【子育て】大事な言葉、ちゃんと伝えていますか?

子育てに関して、嬉しいことがありました♡

今日は、プライベートなお話ですが、もしよかったらお付き合いくださいませ^ ^

 

わが家の4歳のお兄ちゃんから、一足早いクリスマスプレゼントをもらいました♪

お手紙です!

まだひらがなが自分の名前の頭文字以外知らないかな?という感じなので、

これが彼にとっての今の字です^ ^

「何て書いてくれたの?」と聞くと、

読んでくれました♪

—–

ママのことめっちゃ愛してるし、信じてるよ!

おいしいごはんを作ってくれてありがとう!

ママのこと大好きだよ!

ママは優しいし、ママのお顔もめっちゃいいよ!

お仕事してくれてありがとう!

パパ、優勝してくれてありがとう!

—–

“パパ、優勝してくれてありがとう”っていきなり出てきたので、

笑ってしまいましたが、

おそらくパパが参加している草野球チームのことかなと^ ^

 

私が土日に講座をするときには、

パパが子どもたちを見てくれているのですが、

草野球のシーズン中は、日曜日はほぼ毎週野球の試合があります^ ^

 

私が好きなことをさせてもらっているので、「ありがとう」と言うと、

パパは「俺も好き勝手させてもらってるから^ ^」と言ってくれます。

草野球のおかげで、パパも仕事のストレスなどを発散できているようなので、

私にとっても有難いです♪

 

さて、話が逸れてしまいましたが^ ^;、

時々幼稚園から帰ってくるとカバンから折り紙を取り出して広げながら

「ママにお手紙書いてきたよ〜!」

と言ってくれるお兄ちゃん。

それでも、今回のように、本当にお手紙のような内容は初めて!(笑)

 

成長を感じるとか、そういったことを抜きにして

ただただ単純に嬉しかったです♡

 

一人っ子の私にとって、子育て、

ましてや男の子の子育ては本当に未知の世界。

試行錯誤の毎日ですが、

お兄ちゃんにも弟くんにもいろいろなことを教えてもらいながら

ママになっていっていると思っています^ ^

 

こうしたお手紙をもらっても、

お兄ちゃんのストレートな言葉にはいろいろと考えさせられます!

 

「大好き」とか「ありがとう」とか「ごめんね」とか、

口に出して伝えないといけない言葉ほど、

なかなか出てこなかったりします^ ^;

特に家族だと、「言わなくてもわかるでしょ?」という気持ちも出てきてしまったりして。

 

言えるときにちゃんと伝えないと!

と改めて思いました^ ^

 

みなさんは、大切な人に大切な言葉をちゃんと伝えていますか?^ ^

連休最終日、私は意識して過ごしてみようと思います♪

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

3歳にして男心!?驚いた息子の言葉!

【子育てマインド】好きなことがわからないときは・・・?その1

小児科で瞑想が役立った!

PAGE TOP