価値観はたった3週間で変わる!ーマンスリーセルフリトリートー

12月からスタートしたマンスリーセルフリトリート!

セルフリトリート®︎の6つのフィールドから毎月1つをメインテーマに据えて、1ヶ月かけてじっくりとそのテーマと向き合っていきます^ ^

 

12月のテーマは#MIND、思考の整理!

“2021年に向けて、価値観を整理しよう!”をテーマに、向き合っていきました!

 

「セルフリトリート®︎もあまりわかっていなくて…」とお申し込みくださったSさん^ ^(セルフリトリート®︎を知らなくても何も問題ありません♪)

セルフリトリートとは?というお話や、なぜ価値観が大切なのかというところから一緒にワークを行なっていきました♪

 

お仕事もされながら2人の男の子のママでもいらっしゃるSさん。

“ご家族のことも大切にしたいし、ご自分の夢もある!やることに追われている感じがあるため、自分をコントロールできるようになりたい!”とご参加くださいました!

最初に価値観を明確にするワークを行なった時は、最優先事項は“ご家族のため”という思いで、ご自分のことよりもご家族の幸せを優先して考えていることが見えてきました。

そして、3週間後のフォローアップセッションでもう一度同じワークを行なってみると、“ご家族のため”という思いは同じようにお持ちですが、自分の幸せのため、自分が心地よく過ごすためにご家族と丁寧に向き合いたいという思いが最優先事項となりました!

 

最初は心地いいかどうかの軸(判断する人)がご家族にあり、2回目はご自身に軸があったのです!

自分以外の人に軸がある状態だと、自分がどれだけ頑張っても、心地いいかどうか判断するのは相手であって、自分ではどうしようもできないため、振り回されているように感じたり、頑張っても頑張っても埋まらない何かがあるように感じます。

 

ですが、自分に心地よさを判断する基準があると、それは自分自身で決められることですよね!

そのため、相手に振り回されることなく、生きやすくなっていきます!

Sさんの場合は、やることに追われている感じがあるということだったので、具体的にどんなことをしているのか/しなければいけないのかや、価値観をベースにどんな風に生きていけたらSさんにとって心地いいのか、などを一緒に掘り下げていきました^ ^

 

ワークセッション終了時の目標は、夢に向かって準備が出来ている自分になっていること♡

じゃあ、どんな状態になれば準備が出来ていると言えるのだろう?というところから、フォローアップセッションまでの3週間でどんなことをしたいかを考えていきました!

 

夢のための試験があるということだったので、まずはそこに向けて!

LINEでのフォローの時には、試験勉強のために、いつもとは違うある行動を取ったことを教えてくださいました!そして、それができたのは、“私にとっての大事なことは何か、それを優先させる考え方を知ったから決断できたのかなと思います”と^ ^

フォローアップでは、3週間の振り返りと、それを踏まえて、今後、どうしていきたいかを一緒に確認していきました^ ^

振り返りの中で見えてきたのは、出来ていることよりも出来ていないことに目が向いているという思考の癖。きっと多くの方がそうなのではないかと思います^ ^

“自分の思うゴールにたどり着いていない=出来ていない”

と思う方が多いかもしれませんが、3週間前の自分と比べてみると、出来ていることが実はたくさんありました!!

 

お話をしていく中で、ある言葉がよく出ていることにも気づかれて、その言葉について一緒に掘り下げていったり、夢をより早く叶えるために具体的に自分に落とし込んでいったり^ ^

 

“ご自分のため、ご家族のために1日1日を丁寧に過ごしたい”という新たな価値観を実現していくために、フォローアップセッションでもいろいろな角度からご自分と向き合っていただきました!

 

2回のセッションを終えて、

不安感が強いため、事前に考えたり、準備をすることが解決策だと思っていたけれど、それだけではなく、気持ちを置き換えたり、考え方を変えるということにも気づけました!受けて本当に良かったです!

とご感想をいただきました!!

 

大切にしたい価値観と向き合ったことで、夢や目標もより具体的になったSさん。

これからも応援しています♪

 

1月のマンスリーセルフリトリートは、#TIME

2021年こそ時間の使い方が上手な私になる!

をテーマに、価値観にそったスケジューリングを習慣にするために、整理整頓をしていきます♪

詳細はこちらからご覧ください↓↓♪

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

人生は習慣からなるーエレナさん音声出版記念パーティーへ♪

すぐに実践できそう!ーマンスリーセルフリトリート#TIME

#朝活のススメ!インスタライブからの気づき♪

PAGE TOP