兄弟は平等に育てるべき?

私たち夫婦の元に来てくれたのは息子2人。

性別も一緒だから、なおさら“同じように育てたほうがいいかな”と思って、

実は、名前の画数も一緒にしたほど^ ^;

習い事やプレも全部ではないけど、お兄ちゃんが始めたのと同じくらいの頃から

弟くんも通わせています。

なんというか、“差をつけたらかわいそう”と思っていました

 

この春でお兄ちゃんは5歳、弟くんは3歳になるけど、

ここまでそうしてきて感じるのは、

“平等に育てることよりも、それぞれに合わせて関わっていった方が大事”

ということ。

 

息子たちは2人とも私たち夫婦から生まれていますが、見た目はもちろん、性格や好みも違います^ ^

弟くんはお兄ちゃんが大好きなので、お兄ちゃんの好きなものを好きになっているし、

お兄ちゃんのやることを何でも真似したがるけど、

やっぱり根本的な部分では違うなと感じています。

 

例えば、遊び方を見ていても、折り紙やブロックでパパっと何かを作ってしまうお兄ちゃんと、

電車のおもちゃがレールで走っているのをずっと見ていられる弟くん。

性格では、リーダータイプで負けず嫌いなお兄ちゃんと、何だかコミカルでみんなの笑いを自然と誘う弟くん。

同じように育てているつもりだけど、こうした違いが出るのは、

やはり生まれ持ったものが大きいんだと思います。

 

大人になるにつれて、良くも悪くも周りに合わせることを学んでいくので

個性が見えなくなりがちだけど、まだ小さい彼らだからこそ違いが良くわかります^ ^

 

だから、同じように育てても、それが合う場合もあるし、合わない場合もある!

つまり、同じように育てる必要はない!ってこと^ ^

 

それぞれに合わせた対応をした方が子どもたちもママも心地がいいはずです♪

 

兄弟姉妹だと無意識に比べてしまうことも出てくるだろうけど、

そこでも大事なことは一人一人違うということ。

性格だけじゃなくて、好き嫌いも得意不得意も違います!

 

比べるときは、”誰か”とじゃなくて、”過去の自分”と^ ^

 

これは子どもたちだけに限らず、ママも同じです♪

子どもたちが一人一人違うように、ママもそれぞれ違います^ ^

 

みんなと同じにやる必要はありません♡

子育て中の方、お互い自分らしく子育てをしていきましょう♪

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

3歳にして男心!?驚いた息子の言葉!

イライラの正体は〇〇でした!

【メルマガご感想】毎日を笑顔で!メルマガ読者さんよりうれしいご感想いただきました!

PAGE TOP