子どもに幸せな人生を歩んでほしいなら、〇〇が大事!!

人生ってどうやって作られる?

親なら誰しも、自分の子どもに幸せな人生を送ってほしいと願っていると思います^ ^

それを現実にするためには、どうしたらいいのかを今日はお伝えします♪

 

そもそも、人生ってどうやって作られているのでしょう??

 

ただなんとなく毎日が過ぎていって、

そんなことを考える余裕もないかもしれませんが、

あなたの人生を作っているのは、あなたの選択です!

 

起きる時間も、食べるものも、洋服も、メイクも、お仕事や、その日の予定も、

みーんなあなたが選んだこと。

つまり、今のあなたの人生は、あなたが選択してきたことの結果なんです!

 

「えー!ヤダ!私はこんなの選んでないよー!!」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

じゃあ、選択するってどういうことでしょう?

 

わかりやすい例で言ったら、

朝食にご飯を食べようか、パンを食べようか、何も食べないかなど、

何を食べるか、というのは選択の1つです。

 

潜在意識と顕在意識

人の意識には、潜在意識と顕在意識というものがあって、

朝食の例のように、自分が気づけている意識は顕在意識と呼ばれています。

もう1つの潜在意識というのは、無意識に考えたり、働いている意識です。

例えば、「よし、明日からダイエットするぞ!」って自分では思っているつもりでも、

“まぁ、でも、そんなに無理に痩せなくてもいいよね?”とか、

“そうは言っても、ダイエットなんて無理だよね”

などと無意識に思っているという場合、

この無意識に思っていることが潜在意識と呼ばれるものです。

 

そして、大事なのは、この潜在意識が人の意識のうちの90%以上を占めていて

無意識の潜在意識で考えていることが現実を作っているのです!!

 

そのため、さっきのダイエットの例で言うと、

潜在意識で“無理に痩せなくてもいい”や、“ダイエットなんて無理”って思っていたら

そちらが現実になって、結果的にダイエットが成功しない、ということになるんです!

 

もし、お医者さんに「ダイエットしなかったら確実に病気になります!」と言われたら、

必死でダイエットして、「ちょっとくらい甘いものを食べちゃってもいっか♪」

なんて思いませんよね?

全身全霊で「私は絶対に痩せる!!」と思いませんか?

「ちょっとくらい甘いものを食べちゃってもいっか♪」って思って食べてしまうのは、

無意識の部分で“ダイエットをしない”という選択をしているからなんです!

うまく伝わりますでしょうか??

 

だから、自分が望む人生を生きるために、潜在意識ってものすごく大切なんですが、

この潜在意識ってどうやって作られるのでしょう?

 

実は、潜在意識って、言い換えれば無意識の思い込み。

過去に言われたり、見たり、聞いたりした経験から作られるんです!

 

子どもに幸せな人生を送ってほしいなら・・・

この潜在意識は、6歳までに作られます。

それまでに、親や周りの人に言われたことや、テレビで見たこと、

体験したこと・・・

全てが元となって潜在意識という思い込みや価値観が作られていきます。

だから、例えば「仕事が大変」って毎日親が言っているのを聞いて育ったお子さんは

“仕事は大変”っていう潜在意識ができて、

将来、大変って思う仕事を無意識に選択して、

「やっぱり仕事って大変なんだ> <!」って思うのです!

 

今、子育て中だとしたら、お子さんに

「大好きだよ」

「あなたはママの宝物だよ」

と、愛情がいっぱい込もった声をたくさんかけてあげましょう♡

大人になって、こう言われたこと自体は忘れてしまったとしても

こう言われることで“自分は愛されている”という潜在意識ができるし、

自己肯定感も上がります!

自己肯定感が上がると、挑戦する力や、失敗したとしてもそれを糧にしてまた努力できる力がつくし、

自分のことも人のことも大切にできるようになります♡

 

お子さんを怒りたい時も、「なんでこんなこともできないの?!」

「本当にあなたはダメな子ね」

などと人格を否定するような言葉は掛けないように気をつけましょう。

このような潜在意識が作られてしまっては大変です!

 

他者に対しては、我が子のことは謙遜して言う場面もあるかと思いますが、

そうした言葉も子どもはしっかりと聞いています!

子どもの前で、謙遜してネガティブなことを言ってしまった場合には、

そのあとでフォローの言葉を掛けてあげましょう♪

 

潜在意識は書き換えられる!

これを読んでくださっている方は7歳以上の大人でしょうし、

読んでくださっているあなたのお子さんも7歳以上で、「どうしよう!」と思われたとしても、

潜在意識は書き換えられるので安心してください^ ^

 

“自分にはこんな思い込みがあったんだ!”と気づいたら、

それを新しい潜在意識に変えてあげたらいいのです♪

 

まずはママが満たされて、幸せでいたら

お子さんへの言葉も自然と変わると思いませんか?

ママの気持ちが変わると
ママの言葉が変わって、
ママの言葉が変わると
お子さんの潜在意識が変わって、
お子さんの潜在意識が変わると
お子さんの人生が変わります♪

でも、まず、自分の思い込みというものが無意識であるがゆえに

自分では気づきにくいということがあります。

今ある不安や、問題も、実はその思い込みが原因かもしれません。

そこを気づいてあげたらフッと心が軽くなります^ ^

自分で思い込みに気づくのが難しいなと感じる方は、

ぜひチェリッシュサロン♡お悩み相談室にお越しください^ ^

少人数でおしゃべりしながら自分も気づいていない声を聞いてあげましょう♡

また、個別にじっくりとお話ししたいという方は、個別セッションを準備中です。

お気軽にお問い合わせください♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

4歳の息子の胎内記憶!?

子育て楽々サンガ全6回終了!お客様の声をご紹介します!

スタンドfmでラジオ配信してます♪コラボ配信のお知らせも♪

PAGE TOP