修行だった子育てから自分の時間も楽しめるようになった今♪

もうすぐ4月というのに雪が降った昨日の川越。

子どもたちは朝から大喜びで、3回も外に出て遊んでいました^ ^

最近、コロナウイルスの影響でほとんどお家で過ごしているので、子どもたちにとってもいい機会になったように思います^ ^(大人も自然と外出が減っただろうし^ ^)

ベランダで遊んでいると、その様子がひと続きになっているリビングやキッチンから見えるので、お互いに安心♪

子どもたちが雪に夢中になっている間に私も自分のやりたいことができて、とっても充実した1日になりました!

どんな風に1日の中で自分のやりたいことを行なっていったのか、ご参考になるかなと。昨日の1日はこんな感じでした↓(太字は行動自体)

6:00 起床 マインドフルネス瞑想(現在、習慣化すべく3週間チャレンジを実施中!)

習慣化を手伝ってくれるセルフミーティングノートに記入

最近のレッスンやセッションを通して新しくお届けしたいサービスが出てきたのでその準備

8:00  次男起床 抱っこタイム。次男はまだ半分寝ているような感じなのでお膝の上で抱っこしながら緩くお仕事の続き

8:30  長男起床、朝食

子どもたちはせとか(最近私がハマっているみかん)を食べたら雪で遊びたい!と言うので着替えさせて雪遊び第1弾

その様子を見ながら、コーヒーを入れたり、サラダほうれん草とバナナのグリーンスムージー(レシピはこちらを参照♪)を作って、温め直した昨夜のグルテンフリーのレモンクリームカレーで私の朝ごはん

9:30  パパ起床・朝食、子どもたちも一度中に戻って朝食のためその準備

ロースイーツ作り用にカシューナッツを浸水させる

10:00  洗濯など家事

子どもたちはパパと一緒にリビングで宝探しごっこ(パパが隠したものを息子たちが探す)をしている間に私はメルマガを書いて送信

11:30 兄弟げんか勃発・笑 仲直りにと一緒にケーキを作ろうと提案

息子たちと私でロースイーツのケーキの生地作り

12:00 生地を冷凍させている間に子どもたちのお昼、私も子どもたちの残りで軽い昼食

その後、息子たちは雪遊び第2弾

その間に私はケーキのフィリング作り(味見と称してつまみ食いが至福の時♡笑 みんなで味見しました♪)

14:30 息子たちが中に入り、再び着替え等のお世話

15:00 ケーキの冷凍具合を確認。大丈夫そうだったので飾りのフルーツを盛り付け♪いつのまにかパパはソファで寝ていたので、息子たちと私のおやつタイム♪

16:00  パパも起きてロースイーツを^ ^

今回、試作を兼ねたレシピだったけど、めちゃくちゃおいしく出来て(自分で言う・笑)、家族にも好評でした♡季節によってフルーツを変えれば、アレンジも無限大!私のスタンダードレシピになること間違いナシです♪

その後、息子たちはお絵描きしたり、雪遊び第3弾へ私は参加しているプロジェクトの動画を確認したり、ソファで読書。

息子たちは中に戻ってくると、私に乗っかってきたので「重い〜」とか言いながら読書続行(笑)

そのままちょっとお昼寝。17:15頃目が覚めて、夕飯の準備に取り掛かる。(お菓子作りは好きだけど、料理をするのはあまり好きではない私は、好きな音楽を掛けながら料理をすることが多いです^ ^)

18:00 夕飯。昨日に引き続き、メインはオイシックスのヴィーガンキットを使って、ナスのアラビアータ。(わが家の男性陣は言わなければ誰もお肉ではなく、大豆ミートと気づかなかった!)

同じくオイシックスで買ってみたフムスのディップが意外にも子どもたちに好評でびっくり!

早めに夕飯を食べられたので、お風呂までのんびり。

お兄ちゃんとパパは○×ゲーム(私たち夫婦は子どもたちにあまり手加減してあげないので、負けず嫌いなお兄ちゃんは何度も挑戦してました^ ^;親が言葉で考え方を説明しても難しかったようで、何度もやって勝ち方を習得していったお兄ちゃんでした!)、次男と私は絵本を読んだりとまったりして過ごす。

20:00  パパと息子たちはお風呂。私はこのブログの下書きを書く。

呼ばれたところでパパとバトンタッチして、息子たちの着替え→歯磨き→寝かしつけ。

寝かしつけの時、息子たちのリクエストの本を読んだ後、眠りに就くのを待っている間に、一緒にお布団にいるので寝てしまうことが多かったのですが、最近はその待ち時間を私の読書時間にしています^ ^(前はこの時間に無駄にスマホを見たりしちゃってました!)

