BLOG

好きなことなのにモチベーションが上がらない時は

オンラインフェスに参加しました!

お片付けや開脚など様々なジャンルのプロの方と一緒に、チェリッシュは、“マインドフルネス瞑想体験とマインドフルなイライラ撃退法”というテーマでワークショップをさせていただきました^ ^

今は夏休み真っ最中。

今年はあまり遠出もしづらいし、在宅勤務が続いている旦那さんもいらっしゃったり、ご家族とおうちにいる時間が長くてストレスを感じているということもあるかもしれません。

イライラした時、つい感情的に怒ってしまうこともあるでしょう。

でも、好きで怒っているという人はいないはず!

だからこそ、怒ってしまった後で、自己嫌悪に陥ったり、子どもの寝顔に対して「ごめんね」と泣きたくなるような気持ちになるのでしょう。

 

じゃあ、どうしたら、自分を責めたり、後悔しないようにイライラを解消することができるのか?

それをお伝えさせていただきました!

 

具体的な方法としては、イライラの抑制に効果的と言われている瞑想法の体験や、イライラの下にある本音に気づく書き出しワークを行いました^ ^

 

ご参加くださった方の中に起業をされているママさんがいらして、その方はご家族からのある言葉に最近イライラしたとおっしゃいました。

ですが、ワークショップが終わる頃には、そのある一言から、これからのその方の人生を変えるであろうご自分の本当の気持ちがわかったのです!

 

表面上はイライラさせられた一言と、自分の本当の気持ちは全く接点が見えないのですが、自分と向き合った、たった90分で(!)、この数年、何のために起業していたかという自分の中での目的に気づいたのです!

「衝撃です!!」とおっしゃってくださったその方。

自分ではこういう理由があって好きで起業していると思っていたけれど、心の声は幼少期の体験が基となって、ある思い込みから“起業しなくちゃいけない”と思っていたことに気づかれました!

 

“しなくちゃいけない”っていう気持ちでお仕事をするのって起業に限らず辛いし、楽しくないですよね。

その結果、好きなことのはずなのに、何だかやる気が湧かなかったり、どう動いていいかわからなくなったりしてしまいます。

 

心の声は意識していない方がほとんどかと思います。

そのため、無意識に思っていることなので、自分ではなぜ動けないのか理由がわからなくて、動けない自分を責めたり、焦ったり

そうすると、例えば好きで始めたことでも辛く感じて「私には向いてないんだ。もうやめてしまおうかな」という思いに繋がることもあるでしょう。

なんだかやる気が出ない、モチベーションが湧かないという時は、何のためにやっているのか、心の声を聴いてみましょう!

義務感になっていないか、「もしやらなかったらこんな嫌な未来が待っている!」というような恐れの気持ちからやろうとしていないか。

自分の中で前向きな目的がわかっていると、自然と動き出せます^ ^

 

その方も“しなくちゃいけない”という思い込みを手放して、“やりたい!”と思う気持ちをベースに、新たな目的を持って進んでいかれるので、今までよりもずっと軽やかに、楽しく進んでいかれることでしょう♪

 

心の声は自分のことほど、実は気が付きにくいものです。

だからこそ、必要な時は人の手を借りることも大切です♡

好きなことなのにどう動いていいかわからないという方、そこを抜け出して軽やかに進んでいきたいと思われたら、無料個別相談を実施中ですので、ぜひご活用ください♪

♡私も周りも幸せにするメルマガ

関連記事

読者登録はこちらから♡

更新するとLINEにお届けします♪
読者登録はこちらから♡

チェリッシュレシピ♪

アーカイブ

パパ・ママ応援ショップ協賛店です!

インスタはこちら♪

お気軽にフォローしてください♡

PAGE TOP