循環を感じた2日間!川越リトリート開催しました!

セルフリトリート®︎マスターインストラクターとしても

活動していますが、

そのセルフリトリートの考案者、

長谷川エレナ朋美さんの

オンラインサロンイベント、

川越リトリートを開催しました!

 

1日目は川越散策ツアー、

2日目は SDGsツアーとして

2日間にわたり開催♪

そして、2日間とも光栄なことに私が

アテンドをさせていただきました!

 

憧れのエレナさんが

川越に来てくれたら…♪と

密かに夢見ていたことが、

想像以上の形とスピードで実現しました!

 

濃い2日間の様子を

ご報告させてください♪

 

<目次>

*Day1 川越散策ツアー

*Day2 SDGsツアー

*2日間を通して感じたこと

(上記をクリックするとその部分に飛びます)

 

Day1 川越散策ツアー

 

まずは丹徳庭園にて

お抹茶体験からスタート!

 

 

明治時代に造られた日本庭園が

楽しめるこちら♪

 

 

女将さんがお庭の説明や

建物の歴史なども

お話してくださった後、

季節の練り切りの和菓子と一緒に

お抹茶を^ ^

 

 

いただき方やその所作の意味も

説明してくださったので

安心してできました♪

 

 

お抹茶を味わう時間や空間は

まさにマインドフルネス!

 

 

気持ちを落ち着けたところで

みんなで自己紹介をしたら

街に出発です!

 

 

エレナさんの著書

『「頑張る」をやめると勝手に運が開ける』に

たくさんの開運法が紹介されていますが、

その中に「よく歩く」もあります!

 

(こちらからAmazonに飛びます!)

今回のリトリートでは

たくさん歩きました〜!

 

城下町の川越。

お城に攻め入られないように、

観光地エリアの旧市街の方は、

道幅が狭く、一方通行の道も

多くあります。

 

車で移動するよりも

歩いた方が周りやすいのです^ ^

(土日は観光地をめぐる

レトロなバスも運行しています^ ^)

 

最初にご案内したのは

川越熊野神社です!

 

 

大正ロマン夢通りという通りにある

この神社には

足ツボができる小道があったり、

運試しの輪投げがあったり、

銭洗い弁財天があったり

いろいろと楽しめるところです♪

 

一発で心願成就に輪投げが入ってました!

いつも可愛い恋手水♪

 

御朱印も様々な種類があるので

ピンと来たものを選ぶのも楽しい♪

 

5月なので子供達が色ぬりをした

鯉のぼりが♪

 

 

観光のメイン通りでもある

蔵造りの町並みを通って

 

名物のいも恋♪

 

小さいお店がいっぱいあって

私も時々おせんべいを買いに来たり、

カフェに来たりしています^ ^

 

時の鐘!

今でも鳴っていますよー^ ^

 

続いて、川越氷川神社へ!

縁結びの神様として有名で

私も結婚前に来ました!(笑)

 

可愛い鯛を釣るおみくじ♪

この写真はエレナさんに撮っていただきました!

 

学業の神様もいるので

お子さんのためにと

参拝される方も^ ^

 

夏になるとたくさんの風鈴が

飾られて目でも音でも楽しめます。

今の時期は、風車がたくさん飾られていました!

 

 

それから菓子屋横丁へ♪

駄菓子屋さんや飴屋さんなど

懐かしい雰囲気のお店が

並んでいます。

エレナさんが立つと川越がおしゃれに見えます!(笑)

 

ディナーまで

小江戸川越仕様のスタバで

一休み^ ^

 

 

私にとってはエレナさんとスタバに

行くのも夢の1つだったので

思ってみない形で叶って嬉しかったです!

 

ディナーは

ハツネヤガーデンへ♪

 

 

明治元年に建てられた料亭を

リニューアルしたこちら。

和モダンな雰囲気です♪

 

実は、この翌日にお誕生日の方が

いらっしゃり、

ご自分へのお誕生日プレゼントとして

このイベントに参加してくださいました♡

その方へちょっとしたサプライズを♪

喜んでいただけて嬉しかったです!

 

 

 

みんなで宣言したことも楽しみです♪

 

ご宿泊の方は蔵をリノベーションした

桝屋さんでお休みいただきました!

 

 

こちらの女将さんもとっても素敵な方で

翌朝の朝食もとってもおいしかった!と

おっしゃってました♪

 

 

Day2 SDGsツアー

 

2日目は、三芳町にある

三富今昔村へ!

 

 

以前、家族と一緒に行って

とっても気持ちよくて!

