セルフリトリート™️インストラクター勉強会&交流会へ♪

長谷川エレナ朋美さんご考案のセルフリトリート™️。(セルフリトリートの公式HPはこちら♡

私が生きていく上で大切だと考えている”自分と向き合う”ということを、体・思考・スケジュール・人間関係・家・スピリットの6つのフィールド別に整理することができます♪

 

セルフリトリートを広めることができるセルフリトリートインストラクターの資格を取ったのが去年の7月。

この三連休最終日に、年に一度のインストラクター勉強会と交流会が開催されたので、参加してきました!

長谷川エレナ朋美さんといえば、本を何冊も出版され、テレビにも出演されたことがあり、とても有名な方ですが、インストラクター養成講座には私はオンラインで参加したため、実際にエレナさんにお会いするのが今回が初めてでした!

前日から緊張していましたが、実際にお会いしたら、最初の笑顔でその緊張を吹き飛ばしてくださいました♡

今までお会いできなかった分も、色々と学ばせていただきたい♡と勉強会では勇気を出して、1番前の真ん中の席に!

エレナさんからのお話に加えて、4名のマスターインストラクター(インストラクター養成講座を開催できる資格のある方)の方々から、活動するにあたってのお話を聞いてきました♪


エレナさん♡


町田ユカリさん♡


さぁやさん♡


JUKIさん♡


小田倉良子さん♡

新調したノートにメモをいっぱい取らせていただきました♪

お話を聞いていて、気になったことがあったので、質問もさせていただきました。

緊張してうまく話せなかったけど、優しく聞いてくださり、感謝です♡

あっという間に2時間の勉強会が終わり、そのあとは都内のレストランに移動してランチ交流会。

一人ずつの自己紹介の後、ランチを食べながらおしゃべり^ ^

途中エレナさんが回ってくださって、また目の前でお話させていただきました♡

セルフリトリートは自分と向き合って、自分の整理整頓ができるもの。

エレナさんを始め、マスターインストラクターの方々、インストラクターの方々、日頃からセルフリトリートをされている皆さん、素敵な方ばかりでした!!

私はここ数年、自分の望む生き方をしようと興味を持った”心と体の健康”を中心に、いろいろと挑戦してきました!

ベビーマッサージ、メディカルアロマ、アロマフレグランスストーン、フラワーディフューザー、フラワーアレンジメント、ロースイーツ…

学んだことはみんな私の財産となり、生活を豊かにしてくれていますが、いろいろと学んできて行き着いたのは、自分を知り、私はどう生きていきたいのか、私にとっての幸せって何なのか、そこを明確にすることが大事だということです。

得た学びをどう生活の中で活用するかということや、どれだけ体にいいことを実践してもそれを楽しんでできていなかったり、心が満たされなければ、それは本当の意味で身体にいいことではないとわかったからです!

例えば、栄養バランスが完璧な食事を毎食取っていたとしても、一人で孤独に食べて、美味しくないと思っていたり、「食べなきゃいけないんだ」とストレスを感じながら食べていたら、決して身体にいいとは言えません。

多少のジャンクフードでも、気心の知れた仲間とワイワイ楽しく食べた方が絶対心の栄養になり、体も元気になると思うのです♪(何事も摂りすぎはよくないのですが。)

だからこそ、心のあり方が大事だと気がついたのです!!

 

そして、セルフリトリートは、その心のあり方を自分自身で整理していく上でとても役立っているので、それを知ってほしいと思い、インストラクターになったのでした^ ^

 

幸せになるのに、統一された基準はありません。

いくらあったら幸せだとか、〇〇があったら幸せだとか、絶対的な基準なんてないのです。

だから幸せになるための近道は、あなたにとってどういう状態が幸せなのかを知ること♡

答えはあなたの中にあるから、人と比べる必要なんてないのです♡

 

テキストとして使うのは、エレナさんの著書の

『SELF-RETREAT 自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート

日常から離れて心と体をリセットする31のワーク』

アマゾンや書店で購入することができ、「セルフ」と付くように、ご自身で行えるようにワークやコラムなどが掲載されています。

 

もし仲間と一緒にやってみたいと思ったら、当スクールでもセルフリトリートワークショップを開催していますので、ぜひご参加ください♪

他の人の考えも聞くと、「そういう考えもあるのか!」と視野も広がりますよ^ ^

チェリッシュで開催する1dayセルフリトリートワークショップのご案内はこちらから♪

エレナさんとお写真を撮っていただきました♪

今回、全体を通して驚いたのが、エレナさんが自らいろいろと気を配って動いてくださっていたこと。人としての器の大きさを間近で学べたことも大きな財産になりました♪

マスターインストラクターの皆さんともお写真を撮っていただきました♪

エレナさんをはじめ、セルフリトリートを実践されている皆さん、外見だけでなく、中身も美しく、その一員としてその場に入られたことをとても嬉しく思いました♡

エレナさんのセルフリトリートに対する想いも改めて伺って、ますます多くの人にセルフリトリートを知っていただきたいなと思いました^ ^

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

セルフリトリートワークショップ4回コース修了第1号様誕生♪

心と体の健康を伝えたい!ーセルフリトリート®︎インストラクター養成講座開催ー

あなたが本音を大事にすると周りの人も癒される

PAGE TOP