自分だけのイライラ・モヤモヤの解決方法を見つけ方!

先月、チェリッシュアカデミー0期生がスタートしました♪

自分のため、家族のために、

前向きに、笑顔で子育てしていきたい女性のためのアカデミーです!

先日は、初回のレッスンを行いました^ ^

テーマは、『自分だけのイライラ・モヤモヤの解決方法を見つけ方!』

私自身、初めての子育ては

出産前に憧れていた、“優しいママライフ”とは程遠く、

イライラしてしまっては、子どもに当たって自己嫌悪に陥るという子育てをしていましたが、

この解決方法に気付けたおかげで子育てがグッと楽になりました!

そこからさらに2年ぐらい経って、その間に得たことも含めて

丸ごと全部をお伝えしました♡

子育てが苦しかった頃の私にとって、

子育て=修行

と本気で思っていました^ ^;

だけど、今は大変な部分も含めて、

子育てって楽しいと思えるようになったし、

そう思えるようになったことで、

なんだか息子たちも一層のびのびと自分らしさを伸ばしつつ

成長してくれているように思います^ ^

 

子育てのイライラやモヤモヤの原因って

一人一人違うんです。

だって、子どももママも一人一人違うから。

同じことでイライラすることはあったとしても

その根底にある部分、

つまり、なんでそれにイライラするかは、

ママの過去の記憶や経験に基づいていることがほとんどなので、

一人一人違ってきます。

 

だからこそ、レッスンでは、

解決方法をお伝えするのではなくて、

その見つけ方をお伝えしました。

そのため、これは、子育てのイライラやモヤモヤに限らず、

何にでも応用できます♪

 

イライラとして現れている部分は、氷山の一角。

その下にある見えない部分を見てあげないと、

一時的に解決できたとしても

いずれまた同じ問題に直面することになります。

 

受講生さんの子育てのイライラも

表面に見えている部分だけを見ると、

どれもバラバラな悩みのように見えましたが、

一緒にお話ししながらたどり着いた先は、

全部繋がっていました!

 

しかも、お子さんとは全く別のところに

根本的な原因となっていたものがありました!

講座後、受講生さんからは、

“頑張らなくちゃとかやらなくちゃとか焦らされていた重荷みたいなのが

なくなったように感じる”とご感想をいただきました♪

 

子育ての悩みだからといって、

子どもだけを見ていても答えは出てきません。

大事なのは、子育てをする自分の心(捉え方や意識)だからです!!

 

イライラ・モヤモヤした時は、

氷山の一角として見えてきた部分を元に、

見えない部分(自分の本当の気持ち)に気づくチャンスなんです♪

 

でも、この見えない部分って、

自分でも忘れてしまっている過去の記憶や経験が関係していることも多いんです。

だから、もう無意識で思っていることなので、

自分では気づきにくいことも。

 

実際に今回のレッスンで受講生さんとお話ししていく中でも、

最初から一人で大元の原因までたどり着くのって大変だな、

サポートがあった方がたどり着きやすいなと感じました^ ^

 

そして、それと同時に、やっぱり大元の原因に気づくことが大事!!

とも再認識できました!

 

そこで!

 

一緒にその見えない部分にアプローチする場を作りました♪

チェリッシュサロン♡お悩み相談室

“変わりたい!”というお気持ちを優しく応援する場所です♡

初回は20181128日(水)

心も体も笑顔になってほしいので、

身体にも美容にも嬉しいロースイーツ付きです♡

女性限定です♪

リラックスしながらお悩みを解消して、

一緒に一歩を踏み出してみませんか♪

詳細・お申し込みはこちらから

個別にご相談されたい方は、別途日程を調整いたしますので、

お気軽にご連絡ください^ ^

個別の場合は、zoomを使ってオンラインでも行います♪

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ストレスも味方になる!?

私がそのままの私を受け入れられるようになったきっかけ♡

子育てが楽になった理由、楽しくなった理由、全て教えます!!

PAGE TOP