4歳の息子の胎内記憶!?

今日はついこの間お兄ちゃんが話してくれた胎内記憶!?かもしれないお話についてです^ ^

そもそも胎内記憶というのは、赤ちゃんがママのお腹の中にいたときの記憶のこと。

以前、雑誌か何かで、2歳くらいの子どもに聞いてみると、話してくれることがあるとあったのですが、

お兄ちゃんが2歳になった頃、発する言葉は「あー」とか「あ゛ー」とか(笑)

今はペラペラよく喋るお兄ちゃんですが、言葉は割と遅い方だったのです^ ^

それで、3歳になった頃だったか、何回か「ママのお腹の中にどうやって来たの?」とか、

「ママのお腹の中にいたときのこと覚えてる?」と聞いてみたものの特に反応なし(笑)

だからお兄ちゃんは覚えてないんだな〜と思っていました。

が!先日、いきなり話し出したのです!!「赤ちゃんの国から来たんだよ^ ^」と!!

夜寝る前で、お兄ちゃんは半分頭は寝ているような状態でした。

でも、これはまさかと思って、「赤ちゃんの国からママのところに来てくれたの?」と聞くと、

こう話してくれました。

「そうだよ。教えてあげる♪

赤ちゃんの国から来たんだよ。

紫色の赤ちゃんがいて怖かったんだよ。

(手を動かしながら)手がこんなで怖かった。

でも、優しかったよ。何にもしなかったよ。

1つ階段があって、なんか怪しいな〜と思って。

ドアがあるからなんか怪しいな〜と思って^ ^

どこのお家に行くのかな〜と思って。

登ってみたんだよ。

キリンさんくらいある階段だったよ。

そしたらママのお家だったんだよ。

川越まで歩いて来たんだよ。」

ニコニコとうれしそうにそう教えてくれました^ ^

本当に胎内記憶なのか、幼稚園でそういった本でも読んだのか?

確かめようがないのでわかりませんが、よく子どもは親を選んで生まれてくると聞きます。

お兄ちゃんの場合、「”怪しいな〜”と思って来たんかい!」とツッコミたくなりましたが(笑)、

理由はどうであれ、お兄ちゃんが自ら私の元に来てくれたんだなと思いました♡

ちなみに翌朝、昨日こんなこと言ってたよとお兄ちゃんに伝えると覚えていない様子。

貴重な瞬間でした^ ^

 

6月と7月は川越ハウジングステージさんにて行うママのバレッスンにて、

このアロマフレグランスストーンとメディカルアロマのクラフト作りがセットになったレッスンを行います♪

メディカルアロマは蚊の季節にわが家でも大活躍してくれるアイテムを作ります^ ^

(当日、作るメディカルアロマクラフトはこちらこちらです♪)

6/19(火)の詳細・お申し込みはこちら

7/3(火)の詳細・お申し込みはこちら

(両日とも内容は同じです。)

〜あなたの笑顔が家族の笑顔を作ります♡〜

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

初めての子連れ海外旅行!【ハワイ編】

1歳5ヶ月の息子にも使えた子育てコーチング術

子どもと信頼関係を築いて、自立できる子に

PAGE TOP