自分や家族のために正しい知識を持つことが大切!

おとといは川越でメディカルアロマフェスタがありました!

メディカルアロマフェスタとは、メディカルアロマについて広くたくさんの方に知ってもらうための場です。

NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)の会長自ら、メディカルアロマについて

わかりやすくお話ししてくれます^ ^

私も参加してお話を聞くたびに、新たな発見があったり、それぞれの地域で活躍している

メディカルアロマ仲間と会える貴重な場です♪

体質診断テストでわかる心と体のバランス

JMAAのメディカルアロマは、アロマクラフトを作る時にどの精油を使うかは

西洋医学的な処方を用いますが、その人その人に今必要な精油(作用)はどういったものか、

というカウンセリングを大事にしている点は東洋医学的処方を用いています^ ^

そのカウンセリングとしても使える、体質診断テストというものがあるのですが、

フェスタの始まりはこの体質診断テストから♪

この体質診断テストでは、体質の他に、心と体のバランスがわかるのですが、

バランスが超理想的な状態!という方は何千人に2、3人。

超理想的とまではいかないけれど、ある程度バランスが取れているという方は、

2,30人に1人くらいの割合でいます。

 

私も講師講座のレッスンの際に、受講生さんにはこの体質診断テストを受けていただいていますが、

私自身がテストを受けたのはおそらく1年以上前。

以前、受けた時は、 心と体と比べた場合には、肉体的に疲れていて、

私の冷え性や風邪をひくと喉に炎症が起きやすいという体質もバッチリ当てはまっていました!

 

そして、今回はというと・・・

なんと心と体のバランスが取れていました!!(2,30人に1人の方です^ ^)

最近は、自分の好きなことを素直にしていくように心がけているし、

自分の中でモヤモヤや「ん?」って何か引っかかることがある時は、

それに気づかないふりをしないで、「なんでかな?」って問いかけるようにしています。

(問いかけ方は、チェリッシュアカデミーの初回セミナーにてお伝えします♡)

その癖がついてきて、ムリをしないようにしている結果かなと思っています^ ^

患者が病気の知識を持たないといけない時代に

 今回の会長の講演の中で、特に印象に残っているお話は、

“今は患者が病気について知る必要があって、患者から医者に言わないといけない”ということ。

 

以前は、お医者さんの方から色々と聞いてくれて診断をしていたけれど、

最近のお医者さんはそうでもない方も・・・と。

たしかに、私が医者にかかった時を考えてみても、1時間くらい待って、

5分くらいの診察で「はい、風邪ですね。お薬出しときます。」という感じ・・・。

 

だけど、自分が病気についてちょっと知っているだけで、自分自身はもちろん、

ご家族やペットの病気ももっと守ることができるんです!

知っているか、知らないか、この差が大きい!

私はよく、“知っているか、知らないかで人生が変わる!”とお伝えしていますが、

それはメディカルアロマについても同じこと。

 

メディカルアロマというものを知る前は、体調を崩したら、とりあえず様子見→

良くならなかったら病院へ、という対応の仕方でしたが、

お薬に頼る前の選択肢として、メディカルアロマを知ってからは

「あれ、風邪引きそうかな?」という段階で体に優しくケアができるので、

私も家族も病院に行く回数が激減しています^ ^

メディカルアロマを学ぶまで、妊娠中や授乳中に安心して使える風邪のケアができることも知らなかったし、

うつになる前のうつ気味の段階でケアできることも知りませんでした!

やっぱり知っているか、知らないかってすごく大きいんです!!

 

当教室では、特に小さいお子さんや妊娠中の時期別に使えるアロマクラフトがわかる

ママ&チャイルドセルフケアの講座(セラピスト養成講座講師養成講座)と、

幅広いアロマクラフトやメディカルアロマについて全般的に学べる

メディカルアロマ健康管理士/QOLプランナー講座を開講しています。

 

私自身、やっぱりメディカルアロマをたくさんの人に知ってほしい!と改めて思ったのと、

リクエストもいただいたこともあり、直近ですが、下記の通り開催を決定しました♡

9/24(祝・月)11:00〜16:00 ママ&チャイルドセルフケアセラピスト養成講座(ご家族のみのご使用に限ります)

9/26(水)10:15〜16:15   メディカルアロマ健康管理士/QOLプランナー講座(講師資格です)

10/17(水)10:15〜16:15  ママ&チャイルドセルフケア講師養成講座(講師資格です)

日程が合わない方は、別途調整させていただきますので、お気軽にご連絡ください^ ^

あなたの笑顔と知識が、大切な人の笑顔を守ります♡

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

メディカルアロマのレシピが増えました!

【子育てマインド】失敗したくない!後悔しない幼稚園の選び方

知識は武器になる!!

PAGE TOP