セルフリトリートワークショップースケジュール編

長谷川エレナ朋美さんご考案のセルフリトリート™️をチェリッシュ流に一緒に行なっていくワークショップをこの秋からスタート♪

1回目のテーマは土台となる価値観。(価値観について開催した際の模様はこちらから♪

そして、2回目のテーマはスケジュールです^ ^

 

1回目に出てきた価値観をベースに、スケジュールの整理を行なっていくのですが、よく言われているようなTo doをこなすためのスケジュール術ではありません!!

セルフリトリートで行なっていくのは、自分史上最高の人生を生きるためのスケジュール術です♡

 

日々、どんなことにどのくらい時間を使っているのかを客観的に把握して、

自分が本当に生きたい人生、

心から望む生き方をするためには、何を優先し、何を手放すのかを見ていきます^ ^

 

セルフリトリートでは、体・思考・スケジュール・人間関係・家・スピリットの6つの面から自分の棚卸しをするように向き合っていきますが、私が初めてセルフリトリートを行なったとき、1番衝撃を受けたのがこのスケジュールの整理でした!!

 

それまでは、今ある限られた時間の中で、いかにやりくりをして自分のしたいことをすればいいか、やらなければいけないことができるのか、という考え方でしたが、それを根底から覆されて、私のスケジュールの組み立て方は大きく変わりました^ ^!

 

そんなスケジュールについての整理ですが、現在まで1期生メンバーのうち2名様が終えられました^ ^

お2人とも子育て中のママさん。

どうしても子育てが中心のスケジュールでしたが、その中で自分を幸せにするためにはどう変えたらいいかということを一緒に考えていきました^ ^

受講されたお二人からご感想をいただきました♪

またモヤモヤが解決したり、スケジュールの管理も実際自分の生活面から見直すことができて良かったです!

あることに目を向ける、価値観、スケジュール管理と学んで…モヤっとした時の切り替えなどここまで変わるとは!!自分でもびっくりしています!!

今回、スケジュールの整理だったので、その子どもたちが起きていてもできる、自分のやりたいことをどこでするか、ということも具体的に考えやすくなりました^ ^

スッキリとして具体的にどう変えていけばいいか見えてきたので、ぜひやってみます!

 

そして、お一人の方は前回からのフィードバックの際にこんなことをおっしゃっていました!

とても素敵な気づきだなと思ったのでご本人の許可を得てシェアさせていただきますね♪

 

初回のレッスンで子育てについてのモヤモヤが出てきて、一緒に向き合っていきました^ ^

すると見えてきたのは、”ママ自身の自分の時間が欲しい”という声。

そして、子どもたちが寝ないと、自分の時間が持てないという思い込みでした!

そこで、自分のやりたいことを子どもたちが寝ないとできないことと、そうじゃないことに分けてみたそう♪

そうしたら、本当に子どもたちが寝ないとやりにくいこともあったけど、子どもたちが起きていてもできることがあることにも気づけましたと♡

ここに気づくかどうかって、自分を幸せにする生き方を考えた時、めちゃくちゃ大きな差が出てきます!!!

「子どもが起きているから何にもできない> <」という考え方から、「これもできる♪あれもできるじゃん♪」という考え方に変わるのですから♡

 

来年、このセルフリトリートの価値観(全てのベースです♪)とスケジュールをメインにしたワークショップを開催しますので、ぜひお楽しみに♪

また、マンツーマンでじっくりと向き合いたいという方は、人数限定で承りますので、お気軽にお問い合わせください♡

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

セルフリトリート®︎インストラクターが誕生しました!

ヴィーガンアフタヌーンティー予祝会開催しました!夢を叶えるポイントもシェア!

内側からも外側からも自分と向き合う!ビューティーライフアカデミーエキスパート講座修了!

PAGE TOP