キラキラ女子からグラウンディング女子へ♪

キラキラ女子という言葉が出てきて
もうどのぐらい経つのでしょう?

 

私の周りにもそこに憧れている女性、
実際にそうである女性、
いらっしゃいますが、
私はそことは違う感覚がありました。

 

実際に私と会ったことがある方は
納得されると思いますが、
私、キャピキャピしてません^ ^;

 

そうできたら可愛いだろうにと思うけど、
自分の性質じゃないので
しょうがない!(笑)

 

だけどなんだか、
起業しているから
キラキラ女子にならなきゃいけないような、
そんな感覚があったのも事実。

 

そんな中、今回の寺リトリートに伴う
経験を経て、自分がしっくりきたのが
“グラウンディング女子”

 

なんでもかんでも分類しなきゃいけない
わけじゃないけど、
自分がしっくりくる場所を見つけて
安心感があるので
他の方にも参考になればと思います♪

 

グラウンディングとは?

グラウンドから来ているグラウンディング。
“地に足をつける”
“大地・自然と繋がる”
という意味合いです。

私にとっては毎日のマインドフルネス瞑想が
このグラウンディングのいいトレーニングに
なってくれています♪

 

グラウンディング女子とは?

私が勝手にグラウンディング女子と
名付けただけですが(笑)、
私にとってグラウンディング女子とは、
“自分の心地よさを大切にして生きる女性”

 

この言葉が出てきたきっかけは、
選択するときの判断基準に気づけたことが
きっかけです。

 

今回の寺リトリート、埼玉在住の私が
京都でのイベントに参加しました。
当日の朝、落ち着いて参加できるように
前泊しようと思いました。

(出産後初めての一人での宿泊!
そことの葛藤や向き合いについては
メルマガでお話ししています!)

 

その際に、本当は京都に行ったら
泊まってみたいホテルがありました!
オシャレでインスタ映えするようなところです!
最初はそこを検討しました。

 

けれど、立地的なこともあって、
少し迷っていたんです。

 

さらに、出発日、
私は13時まで予定があったので、
京都につけるのは早くても夕方。

 

そのホテルや周辺でたっぷり時間を
過ごせるのかというと
そうでもない。

 

そして、子どもたちを置いていく
寂しさも当然ある。

 

そのような状況で、
自分が一番心地よく感じる選択は
何だろう??と考えました。

 

その結果、

・子どもたちが帰ってくるまでお家にいて
「おかえり」「行ってきます」と
ちゃんと伝えて出発しよう!

・上記にすると、到着は夜になるので
京都駅周辺で、泊まりたいホテルに
泊まろう!

 

と決めて、新幹線やホテルを決めました!

 

新幹線に乗る前に
駅弁もじっくり選びたかったから(笑)、
その時間も取れるスケジュールで
新幹線のチケットを予約。

駅弁♪
新幹線にほとんど乗ったことがないので
楽しみの1つでした♪
京都行きだけど、東北弁当をチョイス!(笑)

読書タイムも♪
ホリスティックライフコーチ養成プログラム
の師であるアラン・コーエンさんの本!
この時読んだことも、必然的に
自分に必要な言葉でした。
それについては、こちらのラジオ
お話しています^ ^

 

ホテルは、京都駅直結の
ホテルグランディア京都に。

高層階だったので、窓から下の方に
京都駅が見えました!

一人の時間、貴重です!

フロントの方の対応も気持ちよく、
朝食もとってもおいしかったです♪

和定食♪

 

前日の昼間から京都に移動して
京都観光など満喫して
京都ステイ。
そして、寺リトリートへ♪
というのに憧れる気持ちが完全になかった
訳ではないけれど(笑)、
今の私にとっては、
それは“心地いい”選択肢ではなかったのです。

 

ちょっとの背伸びは、
自分の枠を広げて、
成長へと導いてくれる。

 

けれど、背伸びしすぎたり、
自分の心地よさではなくて、
“誰かの思う素敵”を追いかけると
苦しくなってしまいます。

 

キラキラ女子を否定しているのではなくて、
それ以外の選択肢があっていいと

感じていただけたらと思って
この記事を書いています^ ^

 

私が思うグラウンディング女子は、
誰かと比べるのではなくて、
自分の価値観を基準にして、
自分の心地よさを大切にできる人♪

帰りの新幹線から♪

帰りの駅弁は京都のものをチョイス♪

 

グラウンディング女子でいるためには
自分の大切にしたいことをわかっている
必要があるので、
自分と向き合って、自分を知ることが
必須!

 

答えはいつだって自分の中にあるのです♪

 

私が尊敬し、セルフリトリート®️の考案者、
エレナさんもご自身の価値観に基づいて
行動されていて、
まさにグラウンディング女子!

 

そうありたいという目標を込めて、
グラウンディング女子と
名乗りたいと思います^ ^(笑)

 

 

7月スタート!
朝活マンスリーセルフリトリート

6回分まとめてお申込みの方は
録画のシェアがあるFacebookグループへ
ご招待♪

 

セルフリトリート®︎インストラクター養成講座
マンツーマンレッスンリクエスト受付中!

 

月初めの瞑想会(7/1)と
朝のマインドフルネス瞑想サンガ

 

初めてのマインドフルネス瞑想
7/7(水)

 

マインドフルネス瞑想とお話会

 

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

モヤモヤは小さなうちに解きほぐそう♪

スケジュールの整理をしたら気づけたこと♪

人間関係において必要なのは〇〇力!

PAGE TOP