ポケットモンスター・ロケット団に気付かされたこと!

最近、ポケモンに再びハマっている息子たち。

そうは言っても、

我が家にテレビがないので

アマゾンプライムやネットフリックスで

視聴していて、

割と昔のポケモンなんだと思います。

(私たち夫婦もあまりよくわかってないのですが^ ^;)

 

先日、子どもたちが観ていたポケモンから

ふと気づかされたことが!

 

それは、主役のサトシたちからしたら敵役の

ロケット団(2人+1匹)のセリフに対して

子どもたちに聞かれた質問から。

 

ロケット団が登場する際の

決めゼリフはこちら↓♪

 

なんだかんだと聞かれたら

答えてあげるが世の情け

世界の破壊を防ぐため

世界の平和を守るため

愛と真実の悪を貫く

ラブリーチャーミーな敵(かたき)役

ムサシ!コジロウ!

銀河を駆ける ロケット団の二人には

ホワイトホール白い明日が待ってるぜ

ニャーンてニャ!

 

何度も何度も子どもたちは観ているので

繰り返し、このセリフを聞いていますが、

ある時お兄ちゃんがこう聞いてきました。

 

「どうして悪役なのに

世界の平和を守るの?」と。

 

どうしてだと思いますか?

確かに一見矛盾しているような気がしませんか?

 

 

ここから私が感じたことは、

【それぞれにとっての正義がある】

ということ。

 

敵なんだけど、

ロケット団のメンバーたちには

メンバーたちの信じていることがあり、

そのためにサトシたちと戦っているのですよね。

 

何のために?

何を守りたいか?

対象こそ違えど、

気持ちは同じなわけです。

 

 

日常生活の中で、

私たちは様々な考えの人に出会いますが、

自分と違う考えを持った人のことを

煙たく思ったり、

排除したくなるような気持ちが

起こるかもしれません。

 

けれども、

ロケット団からしてみたら、

自分たちの正義を邪魔する

サトシたちが敵であり、悪役!

 

 

立場が違えば

見える世界が違うし、

信じる世界が違えば

言動も変わる。

 

けれど、

どちらも自分が信じているもののために

戦っている、

という点は実は同じなのです!

 

 

ポケモンから何だかめちゃくちゃ

深いところを気づかせてもらったー!!と

感じた出来事でした!

 

立場や時代、環境が違えば

“正”とされていたものが“誤”になるし、

その逆も起こる。

 

だからこそ、

絶対的な正解や正しいことなんて

何もないのです。

 

それぞれ、

何を信じたいかだけ。

 

同じ両親を持つ兄弟ですら、

全く同じ考えを持つことは

有り得ない。

 

そうであれば、

親子や夫婦、職場の人など

違う考えを持っていて当たり前だと

感じませんか?

 

“私はこう思う”

“相手はこう思う”

ただ、それだけ^ ^

 

自分に対しても、

相手に対しても、

枠に当てはめようとしたり

ジャッジしたりせずに

ありのままを受け止めたいものです♪

 

自分にも相手にもジャッジを
外したい方にオススメ♪

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

一人一人が奇跡を起こす力を持っている!

「ごめんね」の代わりに「ありがとう」を!ー私の習慣ー

1日たったの15分!夢を叶える秘訣♪

PAGE TOP