初めての子連れ海外旅行!【ハワイ編】

先日、結婚して6年、ずーっと夢だった家族3世代でのハワイ旅行を実現したわが家♪

子どもたちを連れての初めての海外旅行でした!

備忘録を兼ねて、飛行機の耳抜きによかったことや行ってみてよかったお店、

レストランで注文して残ってしまったものを持ち帰りたいときにどうするかなどを記します^ ^

必要とされている方のご参考になれば幸いです♪(情報は2019年夏のものです)

旅行に持っていったメディカルアロマアイテムについてはこちら♡

 

飛行機

機内

息子たちは3歳と5歳。

お家でも走り回っているので機内で大人しく座っていてくれるかとっても心配でしたが、

座席にあるモニターのおかげでいい子で座っていてくれました!

今回、利用した飛行機はデルタ航空。

私にとっても6年振りの海外旅行でしたが、モニターの進化にびっくり!

飛行前から着陸直前まで見ることができたし、見られる映画、テレビ番組の数もとっても豊富。

さらに、タッチパネルになっていて使いやすかったです。

デルタ航空ということもあり、アニメは日本語は選択できず英語だったので心配しましたが、

日本語でも見たことがあるアニメだったこともあり静かに見ていました!

(じーっと見すぎていて大丈夫か??と思うほど見入っていました^ ^;)

時間的にも行きは日本の夜に出発して現地の朝に到着なので、

機内で寝てくれたので時差ボケもそんなに気にならず過ごせました^ ^

帰りは昼間出発して、日本の午後到着。

1日が長くなるスケジュールですが、機内や成田から川越までのバスで寝てくれ、

夜もぐっすり寝てくれたので帰ってきてからも時差ボケもなく元気でした!

 

機内食

子どもたちは幼児食をお願いしていたので、離陸前にCAさんが子どもたちの座席を確認しに来てくれ、

食事の時間になると先に子どもたち用のを持ってきてくれました^ ^

途中でお兄ちゃんの席を隣にいたばぁばと交換したら、CAさんに

「また席を変えたの?変えると困るわ」ということを言われてしまいました。

席を変えたのはこの時だけだったので、もしかしたら他のお子さんも席が変わったということがあったのかなと思いましたが、

最初に座席を確認しているくらいなので、むやみに変えたらダメなのねと勉強になりました!

 

耳抜き

行きの飛行機では、到着時に耳抜きがうまくできず…

特に、お兄ちゃんは空港に着いてもしばらくは耳が痛く、聞こえが悪かったようでテンションが下がり不機嫌に^ ^;

あくびをさせたり、飴を舐めさせてもダメで、自然と治るのを待つしかありませんでした> <

 

滞在中に、耳抜きにガムがいいと聞き、帰りの便では着陸が近づくとガムを噛ませました。

そうしたら耳が痛くならなかったと!!

ガムデビューはもう少し大きくなってからと思っていましたが、ガム作戦は次回も採用決定です♪

 

番外編

帰りの便の軽食で、私が大好きなBEN&JERRY’Sのアイスが出たのでご紹介させてください!(笑)

フェアトレードの食材を使っていたり、放し飼いの鶏の卵を使うなど、

原料にもこだわって作られているアイス。

わが家の近所では売られているお店も味も限られているので、日本では見たことのなかった味のものが食べられて嬉しかったです♪

BEN&JERRY’Sはアメリカの会社なので、さすがアメリカのデルタ航空♪

 

オススメのヘルシー食のお店

HEAVENLY ISLAND LIFESTYLE

ワイキキにあるお店。DFSから歩いて行きました^ ^

地産地消で新鮮なお野菜を使ったお料理、とってもおいしかったです!

スムージーはエナジーやデトックスなどテーマ別に6種類くらいありました♪

私は子どもたちとロコモコをシェアしましたが、

ロコモコのご飯は十六穀米のような感じでした^ ^

付け合わせのお野菜もかみごたえがしっかり合っておいしかったです!

今回は注文しなかったけど、食べる輸血とも言われているビーツのサラダもメニューにありました♪

気になっているので、次回行ったら食べます!

