モヤモヤは小さなうちに解きほぐそう♪

先日は、セルフリトリートワークショップ1期生のKさんとのレッスンでした!

初回の先日、テーマは一番重要とも言える価値観です!!!

なぜ価値観が一番重要なのかと言うと、メルマガでお話ししたりしていますが、

私たちが行動する時、

その行動する前の判断する時、

自分自身の価値観がベースとなって考えていきます!

そのため、どうやって生きていきたいのか、

自分の望んだ生き方ってどういうことなのか、

根底にある価値観を見ていった方が、枝葉である”行動”を変えてみるよりも早いし、肝心なことだからです♪

 

よく木に例えて説明するのですが、木をイメージしてみてください。

おいしい実がならないなぁと思ったらどうしますか?

 

肥料を変えてみる

雨が多いからかな?と天候を考えてみる

枝が多すぎるのかなと間引きしてみる

これらは全て地面の上の部分のことですね。

だけど、見えない地面の中、根っこが腐っていたらどうでしょうか?

いくら高い肥料をあげたとしても

どれだけお天気に恵まれても

どれだけ間引いても

根っこを見てあげないことには

おいしい実がなることはありません。

価値観を見ることは、これと同じ^ ^

 

あなたという人間の根っこの部分、

自分でも気づいていないような考え方や気持ち。

それが根底にある価値観です。

 

例えば、何かやりたい!って思っていても、根っこの部分に”不安”や”どうせ私には無理”といった価値観があると、

何をしても結局木になるのは”不安”や”どうせ私には無理”という実。

やりたいことを実現させるっていう実をつけるためには、

何が不安なのか、どうして無理だと思うのか、そこを見ないことには叶わないのです!

(だからこそ、この、地面の下にあって自分でも気づいていない根っこの価値観を見てあげることがとっても大事 !!!)

 

初回のレッスンでは、こうした自分の価値観に一緒に向き合ったり、

モヤモヤにどう対応したらいいかを

実際に最近起きたモヤモヤを例に一緒に見ていきます♪

Kさんは、もう1年半もの間(もしかしたらそれ以上に)あるお友達に対してモヤモヤを抱えていました。

そのモヤモヤを11つ解きほぐしていった結果、

「ずっとモヤモヤしていたものがすっきりして、新たなスタートにやっと踏み出せそうです♡」と^ ^

モヤモヤの中には、”友達のことをこんな風に思うなんて”とご自分のことを責める気持ちもありました。

それって本当に苦しかったと思います> <

 

また、別の1期生メンバーであるMさんは、LINEでのフォローをよく利用されていて、

先日は、”お友達とこんなことがあってモヤモヤしています> <!”とご連絡がありました。

Mさんとも11つモヤモヤの原因やMさんの気持ちを見ていって、

最終的にはお友達のこともご自身のことも大切にしてすっきりと解決することができました♪

LINE(=文字)でのフォローの良さを感じる部分が多くあるので、それはまた改めてシェアしたいと思います^ ^

Mさんが「小さなことかもしれませんが、やはりモヤッとした気持ちに向き合って良かったです!」とおっしゃっていました^ ^

小さいからと我慢したり、気づかないふりをしていると、心にはストレスがかかっています。

それをそのままにしておけば、いつのまにかモヤモヤは大きくなって、

何でモヤモヤしているのかすら気づきにくくなってしまいます。

また、心にストレスを抱えた状態でいると体の健康にもよくありません> <

小さな引っかかりが、あなたの大切な価値観に気づく大きなきっかけとなります。

何かモヤッとした時、心がザワッとした時は、無視しないで何が嫌なのかな?って聴いてみてあげましょう♪

最初に気づいてあげられるのは、あなた自身です♡

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

妥協する癖を手放して1番を選ぶ習慣をつけよう!

ご妊娠・ご出産と心のつながりー生まれてきた意味ー

セルフリトリート®︎インストラクターが誕生しました♪

PAGE TOP