夏至に思うバランスの大切さ

今日は夏至!

 

冬至はかぼちゃを食べたり、

柚子風呂に入ったり、

「陰極まりて陽に転ずる」という言葉も

聞いたことがある方もいて

なんとなく定着している感じがありますが、

夏至ってどんな日?というのは

あまり話題にならないことが

多いのではないでしょうか?

 

夏至は冬至の対極で

陽が転じて陰になるタイミング!

 

陽のピークです!

 

暦の上では、5・6・7月が夏ですが、

そのちょうど真ん中あたりに

やってきます^ ^

 

暑さはここからが夏本番!

といったところですが、

自然界のエネルギーは

陽のエネルギーのピークを迎え、

ここから陰のエネルギーが増えていきます。

自然界は、もう秋、冬へと

向かっていっているのですね^ ^

 

陰陽はバランスのマインド!

どちらがいい/悪いじゃありません^ ^

1番いいとされるのは、

「中庸」という陰でも陽でもない狭間のところ

と考えられています♪

 

今、私たちは情報でもなんでも

すごく偏っているように感じることが多々

 

ネットで同じ言葉を、同じ場所で調べても

普段検索しているワードから

興味がありそうな情報が

自動的にピックアップされて出てきて、

検索結果が人によってちがうという実験も! 

 

人は無意識に、

自分が正しいという価値観を持っているから、

意識して情報をとり、判断しないと

自分の思うことが絶対に正しい!

と思ってしまいます。  

 

そうすると、

“自分の考えと違う人は、間違っている”

と無意識に決めつけてしまう…!

陰から陽へ、陽から陰へと絶えず

自然界のエネルギーは変わり続けています。

自然界の一部である私たちが

その影響を受けないと思いますか?

 

何事においても絶対はありません

 

Aという考えもあるし、

Bという考えもある

お互いに理解し合うためには、

まずはただ受け止めることから

始めませんか?

 

コントロールしようとか、

正解は1つしかないという考えを手放すと

自分が楽になります♡

 

何事も偏りすぎず、

バランスを大切に! 

 

自分にとって

ちょうどいいバランスを保つためには、

自分を知ること、

客観的に、正しい知識を得ること!

 

陰陽五行に沿った

季節に合わせた養生法を知りたい方、

気軽に自分と向き合ってみたい方は

7月からスタートする

コミュニティクラス にて♪

 

季節を問わずに必要となる

自分を客観的に観る力は

8weeksマインドフルネスジャーニー 

お伝えします!

 

 

バランスを整えて

2022年後半も

笑顔で過ごしていきましょう♪

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

幼い私を癒やす方法

『アナと雪の女王』を観て感じたこと♪

【お客様の声】パーソナルセッション継続コース

PAGE TOP