大事なのは距離感!ーセルフリトリート®︎ #RELATIONー

セルフリトリート®︎の6つのカテゴリーのうちの1つは人間関係!

例えば、仕事は嫌だけど職場の人間関係は好きだから仕事を続けられるとか、反対に仕事は好きだけど職場の人間関係で悩んで仕事を辞めたという話を聞きませんか?(私はどちらも経験してます^ ^;)

仕事に限らず、私たちの悩みの9割は実は根本は人間関係だって言われるくらい、人間関係が心地いいかどうかは、私たちにとって大きく影響をしてきます!

家族、学校や会社、町内など地域…あらゆる場面で人間関係は発生して、自分でその人間関係を選ぶことはできないと思うかもしれません。

でも、そんなことはありません♪

 

もちろん、苦手だと感じる人が、避けることのできない人の場合もあるかと思います。

そんな時に大事になってくるのが、距離感の取り方

 

セルフリトリート®︎のテキストに

誰かに対してネガティブな感情を抱くとき、それはその人が悪いとか、自分に合わないとかではなく、距離が近すぎるだけなのだと思います。

 

そもそも人間関係にいい悪いはなく、悪いと思う場合は、たんにそのときの自分にとって都合が悪かっただけだったりします。

とあります(『自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート』長谷川エレナ朋美著より)。

 

この言葉、私は親子間でもよーく感じます!

 

例えば、お店でよそのお子さんが騒いでいても、“あぁ、ママさん、大変だな。でも、子どもも騒ぎたくなっちゃうよね。”って冷静に受け止められるけど、我が子がお店で騒いだら“コラ!お家じゃないよ。静かにしなさい!”って言ってしまう^ ^;

これってまさに親子で距離が近いからだし、周りの目が気になって、子どもに対しての注意よりも周りの人に対して“私、ちゃんと子どもを見てます”ってアピールしたいだけだなって感じる時があります。。。(ごめんね、息子たち…^ ^;)

 

職場などでもあるかと思います。

ちょっと迷惑がられている存在の人も、違う部署だと笑い話で聞けるけど、自分と同じ部署にいたらものすごく困る!!など。

 

人それぞれ、相手とのちょうどいい距離感ってあると思います。

そして、それは、自分がどんな人と一緒に過ごしたいかによって変わります^ ^

 

だからこそ、自分はどんな人と一緒にいたいのか、どんな人間関係を望んでいるのかを知ることがものすごく大切です!!

ものすごく大事な人間関係だけど、今まできちんと自分の身の回りの人間関係や理想の人間関係について考えたことはあまりないかもしれません^ ^

次回のマンスリーセルフリトリートでは、この人間関係の整理について一緒にワークを行なっていきます♪

テキストにはないワークも交えながら、心地よい人間関係を築いていくための楽しい気づきの時間になさってください♡

 

マンスリーセルフリトリート

2021年2月 #RELATION

【風の時代、あなたはどんな人と一緒にいたい?】

ワークセッション(リアルタイムの場合)

2/4(木) 10:30〜12:30

フォローアップ(リアルタイムの場合)

2/25(木) 10:30〜12:30

オンラインシステム(ZOOM)にて

 

ご参加の方をメンバー専用のフェイスブックグループに招待します!

リアルタイムでご参加いただけない方もそちらから動画の閲覧やオリジナルワークシートをダウンロードいただけます♪

アウトプットやご質問もご自由に♡

過去のマンスリーセルフリトリートの動画も見られます♪

 

参加費:5,500円(税込)/回

セルフリトリート®︎インストラクター限定価格(当スクールで開催するインストラクター養成講座にお申し込みいただいている方を含む)

5,000円(税込)/回

 

*ご用意いただくもの*

・テキスト『自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート』
(アマゾンでご購入される方はこちらからどうぞ)

・筆記用具

 

セルフリトリートをより深めたい!

お仕事に活かしたい!という方はこちら↓↓♪

セルフリトリート®︎インストラクター養成講座
2月以降の日程でマンツーマンレッスン受付中!

 

7DAYSセルフリトリートについてもこちらの公式HPから↓↓

 

 

 

 

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

自分でも気づけないことを気づかせてくれる魔法の時間ー受講生さまの声ー

「ごめんね」の代わりに「ありがとう」を!ー私の習慣ー

自分を大切にするってどういうこと?自分を大切にするための3ステップ

PAGE TOP