慣れって大切!!

最初は抵抗が・・・

去年、レンジャーものを知った息子たち。

去年は、ルパンレンジャーというのにハマって2人でマネして

「ハッ!ハッ!」と言いながら戦いごっこをしていました^ ^

私はというと、一緒に見ていてもツッコミどころが満載だな〜と思いつつ、

一歩引いて見ていて(笑)

よくお母さんが戦隊モノの俳優にハマると聞くけど、

私はそうなれないな〜なんて思っていました^ ^;

 

そして、今年になってリュウソウジャーというのに代わって、

恐竜のロボット(?)も出てくるので

恐竜好きの息子たちはさらにハマっています!!

 

私も、ルパンレンジャーで免疫ができたのか、

以前よりも抵抗なく受け入れることができている自分がいたり、

「この人素敵じゃん♪」と思う俳優さんもいて

息子たちと一緒に徐々に楽しめるようになって来ました♪(笑)

慣れって大事です!

台湾での体験

そして、慣れって大事というと私が思い出すのは、

大学生の時の台湾への研修旅行のこと。

一緒に参加したメンバーや先生とお昼か夕飯を食べている時、

私は台湾名物と聞いて魯肉飯(ルーローファン)を注文。

八角が効いていて、正直最初はちょっと苦手だな〜と。。。

 

でも、食べすすめていくうちに「おいしいかも」と思えるようになって来て

先生に「お味はどう?」と聞かれた時に

「だんだんおいしくなってきました。」と答えた私。

すると先生が、「わかるわ、それ!慣れるって大事よね!」と。

無意識に答えた私ですが、先生の言葉で、

味に慣れて、おいしいと感じるようになった自分に気づいたのです^ ^

なぜ慣れることが大切なのか

私たちは、よく知らないこととか、よくわからないことには

不信感を抱いたり、不安になったりします。

これは自分を危険にさらさないための防御反応なので出て当然の感情です。

 

ですが、ある程度その状況に慣れて、安心してくると

その状況を楽しめるようになったり、おいしいと思えるようになったりと

精神的な余裕が出てきます♪

 

いつだって最初はよくわからないし怖いもの。

(やりたい!とか、いいな!という気持ちが大きければ、

不安の中にも“ワクワク♪”という感情もあると思います^ ^)

だけど、その怖さを乗り越えなければその先にある新しい世界も、“楽しい”も、

味わうことはできません。

何か怖いなとか、嫌だなと思っても慣れるまでやってみると

違った面が見えてきますよ♪

 

経験することで人の器は大きくなっていきます!

ずっとこのままでいるのも、新しい世界に飛び込んでみるのも

どうするかは自分次第♡

あなたはどっちを選択しますか?^ ^

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

セルフリトリート™️インストラクターになりました♪

【前向きマインド】捉え方を変えるってどういうこと?

迷った時こそ原点に帰る!

PAGE TOP