夫がセルフリトリート®️インストラクターになりました!

なんとこの度、

夫がセルフリトリート®️インストラクターに

なりました!

 

そこで、今回は夫の変化や

パートナーシップについて

お伝えしたいと思います♪

 

事の発端は9月。

夫が上司と面談をして

話をしながら思うことがあったそう。

 

それが起爆剤となり、

彼の中で”今のままじゃ嫌だ!何かしよう!”と。

 

最初は何か仕事に直接活かせるような

資格の勉強を考えたけれど、

それだとその仕事でしか活かせないとも

感じて、

“もっと包括的に自分と向き合いたい”

という思いから、セルフリトリート®️

インストラクター養成講座を受けたい!と

申し込んでくれました!!

 

そして、9月下旬から養成講座を

スタート!

 

子どもたちを義実家に預けて、

毎回、週末の2時間〜2時間半くらい

2人での時間を取って

進めていきました!

 

最初は、写真を撮ってもいい?と聞くと

顔を出すのは…と言っていましたが(↑)、

初回の講座で

フィジカルやマインドの整理をすると

頭や心の中がスッキリしたり、

自分に対して新たな可能性や選択肢に気づいて

顔を出してもいいかも!と

写真を撮らせてくれました!(↓)


一回ですごい変化!

 

彼にとっては就活時が

自分と向き合うということを

した最後。

 

それからもう15年以上。

価値観が変わって当然。

 

家族を持ち、

働くこと、生きることの意味も

当時とは大きく違うはず。

 

ホリスティックな視点で見れば

全てのことは、

ベストなタイミングで起きています!

 

今回の上司との面談も含めて、

彼にとって

自分と向き合う準備ができて

それを受け入れるタイミングが

“今”なんだなと感じて、

私も心を込めて

講座を開催しました♪


緊張感を持つためにあえて外で、
そして、毎回その日の吉方位で
開催していました!
ご褒美のスイーツの方が気になる写真も
ありますが(笑)

 

全ての講座を終えて、

改めて受講した感想を聞いてみました!

*受講した理由*
現状のままは嫌だと思った。
自分に自信が欲しかった。
最初は何かスキル的なものを考えたが、
もっと全体的に自分を整えたいと思い、
セルフリトリートを受けたいと思った。

*受講を終えて感じること*
もっと自分を知りたいと思った!
今まで考えもしなかったことを考えて、行動して、
経験からもっといろんな自分を育んでいきたいと思った。

仕事に役立つと思って受講を決めたが
受けてみて、選択肢が広がった。
自分の思いを言語化する難しさや、
可視化する大切さに気づいた。

*テキストの中の印象に残っている言葉*
いろいろあるけど…
“環境が思考を作ります。”
(#HOME より)

 

今回、夫が受講したことで

夫婦間のコミュニケーションも

変化した感覚があります。

 

お互いに

自分自身と相手を客観的に視られている、

そうした感覚です。

 

自分の発言に対して

“不安”や“期待”など

発言の背景にある自分自身の思いに

気づけるように。

 

だから、

“なんでわかってくれないの??”

という感情的なぶつかりが

減ったなと感じています。

 

コミュニケーションが穏やかになった、

という感じでしょうか?^ ^

 

セルフリトリート®️を通じて、

例えば、”being”などの共通言語が

増えたことも私にとって

嬉しい変化です♪

 

私が講師業を始めて

“応援してほしい”

“協力してほしい”

と思っていた4年前の私が

今の私たちを見たら驚くだろうなと

思います!


最終日には、講座修了のお祝いへ♪
お店の予約をほぼしたことのない夫が
「いつもありがとう!」と自発的に
ランチの予約をしてくれました!
セルフリトリートの効果をこんなところでも
感じました!

 

自分のやりたいことを

身近な家族に応援してもらうための

パートナーシップなどについても

また改めてお伝えできたらと

思いますが、

大切なことの1つは、

【自分自身を信じることが

相手を信じることに繋がる】

ということ。

 

相手の言動は、

自分が意識したこと

(無意識を含む、だから難しい!)

の投影だから。

 

パートナーシップであっても

矢印の向きは相手ではなく

自分自身♪

 

“相手がいるから幸せ”という状態から

“私は十分幸せ。

そして、相手と一緒にいることでも幸せ”

という状態になると、

依存せず、お互いに自立しながら

心地いい関係を作っていけます^ ^


セルフリトリートのおかげで
久しぶりに夫婦2人の時間を
ゆっくりと持つことができました!

 

海外だと夫婦でカウンセリングを

受けることが一般的なお国もあります。

 

日本だとカウンセリングというと

まだまだ敷居が高いイメージがありますが、

夫婦でセルフリトリートをすることで

カウンセリングを受ける手前の段階で

お2人の関係にお役に立てたらな♡

 

ご夫婦やご家族で参加していただけるような

イベントもいつか…♡と思いながら

まずはセルフリトリート®️の

パーソナルセッションを、

パートナーとご一緒に受けていただける

準備を整えていきたいと思います♪

 

お一人でも、ご一緒にでも、

自分自身と向き合う時間を

作ってあげることが

パートナーシップにも

役立ちますよ♪

 

自分を幸せにできる人が

相手のことも幸せにできます♪

 

自分を幸せにしてあげるために

自分のことを

知ってあげましょう♪

 

 

12月は#スピリット × 男女脳!
朝活マンスリーセルフリトリート

 

リクエスト制で開催しています!
《12月スタートの方受付中♪》

 

セルフリトリート®︎は
心と体をリセットをし、
自分自身のお片づけができる
究極のセルフケアです♪

セルフリトリート®️公式HP

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

セルフリトリート®︎を日常に!マンスリーセルフリトリート♪

セルフリトリート®︎インストラクター養成講座開催報告!DAY1

改めて自分を大切にできた♡ーセルフリトリート®︎インストラクター養成講座ー

PAGE TOP