スケジュールと人間関係を整理して心地よい毎日へーセルフリトリート®︎インストラクター養成講座ー

セルフリトリート®︎インストラクター養成講座、マンツーマンでご受講いただいているMさんの2回目の講座を開催しました!

(1回目の講座の模様はこちらから♪)

まずは1回目の講座を踏まえて、そのフィードバックから^ ^

今回セルフリトリート®︎をご自身で行なってみて#PHYSICAL 体と向き合えていなかったと気づいたというMさん。

そこで、前回の講座から2回目の講座までの1週間は、朝一番に呼吸を意識するようにされたそう!

せかせかとしている気持ちが呼吸を意識するだけでも落ち着きましたとシェアしてくださいました^ ^

さて、2回目の講座のメインテーマは、#TIME  スケジュール と #RELATION 人間関係 について。

どちらも毎日を心地よく過ごすために、整理整頓しておきたい大事な部分ですよね!

 

スケジュールのワークを行なってみると、お仕事に費やす時間が長すぎると改めて気づかれたそうです。

私たちの多くは、“やりたいこと”よりも“やらなければいけないこと”でスケジュールが埋まっているのではないでしょうか?

でも、同じ時間を過ごすのなら、“やりたいこと”に時間を使ってあげたいですよね?

そのために、どうしたらいいのか??というところを整理できるのがこのスケジュールのフィールドです!

 

そして、人間関係のフィールドでは、例えば、同僚など、距離を置きたいと思う相手が毎日のように顔を合わせなければいけない存在だったらどうしたらいいか?という話題が出ました!

あなただったらどうしますか?

 

人間関係のフィールドでは、自分にとって必要な人に気づくためのワークなどを行なっていきますが、自分が苦手だと思う人は基本的にその人と関わりがあるから苦手だと感じるわけですよね。

そうすると、職場や家族など、実は身近な人の中に苦手だと感じている人もいて、物理的に距離を置くことが難しい場合もあるかと思います。

相手がいるからとお仕事を休み続けるわけにもいかないですしね。。。

 

そのように物理的に距離を取ることが難しい場合でも、心理的に距離を取ることはできます^ ^

また、捉え方をちょっと変えることで相手への苦手な感情を変えることだってできます!

どうやったらそれらができるかということを一緒に考えていきました^ ^

また、テキストにあるワーク以外に、スケジュールや人間関係について整理整頓するためにどんなことができるかな?というお話やクライアントさんに対してどんな声掛けをする?というお話なども一緒に考えていきました!

アウトプットを前提にして考えるため、自分自身に対してもより落とし込むことができます♪

 

スケジュールや人間関係について、Mさん自身もいろいろな気づきを得てくださって、実践してみようと思いますと^ ^

いよいよ次回は最終日です!インストラクター仲間の誕生が楽しみです!

 

♡次回のセルフリトリート®︎インストラクター養成講座♡

セルフリトリート®︎インストラクター養成講座
1/19,26,2/2(またはマンツーマン)

 

♡セルフリトリートのワークを一緒に行いたい方は、マンスリーセルフリトリートへ♡

1月のテーマは#TIME
2021年こそ時間上手な私になる!

 

セルフリトリート公式HPはこちら♡

 

 

 

 

テキスト:
『自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート』長谷川エレナ朋美著
(画像やタイトルをクリックするとアマゾンのページに飛びます)

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

自分を大切にするってどういうこと?自分を大切にするための3ステップ

心と体の健康を伝えたい!ーセルフリトリート®︎インストラクター養成講座開催ー

自分のトリセツを作ろう♪

PAGE TOP