黙食はマインドフルネスを感じるチャンス!

コロナによって息子の給食時間も黙食に。

みんな黒板の方を向いて黙って食べるそう。

 

グループになっておしゃべりしながらの

楽しい給食を経験した私には

最初はなんだか可哀想だなと感じました。。。

 

けれど、

アーユルヴェーダでは、

食べる時間は瞑想の時間!

黙食し、食を味わう時間です♡

マインドフルイーティングという

食べる瞑想法もあります♪

食事を前にして

見た目
香り
手にしたときの感覚
口に入れた瞬間に感じること
噛んだ時の食感

鼻から抜ける香り
喉元を通る感覚

そうした“食べる”ということに

100%意識を向けるのが

マインドフルイーティング♪

 

「黙」食と言うけど、

声に出さないだけで

食材や自分の身体と対話することはできます^ ^

 

黙って1人で寂しく食べるというイメージから

食事を通して自分と向き合い

(その時の自分の心身の状況によって

感じることは違うはずです!

そこに気付きながら食べていますか?)、

過去とも未来とも自分を切り離して

その瞬間を味わい豊かな時間を感じることは

いくらでもできるのです!!

 

マインドフルイーティングを行う際に

一般的に使われるのはドライレーズン♪

 

豪華な食事である必要はないし、

シンプルなものこそ

意識して食べることで

気づかなかったことを感じられます♪

 

給食の時間にも最初の一口だけでも

マインドフルイーティングして

くれたらなぁと思っています^ ^

 

先日の初めてのマインドフルネス瞑想では

ドライレーズンやコップに入った麦茶を使って

マインドフルイーティング(ドリンキング)を

体験していただきました!

「こんなに一口を味わったことはなかった!

こんなに香ばしい香りがするなんて

気づいていなかったです!」と♪

 

みなさんは、一口に、

どれだけ意識を向けていますか?

🌱🌱🌱

次回の初めてのマインドフルネス瞑想は
10/13(水) 10:00〜12:00
ZOOMにて
(スライドプレゼント!録画共有あり)

#デトックスリトリート でも
マインドフルイーティングを体験できます!
ヘナ×瞑想で癒しの時間を♪
9/26まで早割り適用です♡
10/26(火)11:00〜14:30
埼玉県
残1名様!

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

意識を向けるだけで変わる♪ー心のトゲの抜き方ー

七草粥の嬉しくて大事な理由!

【備忘録】自分のギフトに気づくまでにしたこととその後の変化

PAGE TOP