 

MORNING BREW カカアコ店

最近注目されているエリア、カカアコにあり、大きな亀の絵が印象的で、

よくガイドブックにも載っているカフェ。

スタイリッシュな内装で、男性も入りやすくパパも気に入っていました^ ^

 

カフェだけどご飯もおいしく、グルテンフリーのメニューがあるのも嬉しかった♪

(今回、グルテンフリーメニューをたくさん食べたいと思っていたので^ ^)

グルテンフリーバナナパンケーキとチアシードのプディング♪

パンケーキはもちもちしていておいしかったし、プディングも甘さがあっておいしくて、

今度お家でも試してみようと思っています♪

 

家族はグルテンフリーではない普通のパンケーキを頼みましたが、

そちらもおいしかった♡

私は生クリームが苦手なので、流行りのクリームもこもこのパンケーキは苦手なのですが、

こちらのは生クリームがのってないのも私にとってはよかったです♪

 

どれも結構ボリュームがあったので、プディングは持ち帰って、ホテルの冷蔵庫に入れておいて、後でまたいただきました♪

ちなみに、ハワイでは、残したものを持ち帰るのは一般的なことだそうです^ ^

ホテルのレストランで夕食をとった時、子どもたちは寝てしまったので

「(指しながら)Can I take this out?(テイクアウトしてもいいですか?)」と聞けばわかってくれ、持ち帰り用に準備してくれたおかげで、

子どもたちはホテルに戻って目が覚めてから食べることができました♪

もっと簡単に、「Take out OK??」でも通じると思います^ ^

もったいなと思う時にはぜひ試してみてください♪

 

ちなみにカフェのあるカカアコは、倉庫街だったエリアを開発中のところだそうで、

添乗員さんに「公園の中には絶対に入っちゃダメよ!!」と言われました!

カカアコには、よくインスタ映えスポットとしても出てくるウォールアートがあるのですが、

その壁の内側には行かない方がいいそうです!!

ハワイって日本人にとっては楽園♪という馴染みの強いところかと思いますが、

やはり海外は海外。

自分で気をつけるべきところは気をつけて、楽しく過ごししたいですね^ ^

 

エコ意識

エコバッグ

スーパーやお土産屋さんなどでお買い物をするとき、袋は全て有料でした。

金額はお店によっていろいろでした。

「You need a bag?」などと聞かれたら、袋をいるか聞かれていると思ってください。

いる場合は「Yes, please.」いらない場合は、「No, thank you.」と言えば大丈夫です^ ^

かわいいエコバッグもたくさん売られているので、エコバッグ持参でのお買い物がオススメです♪

 

環境への配慮

日本でも、プラスティックストローの環境への影響が言われていますが、

ハワイでは多くのお店ですでに紙のストローになっていました!

また、ハワイでは日焼け止めについての規制法ができ、2021年から施行されます。

目的は、サンゴ礁を守るためなので、サンゴ礁に有害な成分を含んだ日焼け止めの使用が禁止となります。

その法律の成立を受けて、きっとハワイではそれに合う日焼け止めが今後どんどん出るのではないかと思っています。

日本でそうした日焼け止めが出てくるのかはわからないので、

現地で買うといいのでは?と思っています^ ^

海を利用する際は、ぜひ覚えておいてください^ ^

 

子どもたちや親との海外旅行

 

私たち夫婦は新婚旅行以来のハワイ、親たちは初めてのハワイ、

子どもたちにとっては初めての海外旅行となりましたが、

いつもとは違う環境に行って、違う世界に触れるということは世代を問わずに貴重な機会となりました!!

実際に触れるということはやっぱり大事♡

これからもいろんな世界を見て、いろんな考え方に触れていきたいと思います^ ^

今回の長年の夢だった家族でのハワイ旅行のように、

夢を叶えられるようになった秘訣は

自分自身と丁寧に向き合うことと、それをどう活かしたらいいかを知ったから♡

いくつになっても“なりたい私”に変わることができます♡

変わりたい!夢を叶えたい!という方は、マンツーマンでサポートとしますので、

お気軽にお問い合わせください^ ^

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【子育てマインド】お店で子どもが騒いでもイライラしなかった!その理由とは?

チェリッシュのスピンオフブログを始めました♪

【子育てマインド】思春期*反抗できるのは愛情を感じているから!

PAGE TOP