

今子育てについて感じていること、

そして、最後には

読書会の後で

「これをやってみよう!」という

ベイビーステップをシェアしました♪

 

私はちょうど前日に

子育てでちょっとやらかしたので(苦笑)、

その修復をベイビーステップに!

 

その他の方も

早速実践しました♪と

メッセージをいただきました^ ^

 

私が長男を出産した頃、

“公園デビュー”(子どもを連れて

公園に初めて行くこと。その地域の

ママさんたちと打ち解けられるかという

試練、みたいなイメージの言葉・笑)

という言葉にドキドキしたし、

誰にも頼ったり相談したりできずに

孤独に子育てをする「孤育て」という

言葉を聞きました。

 

幸い、私は身近に両家もいてくれたけど

それでも大変な思いはいっぱいしたので

一人で頑張っているママさんは本当に

大変だろうと思っていました。

 

今回は、オンラインでの開催で

住んでいるところはバラバラでしたし、

直接会って、何かできるわけではないけれど、

ただ話す、一人じゃないって思える、

それだけでとっても気持ちが明るくなりました♪

 

ー今回ご参加くださった方より♪ー

“読みたかった本も読み進められたし、
意見を参考にしようと思ったり、
共感したり、ひさしぶりに子育てに
ゆっくり向き合った時間で
スッキリしました!!!

また新生活の悩みも聞いて下さったので
安心しました!
一人ではないのですね(*^^*)
読書会、とても良い時間でした!”

 

“たっぷりと睡眠をとり、
今の自分を客観視したり、
受け止められたら少し落ち着きました^ ^

自分を責めてしまっていたところも
ありましたが、お2人の言葉が
ジワジワとあとから来ています^ ^

読書する時間がなかなかとれませんが、
あのような形でシェアできて
ありがたかったです♪

また機会がありましたら
よろしくお願いします!”

 

ボークさんの本を読んで

我が家が実践した例の1つは、

家庭のルールを決める、というもの♪

 
家族みんなが気持ちよく暮らすために

どんなルールがあるといいか、

子ども主体で家族で話して決めるというもの。

本では4歳くらいになれば自分の意見を言えると

あります。
 
 
我が家は5歳と7歳の男の子ですが、

2人からいっぱい出てきました!
 
 
びっくりしたルールは、

朝起きたらお布団を綺麗にする!
 
 
ベッドメイキングのことは

今まで言った記憶がほぼないですが、

どこかで何かを感じて

そうした意見が出てきたのだなぁと^ ^

 

範囲が広すぎてしまうものは、

「例えばどんなことがある?」と質問したり、

親からもこんなルールはどう思う?と提案したり。
 

リビングの壁に貼ってあるホワイトボードに

お兄ちゃんが板書までしてくれました♪


(ゴジラも応援しています!笑)

 
決めたことが

一瞬で全てできるようになるわけではないけど

自分たちの中から出てきたものをベースに

みんなで話して決めたことなので

子どもたちも忘れていても

「みんなが気持ちよく暮らすために

佐藤家のルール決めたよね?」と伝えると

自然と意識がそこに向かってくれます!

みなさんのお家では

どんなルールが出るでしょうかか?^ ^
 
 

ボーク重子さんの

『世界最高の子育て』 も

子育てする上でとても影響を受けた本で

とっても面白いですよ♪

 

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

本田健さん著『happy money』お金を通して人生を考える!

男女脳トリセツセミナー付き♪読書会を開催しました♪

『happy money』公認読書会を開催しました♪

PAGE TOP