チェリッシュキッチン開催報告*スペルト小麦を使ったベリーマフィン

7月のチェリッシュキッチンでは、スペルト小麦を使ったマフィンを作りました♪

中に入れるもので、いろんなお味に変えて楽しめますが、

今回はお子さんのためにもとご参加くださったので

ベリー系とチョコレートを入れて甘めにしました♪

実は、チェリッシュキッチンは、今回ご参加くださった方が、

メディカルアロマQOLプランナーの講座を受講されたときに

たまたまこのマフィンを召し上がってくださって

「おいしい!」と言ってくださったことが私の後押しとなって始まりました♪

ですので、今回そのマフィンの回にご参加いただけて私もとても嬉しかったです♡

 

料理するよりも食べることの方が好きな私。

お菓子作りは子どもの頃から好きだったのですが、元々が面倒臭がりな性格なので

難しいことはしません!(笑)

今回のマフィンも材料を混ぜて焼くだけで簡単に出来てしまいます♡

ご参加くださった方も、「簡単でいい!!」とおっしゃってくださいました♪

「今までお料理教室に行ったこともないけど、また作ろうって思える手軽さがいいですね^ ^」とも♪

手軽だけど、身体のことを考えて自分で手作りできる♪

お子さんやご家族、ご自分のために忙しい中でも簡単に続けられる♡

(ところで、メディカルアロマは混ぜるだけで出来ちゃうし、アロマフレグランスストーンは混ぜて型に入れるだけで出来ちゃう!

私がハマることはどれも簡単なことばかり!笑 でも、だから続けていけるんですよね♪)

「おいしい!」と言っていただけてホッ♪

ぜひお子さんとご一緒に作ってみてくださいね^ ^

スペルト小麦とは?

さて、今回使っているスペルト小麦。あまり馴染みがないかと思いますので、ちょっとご説明しますね^ ^

現在、私たちが食べるパンやパスタってふっくら・モチモチですよね!

私たちがよく使ったり食べたりしている現代の小麦は、

そうした食感や成形しやすさ、また育てやすいようにと品種改良されたもの。

対して、スペルト小麦は古代小麦と呼ばれる小麦の一種で、原種に近い小麦です。

ふっくらとかモチモチさが欲しい時は現代の小麦の方が適していますが、スペルト小麦はグルテンが少ないので、

グルテンをあまり摂りたくない方にはオススメです♪

グルテンは、消化されにくいタンパク質のため、腸に影響を及ぼして、そこから体調不良の原因になることがあります。

また、中毒性があるため太りやすくなったり、気持ちのアップダウンが激しくなったり、

多く摂り続けて血糖値が高い状態が続けばAGEs(終末糖化産物)が体内で作られやすくなって老化が促進されます。

(グルテンが私たちの体にどのように影響しているかは無料のメール講座でもお伝えしていますので、

興味がある方はご登録くださいね♡)

今後のチェリッシュキッチン

次回のチェリッシュキッチンは、

焼かない!チョコブラウニーを作ります♪

グルテンフリー、乳製品不使用です♡

8/22(木)10:30〜13:00

9月はそば粉を使って焼くタイプのチョコブラウニーを予定しています♪

食べ比べも楽しいかもしれませんね^ ^

日程が決まりましたら、またお知らせさせていただきます♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ロースイーツレッスンのご感想♪

体験レッスンとして♪ローチョコレートムースレッスン♪

ローチョコレートブラウニーのレッスンを行いました♪

PAGE TOP