BLOG

お兄ちゃんの風邪の本当の原因は??

4月の下旬に続けて風邪をひいたお兄ちゃん。

お腹に来るのと発熱で、お医者さんは胃腸風邪かなと。

風邪やお腹のケアに使えるメディカルアロマを塗ったり、

お薬の力も借りて体は良くなったものの、

連休前は幼稚園に行きたくないと言うように。。。

 

お兄ちゃんが赤ちゃんの頃、ほとんど熱を出すこともなく、

風邪をひいた記憶もほとんどありません。

でも、弟くんが生まれた後からお兄ちゃんは風邪を引くようになりました。

心と体って密接につながっていると知った今では、

弟ができて家族の注目を独り占めできなくなったストレスとか、

寂しさとか我慢とか、そうした心理的な面から来たのではないかなと思っています。

 

今回、続けて風邪をひいたのも、元々は“幼稚園に行きたくない”という

心の問題じゃないかと思って、

どうして幼稚園に行きたくないのか、聞いてみました。

 

すると、“幼稚園に行っている間、弟くんだけお家でおもちゃで遊んでいるのが嫌だ、

僕もお家のおもちゃで遊びたい”と話してくれました。

そこで、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間は、

弟くんがお兄ちゃんのおもちゃで遊ばないようにママが見ててあげると約束を。

そうしたら幼稚園に行くと言ってくれました。

 

年少さんの時も、僕だけ幼稚園に行くのは嫌だと言っていたお兄ちゃん。

春休みを挟んでおうちにいる時間が久しぶりに長かったことで、

そうした気持ちが大きくなってしまったのかなと思っています。

 

このタイミングでの10連休。

私にとっては連休明けが不安ですが、幼稚園に行ってしまえば楽しく遊んでいるようなので、

行きたくない理由にちゃんと心と耳を傾けるように意識して、

親子で乗り越えていこうと思っています!

 

子どもって純粋であるがゆえに、引き寄せ力がすごい!

お兄ちゃんなんて、カプセルのおもちゃはほとんど欲しいものを引き当てています。

でも、だからこそ、“嫌だ!”という気持ちから体調不良を引き起こしてしまったのだろうと。

表面に現れている風邪という面だけを見るのではなくて、

なんでだろう?という部分まで見る。

そうすることで、ぶり返すことが減ります♡

これは、風邪に限ったことではありません♪

根っこの部分を見て、根本的に寄り添ってあげる大切さを改めて感じました^ ^

 

メディカルアロマフェスタ川越受付開始♪

たった一度の人生だから

心が望むことを

遠慮しないで実行してあげませんか?

魂を喜ばせながら生きたい方、

パーソナルセッションや講座で

ご自分の本音を聴いてみましょう♪

♡メルマガ

♡ラジオ

関連記事

チェリッシュレシピ♪

アーカイブ

インスタはこちら♪

お気軽にフォローしてください♡

PAGE TOP