自分の思いをシェアしよう!

『Let’s share your thoughts!

ー心の声を聴こう♡︎ー』

最近降ってきた、私の中でのキーフレーズです♪

 

〜しなくちゃいけない

〜すべき

〜しちゃダメ

世間や誰かの基準に合わせて、私たちは頭で考えすぎています。

 

私はどう思っているのか

どう感じているのか

好きなのか、嫌いなのか

心地いいのか、よくないのか

「私」の真ん中に、「私」を置いて、感じていますか?

 

日本の学校では、なかなか自分の意見を言う場ってないまま育てられてきたように思います。

勇気を出して自分の思ったことを言っても、先生や学校の「答え」と違えば、「そうじゃないでしょう。みんなこうしているよ。」って言われたりして、【周りと同じでいること】を求められてきました。

 

そう生きてきたら、そりゃあ自分の心の声なんて聴こえなくなります。

どうせ修正されるなら、自分の思いに初めから気づかない方が楽だし、傷つかないからです。

 

でも、時代は変わりつつあります。

今、本当にそれでいいのでしょうか?

 

みんな一人一人違う考えや思いを持っています。

それが自然な姿。

違うからこそ相乗効果が生まれたり、学びになったり、気づきを得たり♪

お互いの違いを受け入れて、認め合うのが本来の姿ではないでしょうか?

 

あなたの心は、本当はいろんなことをあなたに伝えているはずです♪

特に女性は、男性が論理的だと言われるのに対して、感情的だと言われますね。

つまり、女性こそ頭で考えるよりも、心(感情)を大事にする必要があるんです!

頭と心のバランスがうまく取れないと、ストレスを感じてそこから心身への不調を来たすこともあります。(ストレスはあらゆる病気の原因になり得ます。)

 

自分の心の声に、一番最初に気づいてあげられるのは、自分自身です。

 

あなたの思い、心の声を聴いてあげましょう♡

そして、その声をぜひシェアしてください♪

シェアする相手は自分自身でもいいし、自分以外の人でもいいんです。

シェアしてアウトプットすることで、頭の中や心の中にあることを整理することができて、自分にとっても再度確認することができます♪

 

日頃スルーしてしまう自分の心の声をもっと大事にしてあげましょう♡

マインドフルネス瞑想のレッスンでは、そんなシェアタイムも設けたいと思っています

誰もジャッジしません♪否定もしません♪正解も不正解もありません♪

あなたも、あなたの心の声も、みんな受け入れられます♡

 

自分の思いをアウトプットする練習の場だと思って、ただそのとき感じていることをありのままシェアしてください^ ^

レッスンをしていると不思議なのは、一緒に受講される方は、そうなるべくしてなったと感じざるを得ないことです♪

あなたの気づきが誰かの大切な気づきになるかもしれません♡

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

私を大切にすることが地球を大切にすることに繋がる!

【開催報告】鎌倉リトリート

瞑想して何が変わった?ゆるりと対談♪

PAGE TOP