その時の模様はこちらから♪

 

エレナさん、お好きなのでは♪と思い、

こんな場所があるんです!と

お伝えしたことがきっかけで

今回のツアーに^ ^

 

 

エレナさん、皆さんと一緒に行けて

とても嬉しかったです!

 

今回は三富今昔村を運営している

石坂産業株式会社の社員の方による

SDGsを学べるワークショップに

みんなで参加しました!

 

 

石坂産業株式会社は

産業廃棄物を扱う会社です。

 

正直なところ、

産業廃棄物という言葉に

あまり明るいイメージって

ありませんでしたが、

そのイメージを覆す

とっても素敵なところです!

 

サスティナビリティについて、

自然の環境だけではなくて

職場という環境、

地域住民の方々との環境なども含めて、

本当の意味で環境を考えることについて

考える機会になりました!

 

実際に会社ではどんな取り組みをされているのか、

私たちにどんなことができるのか、

工場や里山の見学と共に

たくさん学ばせていただきました!

 

 

施設にあるもの、

なぜこれを選ぶのか、

全てを考え尽くした上での

選択をたくさん

見せていただきました。

 

前に家族と来た時にはいなかった

ヤギの親子♡

2,3ヶ月前に里親になったそうです♪

 

 

お昼は石坂オーガニックファームで

栽培の小麦を使ったおうどん♪

 

ポートリーガーデンの卵や

里山の野草を使った副菜も

全ておいしかったです!

 

 

2日間を通して感じたこと

 

今回の2日間を通して

私が受け取ったメッセージは

『循環』!

 

川越は、古い町ですが、

それを今の私たちに合うように

必要に応じて変化させながら

古き良き伝統を守っています♪

 

そして、“ゴミを資源に!”と

教えてくれる三富今昔村では、

リサイクルという意味が

1つ目の循環!

 

「捨てる時、どのように処理がされるのか

最後を考えて買い物をする」というお話が

とても印象に残っています^ ^

 

三富今昔村では、

98%をリサイクルしています。

 

使われなくなったものを

別の形に変えて使えるように

循環させているのです。

 

ただどうしても

別の形として使えないものもあるそう。

 

だったら、それを作る時から

使い終わった後のことも考えて

材質など再利用できるものを選び、

よりシンプルに作れないかと

企業に働きかけたりもされているそうです。

 

今昔村の中のお土産ショップは

素敵なものがたくさんあるのですが、

私にとっての最後を考えたら、

今、本当に必要だと感じたものを

買うことができました^ ^

 

 

一人一人の行動は微々たるものでも

やらないよりやった方が変化が起きるし、

そうした思いで一人一人がちょっとずつ

動けば大きな変化へと繋がります♪

 

私たちの代から子どもたち、孫たちの代と

住める場所を守っていくことも

「循環」ですよね。

地球は使い捨てるわけには

いきません!

 

また、今回、

アテンドという貴重な経験を

させていただいたこと、

エレナさんにも

参加者の皆様にも

心から感謝しています!

 

今回の経験も「循環」させていきたい!

と思っています^ ^

 

他のイベントなどに生かしたり、

エレナさんにいただいた信頼のお気持ちを

エレナさんにお返しするだけでなく、

私から他の方へも繋げていける、

そんな人になりたい!と

思いました^ ^

 

関わってくださった皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 

エレナさんのオンラインサロンでは

他にもサロンメンバーさん限定の

イベントやコンテンツがたくさん♪

 

エシカルについて

仲間と一緒に学べる

エシカルサポーターズという

場もありますよ♪

 

エレナさんのオンラインサロンへは

こちらからどうぞ↓↓♪

 

今回のイベントについて

エレナさんもブログで

書いてくださっています♪

川越散策ツアーByオンラインサロン♡

サステナブルフィールド三富今昔村へ〜石坂産業Zero Waste Design

 

参加してくださった方のブログも

ご紹介させてください♪

Momoyoさん
モノの循環を考える☆三富今昔村SDGSツアー

桐嶋しずこさん
大人の遠足:川越・三富今昔村

 

セルフリトリート公式HPはこちら↓↓♪

セルフリトリート®︎を伝えたい方はこちら♪↓↓

 

セルフリトリートワークノートを使って

ジャーナリング(書く瞑想)を!

メルマガで先行受付を開始しました!↓↓

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

エシカルって意外と簡単♪

自分にも人にも地球にも優しく♡SDGsについてのお勉強会へ♪

そろそろ地球のためにできることを一人一人が始めてみよう!

PAGE TOP