ご妊娠・ご出産と心のつながりー生まれてきた意味ー

先日、嬉しいニュースが届きました!

自分軸発掘講座や

8weeksマインドフルネスジャーニーの講座に

ご参加くださった方が

無事に女の子をご出産されました♡

 

自分軸発掘講座を受講中は、

不妊治療をされていらっしゃいました。

 

高齢出産となることや、

ご自身の過去のご病気とも向き合い、

ご主人と共に期限を決めて

取り組み始めたそうですが、

講座でお会いした時には

思うようにいっておらず、

「本当に母親になりたいのか?」

「このまま治療を続けるのか?」

「でも、決めた期限までは頑張った方がいいのではないか…」と

自問自答されることもありました。

 

不妊治療やそれが上手く進まないことへのストレスや、

治療で服用しているお薬の副作用などから

心身のバランスが乱れてしまう時もあり、

見ているこちらも辛く感じることも。

 

けれど、1つ1つ、

向き合い続けた今、

無事にお母様に^ ^

 

自分軸発掘講座を修了される頃は

まだご妊娠されていらっしゃいませんでしたが、

「子どもがいても、いなくても

私は幸せです」

と話してくださった姿に、

“きっと妊娠されるな♡”と密かに思ったものです。

(妊娠への執着心がなく、

すでに幸せを感じていらっしゃるからです。

その幸せを感じる気持ちに引き寄せられて

別の幸せを感じる出来事が訪れます♡)

 

自分自身に厳しく、

ご自分を責めがちな方でしたが、

自分軸発掘講座を通して

過去の辛い経験も

【自分を大事にすることを教えてくれていたんだ!

もっと自分に優しくしていいんだ!】

という気づきへと変わりました!

 

そして、数ヶ月が経って、

8weeksマインドフルネスジャーニーにご参加の際は、

ご妊娠されていらっしゃいました!

 

ひどいつわりに悩まされて、

参加を迷っていらっしゃいましたが、

妊娠中という貴重な期間に

仲間と一緒に瞑想ができることを選択されて

ご参加を♪

 

他のメンバーさんも私も

毎週ZOOMでお顔を拝見しながら

妊娠中のご様子のお話などを聞くのが

楽しみの1つにもなっていました^ ^

 

ご妊娠中もつわりなどの影響から

体調を崩されたり

気持ちが不安定になったりして

「本当に母親になれるのだろうか?」

「子どもを可愛く思えるかな?」

と悩まれた時期もありました。

 

つわりがひどく

家事ができないご自身を

責めたくなる気持ちが出てきた時は、

自分にダメ出しをする代わりに

“こんな時こそ自分に優しくだ!”と

ご自分に対して優しい言葉を

声を掛けていらっしゃったそうです!

 

自分軸発掘講座や

8weeksマインドフルネスジャーニーでの

学びを実践なさってくださっていました♡

 

これは、

*ボディ・マインド・スピリットは

繋がっている

*人は生まれてくるときに

今世で何を学びたいか決めてくる

 

と考えるホリスティックな視点で

物事を見る、私の個人的な考えですが、

この方の場合は、

今回のタイミングで

ご自分を大切にすることを学ぶために

生まれてきたのだなと感じます。

 

そして、自分を大切にできなければ

他者を大切にすることはできないので

ご出産が自分を大切にすることを

よく気づいて学んだねという

ご褒美のような形で訪れたのかもしれないと

感じるし、つわりや体調不良を通して

ご妊娠中も自分を大切にすることを

学ぶ機会を作ってくれた娘さんは

もうすでに親孝行だなぁと思います^ ^

 

もちろんご出産は終わりではなくて

始まりです!

 

ここから先もいっぱい悩んだり

迷ったりすることは出てくると思いますが、

自分を大切にすること、

ご主人に頼ること、

自分やご家族を信じること、

できないことがあってもいいということ

など、

今までの学び・経験の全てを活かして

乗り越えていかれることと信じています♡

 

私にもほっこりとした

幸せを与えてくれた感謝と

ご自身の経験をシェアすることを

快く承諾してくださった

感謝の気持ちを込めて♡

 

ー余談ー

妊娠中に瞑想やイメージングを学ばれる

姿を拝見していて、

私も妊娠中に戻れるなら

実践したかった!と感じました。

 

大変なことも多い子育てですが、

過ぎてしまえばもう二度と戻ってこない

貴重な一瞬一瞬ばかりです!

 

私は子育て初期、

不安やストレスの方が喜びよりも

大きくて、余裕がなくて、

そうした一瞬一瞬がいかに

貴重かが見えなくなっていたと

思います。

 

瞑想やイメージングをしていたら

もっと穏やかで、

もっと心から子育てを楽しめただろうと

思います。

 

基本的に過去に戻りたいと思うことは

ありませんが、唯一戻れるならと思うのは

子ども達が今よりももっと小さかった時です。

もっと笑顔で接してあげられていたら…と思います。

 

瞑想や自分と向き合うこと、

自分を大切にすることが

もっと浸透してほしい。

 

大人の気持ちが安定して

笑顔で過ごせたら

子ども達の笑顔も増えます!

 

笑顔で生きられる人が増えるよう

私は私にできることをしていきます!

 

8週間で20種類の瞑想法・イメージングを実践!

▶︎8weeksマインドフルネスジャーニー4

マインドフルネス瞑想講師養成講座3

受付中!

 

自分軸発掘講座をリニューアル!

より気軽に学んでいただけるように

ホリスティックライフコーチングの

コースとして

秋のスタートに向けて準備中です♡

いち早く情報を受け取りたい方は

メルマガにてお届けしています♪

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

1日たったの15分!夢を叶える秘訣♪

【お客様の声】自分を大切に&内なる声を聞こうと心掛けるように♪ー瞑想サンガー

自粛期間中に起きた子育てについての向き合い方の変化

PAGE TOP