リラックスの香りでみんながリラックスするとは限らない!その理由は?

最近、こんな洗剤を買いました♪

ミセスマイヤーズクリーンデイというところのものです。

植物・自然由来成分から作られていて、動物実験も行われていない商品です。

以前も人や地球に優しい食器洗いの洗剤を使用していましたが、

それだと落ちがちょっとイマイチでしたが、

こちらは大丈夫!

お弁当箱なども一度洗うだけでキュッと鳴ってくれます^ ^

最初、雑誌で見て、パッケージもかわいいし、エッセンシャルオイル使用とあって気になっていて、

今回初めて買ってみましたが、すごくいい♡

この黄色いタイプはハニーサックル(スイカズラ)の香りなんです♪

 

日本製のものだと、ハニーサックルの香りの商品ってあまり見かけないと思うのですが、

私はこの香りが好きで、お掃除中もいい香りだし、汚れ落ちもいいし、

お掃除や食器洗いが楽しくなりました♪

 

でも、みんながみんなこの香りを好きか、というと

それはどの香りについてもそうは言えないですよね。

 

好きな香りというのは人それぞれ。

匂いは直感的に、本能的に感じるものでもあるし、

記憶と結びついていることもあるからです。

 

例えば、私がなぜハニーサックルの香りが好きかというと、

大学生時代、夏休みを利用して、一人でアメリカでホームステイをしたんです。

その時、たしかBath & Body Works というところの、ハニーサックルの香りのハンドクリームを

たまたま見つけて、試してみたら香りも使い心地も気に入って♪

購入して、帰国してからもしばらく使っていたんです^ ^

 

その時の私は、今よりも英語が全然出来なかったけど、

ホストファミリーや周りの人たちに恵まれて、とっても楽しく、いい経験をさせてもらいました♪

 

だから、私にとっては、このハニーサックルの香りを嗅ぐと、

一人での渡米でドキドキした気持ちや、ホストファミリーや向こうで知り合った

お友達との楽しい思い出、1ヶ月無事に乗り越えられた達成感、

そうした全ての記憶が混ざり合って蘇ってくるんです!

だから、洗剤の香りを嗅いで幸せな気持ちになるんです♡

(ちなみに、そのホームステイをした経験はもう10年以上も前のこと。

香りってすごいですね!)

 

ですが、もしも私にとってのこの渡米経験が、嫌な思い出だとしたら、

ハニーサックルの香りを嗅ぐと、嫌な気持ちになって、香りも好きではないでしょう。

 

一般的に、“ラベンダーの香りはリラックスする”と言われていますが、

こうした香りによる作用というのは、どう感じるかは人それぞれなんです。

ラベンダーの香り自体が好きではない人もいるし、

何か嫌な記憶と結びついている人は、嗅いでもリラックス出来ないだろうし。

もし人に「この香り、すごくリラックスするから使って!」と言われても、

あなたがその人のことを“怪しい”と思ったり、信用できなければ、

やっぱりリラックスすることって難しいですよね。

だから、香りによる作用というのは、心理面とか信頼関係などが大きく関わっているんです!

ラベンダーと一言で言っても、種類があって、別の種類であれば香りも違うし、成分も違う。

リラックス作用を持っているラベンダーもあるけど、そうじゃないラベンダーもあるんです!

 

だから、単純にディフューザーなどで香りを楽しみたいときは、

そのときの直感で好きなものを選べばいい、というのが私の持論です。

嗅覚は本能的な脳である大脳辺縁系と直接結びついているので、

そのときのあなたに必要な精油を教えてくれると思います^ ^

 

人の好みや記憶に左右されない、成分を重視したアロマを知りたい方は、

ぜひメディカルアロマに触れてみてください♡

 

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

日本メディカルアロマテラピー協会認定アドバイザーになりました!

知識は武器になる!!

メディカルアロマ、どの講座を選んだらいい??

PAGE TOP