好きな読書もできるし、寝落ちしないし、「早く寝てくれ〜!」ってイライラすることもなくなって一石三鳥(それによって気持ちが満たされて、いろんなことにもプラスに関わってくるので実際はそれ以上!)!

子どもたちが寝て、そのままもう少し読書をして、こうしてこのブログの続きを書いています。

この後、お風呂→サンキュー日記、セルフミーティングノート記入(どちらも簡単な1日の振り返り♪)を書いて→就寝で、0時半には寝られそう^ ^

 

子どもたちがいる中でも、お仕事、ロースイーツ作り、読書、お昼寝と自分のやりたいことがたくさん出来て、達成感を感じられた1日に♪

ここ最近で1番充実した日を過ごせました♪(パパの協力にも大感謝です!)

スケジュールを書き出しみて見えてきた、日常の中で自分のやりたいこともできるポイントをまとめると・・・

・一度にいっぺんに自分の時間を取ろうとしない

 

・これはやりたい!というものを明確にしておくと行動に移しやすい

(子どもと一緒に行うとか、隙間時間ができた時に行うとか状況に合わせて応用できる=時間ができてから自分のやりたいことを考えるのは時間がもったいない)

 

・兄弟げんかをした時は双方の言い分を中立的に聞いたり、抱っこしたりして気持ちを落ち着かせるようにして、子どもたちが興味を持つ別の話題を出して気持ちを切り替えさせる

 

普段の日曜日なら、パパは草野球に行くので、雪とコロナの影響のおかげですね^ ^

 

お兄ちゃんの通っている幼稚園が3月の途中から休園になり、常に子どもたちがいる中で、自分の時間の使い方やスケジュール管理に悩んでいたのですが(今日読んでいた本もそれに関する内容。読んでいて面白いので、また違う機会にシェアしたいと思います!)、なんとなく突破口が見えて来た気がしています。

幼稚園の再開も未定なので、お休みの間に私なりの時間の使い方を整えていきたいです♪

 

そして、スムージーやロースイーツを作っていて、味見をして味を決めることは、おいしいか、甘さはどうか、苦味はちょうどいいか、舌触りはどうか…など、自分の身体に耳を傾けることをしていたんだと気づきました!

その時の体調や心境によって、おいしい!と感じる感覚は違うからです。

今の私の身体に意識を向けて、それをどう感じるか、対話するイメージ。

好きなロースイーツ作りが、私にはマインドフルネスと通じる、瞑想的な時間でもあることがわかりました^ ^(瞑想をするだけがマインドフルネスを感じる方法ではないのです♪)

 

また、セルフリトリート™️とは、一言で言うと自分自身のお片付けなのですが、私が今日のお仕事の中でしたことは、私が大切にしていること(=価値観)の整理にも繋がっていること。

そのため、テキストのワークこそしなかったけれど、自分と向き合うセルフリトリート的な時間も取れていたことにも気づきました!

だからこそ、達成感を感じられたり、とてもスッキリとした気持ちで1日を終えることができているのだなと♡

 

バタバタと過ぎてしまう日もあるけれど、こうして家族との時間も自分の時間も取れるようになったのは本当に進歩したなと自分で思います!

昔の私は、思うようにいかない子育てにイライラしたり、そうかと思えばそんな自分に自己嫌悪で落ち込んだり。

少しずついろんなことを試行錯誤して、ここまで変われました!

そして、私の今の在り方や考え方の基になっているマインドを、今、当時の私と同じように悩んでいるママさんに向けてお伝え出来たら♡と思いました!

そこで、子育ても自分の時間も楽しめるようになるための21日間レッスンとして、21日間に渡って音声動画をお届けすることにしました♪

音声なので、何かをしながら気軽に聞いていただけます♪

詳細はこちらから♡

マインドフルネスやセルフリトリートなど、自分と向き合うサービスの一覧はこららから♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

人生を楽しみ尽くす♪ー私が起業を続ける理由と伝えたいことー

エレナさんに学ぶ!クリエイティブとは?

七草粥の嬉しくて大事な理由!

PAGE TOP