BLOG

”手放す”から考えるスケジュール術♪

〜あなたの笑顔が大切な人の笑顔を作ります♡〜


 クリックすると詳細がご覧いただけます♪

レッスンはリクエスト制です♪ こちらからお気軽にご連絡ください♡

 

手放すとは・・・?

私を幸せにするアクションをテーマにアメブロも時々書いているのですが、先日はベビーグッズなど手放したよー!と書きました。(そのアメブロ記事はこちら♪

そこに手放すことって実は・・・と書いたところ、「そういう考え方はなかった!」と反響をいただいたので、手放すことから考えるスケジュール術について今日はシェアしたいと思います^ ^

 

手放すということにどんなイメージがありますか?

捨てる、余分なものを排除する、身軽になる、というような”今、あるものをなくす”というイメージが多いかもしれません。

手放すものに意識がいっている場合は、こういう捉え方になりやすいかと思います。

 

では、手放さずに手元に残っているものに視点を置いてみるとどうでしょうか?

今、必要なもの、使うもの、大事なもの。そんなイメージが出てくるでしょうか?

 

手放すということは、人によっては辛かったり、悲しかったり、大変なことのように、何かマイナスなイメージを伴う方もいらっしゃるかもしれません。

だけど、ちょっと見方を変えると、”大事にしたいものをより大事にすることと言えるのです。

 

私たちは時間もエネルギーも限りがあります。

その貴重な時間やエネルギーをより大事にしたいものに使うために、今、必要でないものはそっと手放したらいいのです。

手放すと何もかもなくなってしまうような気がするかもしれませんが、それまでに得た経験や思い出などはしっかりあなたの中に残って、引き継いでいけます。

今のあなたがあるのは、それまでの全てが絡み合ってのこと。

目の前から無くしたとしても、何もゼロにはならないのです♡

 

手放しから考えるスケジュール術

長谷川エレナ朋美さんご考案のセルフリトリート™️。

当教室では、マンツーマンやグループでセッションやワークショップを行なっていますが、そのセルフリトリートの中でスケジュールの整理についても向き合います。

一般的にスケジュールの整理というと、やらなければいけないTo do リストをいかに効率よく進めるか、という観点からのお話が多いように感じますが、セルフリトリートで行うスケジュール整理は違います!

 

自分が人生において大切にしたいことを確認し、その上で今は、どんなことにどのくらい時間を使っているか、まずは可視化します。

そして、手放すべきことを考えていくのです!

 

先程もお伝えしたように、私たちの人生は有限。

その貴重な命をより大事なものに使えるようにするために、整理していくのです!

自分にとって、何が大切かがわかっていないと、何を残したらいいのかもわからないし、充実した人生を送ることはできません。

 

私がセルフリトリートインストラクターになるにあたって、私自身も体・思考・スケジュール・人間関係・家・スピリットと6つの面からワークを行なって向き合いましたが、このスケジュールの整理が1番衝撃を受けました!!

優先順位のつけ方を間違っていたのです!!

 

今までTo doをこなすことが時間の使い方が上手いことだと思っていたけど、そうではなかったのですね^ ^

セルフリトリートのテキストとして使用している本はアマゾンや書店で購入することができます^ ^

私や仲間と一緒に、自分にとって大切なものを確認して、手放しから考えるスケジュール術を身に付けたい方は、1dayセルフリトリートワークショップにお越しください♡

2/6(木)、2/9(日)、3/5(木)に開催します♪

1dayセルフリトリートのご案内はこちらからどうぞ↓↓♪

無料メール講座♪


なりたい自分になる第1歩♪

心と体を整えて自己肯定感アップ!7daysプログラム



2つのオリジナルシートの特典付き♪
7daysプログラムへのご登録はこちらから♡

メール講座にご登録いただくと「私を幸せにするメルマガ♪」にも自動的に登録されます。
ご不要になった場合は、すぐに解除できます。

 

関連記事

読者登録はこちらから♡

更新するとLINEにお届けします♪
読者登録はこちらから♡

自己肯定感アップ!7daysプログラム

2種類のオリジナルシートをプレゼント♪

心と体を整えて自己肯定感アップ!7daysプログラム

ご登録はこちらから♡

チェリッシュレシピ♪

ブログのカテゴリーを選んで下さい

アーカイブ

パパ・ママ応援ショップ協賛店です!

カードご提示でプラス1ポイントプレゼント♡

インスタはこちら♪

お気軽にフォローしてください♡

ママのバに参加しています!

PAGE TOP