セルフリトリート♪価値観を整理してみた!今の私にとって大切なことは?

セルフリトリート™️インストラクターでもある私。

セルフリトリート™️というのは、長谷川エレナ朋美さんが考案されたもので、一言で言うと、自分自身のお片付けです。

自分にとって必要なものとそうじゃないものを整理したり、自分の体の状態やマインドの状態に意識を向けてみたり、お家など環境の整理をしたり、自分と向き合って心と体をリセットすることができます♪

 

テキストであるこちらの本↓

「自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート」

 

には、様々なワークやコラムが掲載されていて、読むだけでも自分の考えを広げてくれるし、今まで自分と向き合うということをしたことがなかった方も取り組みやすいと思います♡

 

そして、その中のワークの1つが“価値観を整理する”!

自分の人生にとって、大切にしたいことを整理していくのです。

なぜそれが必要かというと、自分の大切にしたいことがわかっていると、何か選択をするときに指針や判断基準になってくれるからです。

日頃何気なく生活していると、改めて、今の自分にとって必要なものって何だろう?って考えることが少ないのではないかと思います。

大切なものに囲まれて生きるのと、何となく選んだものに囲まれて生きるのと、どちらがいいですか?

 

また、私たちは常日頃、色々な情報(人との出会いや出来事なども含めて)に触れています。

そうすると、そうした影響によって、自分の価値観を明確にしても時間が経つとその価値観からズレていたり、価値観自体が変わっているということもあります。

そのため、自分らしく生きていくためには、定期的に自分の価値観を見直すことが大切なのです♪

 

私も前回価値観の整理をしてから数ヶ月経ったこと、今のコロナウイルスの影響で状況が大きく変わったことから改めて、この価値観の整理のワークを行なってみました!

すると…

今の私の人生にとって、1番大切にしたいことは、“ユーモアを忘れない”でした!

私は生きていく上で、ユーモアが大事だと思ってきましたが、1番に来ることはありませんでした。

今の状況だからこその結果だなと思いました!

 

そして、自粛が求められている今、何となく楽しむことをいけないことだと感じている自分の気持ちにも気づくことができました。

でも、自粛生活の中で楽しめることも多くあるはず!

 

前回のブログでも、今の時期、なるべくストレスがかからないようにこんなことをしているよとシェアしましたが、これからは今まで以上に楽しむ気持ちを持ちたいし、楽しんでできそうなら動画でも私のお家時間を楽しむためのアイテムなどをご紹介しようかな♪と思いました^ ^

 

生きていく上での指針になったり、判断基準になるというのは、まさにこういうことです。

私のユーモアを忘れたくないという気持ちに気づけたおかげで、自分自身にもっと楽しむことを許可できたし、何か行動をするときにそれを私が楽しんでできるかどうかという1つの基準が見えました♪

 

今は、お子さんがお家にいるというママさんも多いと思うので、時間管理も大事になってくるかと思います!

そこで価値観の整理とスケジュールの整理を一緒に行なった上で、一人一人の日常生活の中にセルフリトリートの要素を取り入れられるようスケジュールを組むというプログラムを試験的に行います^ ^

19日までご参加の方を受け付けています♡

詳細をこちらからご覧ください↓↓!

セルフリトリートの公式HPはこちらです↓↓♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

オンラインで自分軸発掘1day講座を実施しました!

マインドフルネス瞑想を3週間して感じたこと♪

シェファリ・ツバリ博士の初来日講演会&ワークショップに参加してきました!

PAGE TOP