みんなと同じが安心♪な時代から・・・

今年、平成が終わりますが、時代の流れというか、

私たちの生き方もここで1つ終わりを迎えて、

新しい形に変わっていこうとしています。

 

今までは、小学校、中学校、高校、大学と進学して、

みんなと同じように就職して、そのうち結婚して、

子どもを授かったり、マイホームやマイカーを買ったり。

毎日は同じことの繰り返しで、そんなに刺激はないとしても、

会社は終身雇用で、会社に行けばお給料はもらえて一生安泰。

そんな人生が一般的な人生で、多くの人がそうするものだと思って生きてきたと思います。

 

自分がどうしたいかを考えなくても

みんなと同じレールの上に乗っかっていれば

それなりにいわゆる“幸せな人生”が送れたのです。

 

だけど、「それって本当に幸せなのかな??」って私たちは気付き始めています。

今までは会社がずっと守ってくれたけど、そうもいかなくなってきたり、

副業を認めるところも出てきて、いろんな働き方が選べるようになったということもあります。

 

それに加えて、生き方にも選択肢が増えて、

自分の求めている幸せって何だろう??

これでいいのかな??

と考えるようになってきたからです。

 

選べるようになったことはとっても嬉しいことだと思います。

だけど、その分、自分が選んだことに対して、

自分で責任を持たないといけなくなるということでもあります。

 

私たちの人生は、いつだって自分が選んできたものです。

まだ小さな子どもなら話は別ですが、

20年以上生きてきて、

今、「こんな人生、私が望んでいたものとは違う!」と思ったとしても

誰かのせいじゃない。

自分で選んできたのです。

 

例えば、今の環境で嫌だと思うことがあるのなら、

それを止める、変える、という選択肢はあるんです。

それをしないで、今のままでいて、不満ばかり言う。

その選択をしているのは自分なんです。

 

これから今まで以上に選ぶことができるようになっていくので、

一人一人が自分がどうしたいのか、

自分にとっての幸せって何なのか、

そこをきちんと考えないと、振り返ってみた時に

「こんなの望んでいた人生じゃない!」

って思うことになってしまいます。

 

今はいろんな情報があふれています。

自分にとって必要な情報を選び取るためにも

自分の求めているものを知る必要があるんです。

 

仲良しのお友達と自分だって、求める幸せは違います。

一人一人、別の人間だからです。

その子にとっての幸せと、自分にとっての幸せは違って当然なんです。

 

そしてこの、一人一人違うんだっていうことに気づいて、

自分の中にある幸せに気づけると、

人を妬んだり、批判したり、争ったりすることもなくなります。

 

わたしはわたし。

わたしのままで幸せだって思えると、

相手は相手、

考えも意見も違うって受け止められます。

 

自分のことって後回しにしてしまいがちだけど、

自分を大切にできない人は、他人のことも大切にできません。

 

人生って実はとってもシンプルなんです。

ややこしくしているのは私たち。(笑)

 

一人一人が自分を知って、相手は違うんだって受け止められたら

平和な世界になると思いませんか?

(世界って大きな規模じゃなくても、家族間でも、お友達とでも、

学校や職場でも、全てにおいてです。)

 

大切なことは、一人一人が自分を知ること。

私も今、それについて学んでいる最中です。

そして、同じように、もっとシンプルに笑顔で生きていきたい!って

思う人のお手伝いができたらいいなと思っています。

明日、人生が終わってしまうとしたら・・・?

「後悔しない!」って言い切れる生き方をしていますか?

誰かの人生ではなくて、自分の人生を生きる人が増えてほしいと思っています^ ^

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

自分の限界を決めているのは自分!不安を力に変える方法♪

【子育てマインド】イライラや不安とうまく付き合えるようになる方法♪

自分や家族のために正しい知識を持つことが大切!

PAGE TOP