夢に向かっての一歩♪ーセルフリトリートインストラクター養成講座ー

新たにセルフリトリート®︎インストラクターが誕生しました!

3日間に渡って開催しながら、#PHYSICAL #MIND #TIME #RELATION #HOME #SPIRITのワークを通してセルフリトリート®︎を一緒に深めていきました♪

DAY1の模様はこちら♡

DAY2の模様はこちら♡

 

最終日の今日は#HOMEと#SPIRITと、ビジネス的な部分もお伝えしていきました^ ^

まずは前回からのフィードバックから♪

2回目の講座のときも1回目からの1週間の間で気づきを得ていたMIKAさん。

今回は年末年始を挟んだこともあって、ご自分のプライベートの時間をたっぷり使えたことでどのように感じたか、苦手な人と会わなかったことで感じたことなどをシェアしてくださいました!

実際にやってみて、自分が何を思うのか、感じることって大切ですよね♡

 

#HOMEのところでは、お部屋や職場のデスクの状態が心の状態を表していると改めて感じられたそう。使ったものをちゃんと元に戻すだけで綺麗になるし、日々を穏やかに過ごせることに繋がると感じたと話してくださいました^ ^

 

使ったものを元に戻すことってとてもシンプルなことだけど、心に余裕がないと「後でいっか」と後回しにもできてしまうこと。元に戻すっていう心のゆとりを意識することが、穏やかに過ごせることに繋がっていくのかもしれません^ ^

 

#SPIRITでは、最後に“感謝を伝えよう”というワークがあるのですが、話題は自分に対しての感謝に^ ^

皆さんは、自分自身に対して感謝の気持ちをきちんと伝えていますか?^ ^

日本の文化の中で生活をしていると、なおさら自分自身に対して感謝の気持ちを持つということをなかなかしないかもしれませんね。

でも、たとえ誰も気づいていなくても、あなただけは自分が頑張っていることを知っているはず^ ^

ちゃんとそこを認めてあげて、ご自分に対しても感謝の気持ちを伝えてあげてください♡

例えば、

“今日も健康でいてくれてありがとう!”

“おいしくご飯が食べられて幸せだね!ありがとう!”

“趣味のために時間を使ってくれてありがとう!”

など、些細なことだっていいんですよ♪

 

私は普段、セルフコーチングや量子力学、マインドフルネスの考え方なども伝えているので、そうした観点からもお伝えしています^ ^

そうしたやり取りの中で、MIKAさんは感謝についてお話しているうちに、ある大きな気づきが!!

そこに気づいたことで、これから先、出会う人が大きく変わっていくだろうな♪ってMIKAさん自身も私も思いました^ ^

 

現在、教育関係のお仕事をされていて、将来はそうした場でセルフリトリート®︎を広めたいと素敵な夢を話してくださったMIKAさん♡

インストラクター仲間となれたこと、とても嬉しいです♪

夢の実現も応援しています♪

*ご感想

養成講座は(3週に渡っての受講ですが)一瞬で過ぎた感じがします!

本は以前から買ってあったけど、持っていることで安心してしまってワークができていませんでしたが、講座のおかげでワークにしっかりと向き合うことができました!

今の自分と向き合う時間を持てたと感じています^ ^

自分と向き合う時間が大事だと改めて確認できたので、そのことを伝えていきたいです!

また、考え方や捉え方、思考についても教えていただいたことを含めて伝えていきたいです^ ^

本当にありがとうございました!

 

早速MIKAさんのブログでも今回の講座について書いてくださいました!

MIKAさんのブログ
セルフリトリートインストラクター養成講座Day3♡

上記からどうぞ♪

 

♡次回のセルフリトリート®︎インストラクター養成講座♡

セルフリトリート®︎インストラクター養成講座
1/19,26,2/2 受付〆切1/15!
(または2月以降にマンツーマンでの開催)

 

♡一緒にセルフリトリート®︎のワークを行いたい方は、マンスリーセルフリトリートへ♡

1月のテーマは#TIME!
受付〆切は1/6

 

セルフリトリート公式HPはこちら♡

 

 

 

 

テキスト:
『自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート』長谷川エレナ朋美著
(画像やタイトルをクリックするとアマゾンのページに飛びます)

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

セルフリトリートワークショップ4回コース修了第1号様誕生♪

マンツーマン講座がスタートしました!ーセルフリトリート®︎インストラクター養成講座ー

セルフリトリート®︎インストラクター第1号様誕生!

PAGE TOP