たった1時間でここまで変わる!子どもへのイライラと私の意識の関係

週末の朝、長男が習い事の時間が迫る中、

夫と洗車を。

私がドアを開けると

泡を持って楽しそうな長男。

 

最近、長男はその習い事に対しての

モチベーションがとても下がっているので

“習い事に行きたくないから遊んでる!”

と捉えた私。(これが思い込みや

ジャッジです。笑)

 

出かける時間が迫っているのに

何も言わない夫にもイライラし、

その気持ちを抱えたまま、

長男を習い事に送りました。

 

お迎えまでの約40分は、

私にとって楽しみな一人カフェタイム♪

このために、朝食も我慢しました!(笑)

 

けれど、カフェに着いたら、

前の方のオーダーミスや

提供ミスが続いて、

なんだかカオス状態でした。

そして、私の食事もなかなか出てこない。。。

 

限られた時間なので、

思わず心の中で「はぁ〜」と

ため息。

 

その時に、

私のホリスティックライフコーチングの

師である、アラン・コーエンさんの

くつろぎレターのことを思い出しました!

 

前日に、大好きな桜水現実さんが

くつろぎレターの翻訳をしましたと

ブログをアップされていて、

あとで読もうとチェックしておいたのです^ ^

 

私の食事が出てくるまでの間、

それを読んでました。

こちらから読めます♪「癒しへの準備」

 

すると、自分の意識が

病気など望まない現実を

創り出している例が

いくつか紹介されていました。

 

そして、レターを読みながら

自分の意識が今の自分の

現実を創り出していることを

改めて思い出したのです!!

 

それに気づいたら、

カフェでのカオスな現実を

創り出したのは

その前の私のイライラした気持ちだなと

すぐに腑に落ちました!

 

私のイライラと、

店員さんのミスは

関係ないでしょ?と

思うかもしれません。

 

実は、家を出る前、

遅刻しないようにと急いでいた中、

次男が「トイレー!

お尻拭いて」と。

 

いつもなら自分で拭けるのに、

そう言ってきたということは

甘えたいんだなぁと思って

拭いてやりました。

 

そんなタイムロスもあっての

長男の洗車の一件!

 

私の中に浮かんだ

「みんな私の邪魔をする!」

という意識が、カフェで

まさに現実になっていたのです!

 

また、

もしも私の気持ちに余裕があったら

たとえオーダーミスや提供ミスが

続いても私の気持ちは

穏やかでいられたと思うのです。

 

ミスが続いて、私の食事が

出てこない状態を

「カオス」と捉えたのは私。

 

つまり、そのカオスを創り出したのは

私なのです!

 

そして、大事なことは

カオスを創り出したのが

私なら、

そのカオスを終わりにできるのも

私なのです♡

 

どうやってカオスを終わりにするのか?

私の捉え方を変えればいい!

 

捉え方を変えるためにできることは、

例えば、

・無事に食事が出てきたことに

感謝をしたり、(レターを読み終える

少し前に私の食事も無事に出てきました!)

・その食事を「おいしい♪やっと食べられた♪」と

喜んで食べたり

・気持ちを落ち着けようと意識したり

(どこでもできるマインドフルネス瞑想も

オススメです♪)

・心の中で息子たちや夫に

「ごめんね」と謝り、愛を送ったり

様々なことができます^ ^

 

私は、上記に加えて

facebookでこの気づきをシェアすることで

自分の気持ちの整理にもなりました!

 

以前はすぐに気持ちを切り替えることが

難しかったけど、

マインドフルネス瞑想や

コーチングで自分と向き合うことを

続けていく中で、

気持ちを切り替える時間が

早くなりました!

 

そして、カフェを出る頃には

すっかり気持ちが変わって、

長男に対して、こう言おうと

思ってお迎えに向かいました。

 

元々、私の希望で行かせている

習い事なので、

“辞めたいなら辞めていいよ。

今までよく頑張って行ってくれて

ありがとう!

どんな決断をしても、

全力で受け止めるよ^ ^”

 

 

さて、その後、

お迎えに行ってみると、

教室の廊下から

長男の楽しそうな声が

聞こえてきました。

 

それってとっても久しぶりのこと!

 

そして、レッスンが終わると、

先生が「今日、とってもよく

頑張ってくれました!

先週の頑張った生徒として、

名前を貼っているので

見て行ってください!」と!!

 

朝は、長男の習い事への

モチベーションの低さに

苛立っていたのに、

なんと表彰まで!

 

そして、教室から出てきた息子も

「今日、すごく楽しかった!」と!!

 

イライラした気持ちや

周りを責めるような気持ちを

全部私が創り出したんだった!と

気づき、捉える視点を変えることが

できたおかげで

たった1時間足らずで、現実が

こんなにも変わったのです!!

 

私にとって

自分の意識が自分の現実を

創造するということを

思い出すとてもいい機会になったし、

こうやって、自分次第で

現実が変わるということ、

そして、私たちは現実を変える力を

持っているということ

伝えたくて、

お仕事をしているんだ!と

改めて感じました!

 

私たちはどうしても

過去の経験から

無意識に自分のフィルターを

通して世界を見てしまいます。

 

だから、自分自身では

思い込みやジャッジに

気づきにくいのです。

 

今の現実が心から納得したもので

ないとしたら、

それを生み出しているのは

自分自身。

 

「ゲッ!」と思うかもしれないけど、

自分の世界を変化させることができるのも

あなたしかいません!!

 

自分を幸せにするのは自分自身だ!

と腹を括ると(笑)、

瞳に映る世界が変わります♪

 

 

今なら5周年感謝企画で

マインドフルネス瞑想と

コーチングと、

特別価格で体験セッションを

行なっています♪

 

変えたい!と思われた方、

どうぞご活用くださいませ^ ^

↓↓

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

心身の不調は自分からのサイン

なぜ自分を幸せにすることが大事なの?

子どもは親の成長のためにやってきている!

PAGE TOP