サスティナブルフィールド!三富今昔村へ行ってきました!

埼玉県入間郡にある三富今昔村に行ってきました!

 

元々不法投棄が繰り返される

ゴミの里山だったそうですが、

今は、五感で学ぶサスティナブルフィールドに♪

8つのエリア:

香・結・風・陽・伝・光・集・育

があり、五感を感じて楽しめる施設です♪

 

いくつか出入り口がありますが、

私たちはくぬぎの森・交流プラザから

入りました^ ^

 

パンなどが売っているお店や

カフェを通り抜けると、

お野菜を育てているエリアへ。

 

お野菜の向かい側にはこんな通路が♪

通路を通り抜けて、

リサイクル素材で作られたふかふかのチップの

上を歩いて風のエリアへ♪

 

木には鳥の巣箱があったり、

以前、不法投棄されたもので作られた

オブジェも。

 

香のエリアでは、

冬季、土日祝日にファイヤーサークルが

開催されています♪

薪割り体験をしたり、焼きスモアや

ポップコーン作りができますよ♪

 

入り口にはこうした看板も♪

 

奥には、ハーブガーデンもありました!

看板には、こう書かれています。

ここはかつて

10000トンの不法投棄物が山になっていた場所。

私たちはその山を買取り、不法投棄物をすべて片付けました。

そして今では、

薬草や野草をそだて

マルシェやカフェ、ワークショップなどで人の集う場となりました。

 

春先は緑がたくさんなのかな♪

お花も咲いてましたよ♪

 

集のエリアでは、窯焼のピザ屋さんや

コーヒーショップがあったり

食事ができます♪

ミニトレイン乗り場も♪

しあわせ神社の鳥居の向こうは結のエリア。

アスレチックやツリーハウスが!

 

陽のエリアには、落ち葉のプールがあったり、

キャンプテントも!

 

アーシングもあります!

砂や小石など様々な素材の上を

裸足で歩く。

子どもたちは余裕で歩いていましたが、

大人は時々「痛い!」と

声を上げながら^ ^;

 

大人になって裸足で歩くことって

ほとんどないので、

とっても気持ち良かったです♪

 

そして、そのあとは、少し歩いて

足湯へ♪

この日は、ローズゼラニュウムが

入っていました^ ^

アーシングの後、お水で足を洗っていたので

冷えた足がポカポカと温まりました♪

 

最後に、光のエリアでお土産を♪

手前には放し飼いの養鶏場も♪

お土産ショップでは、

竹でできたタンブラーや

エティークのシャンプーバー、

オリジナルのスキンケア商品など、

サスティナブルな商品を

買うことができます♪

しあわせ神社の御朱印もこちらで

もらえますよ♪

 

自然の中で1日過ごしても

あっという間でした!

さらに、自然の中だからなのか、

長時間外で歩き回っていたのに

あまり疲れた感じがなく、

むしろパワーをいただいたような

感覚に♪

 

自然に触れたい方、

ぜひ訪れてみてくださいね♪

三富今昔村HP

https://santome-community.com/

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

循環を感じた2日間!川越リトリート開催しました!

自分にも人にも地球にも優しく♡SDGsについてのお勉強会へ♪

そろそろ地球のためにできることを一人一人が始めてみよう!

PAGE TOP