【前向きマインド】捉え方を変えるってどういうこと?

今回の台風でショックを受けた出来事

先日の台風、大丈夫でしたでしょうか?

実は、少し前にテレビが壊れてしまったわが家。

台風が来ていることも生徒さんから教えていただくまで全く知りませんでした^ ^;

私が住んでいるあたりは、台風が来ても特に被害もなく済んできたので

今回も大丈夫だろうくらいに思っていて、その後の台風情報もそれほど

チェックしていなかったのですが、

今回はわが家も台風の大きさを感じずにはいられないことが起きました!

 

それは何かと言うと、翌朝外に出たら、シンボルツリーとして植えたオリーブの木が

倒れていました> <

私は、最初、木が折れてしまったと思って、とってもショックでした> <!

現状を変えたいというとき、

“他人は変えられないけど、自分は変えられる”とよく言うけど、

自分の何を変えたらいいのかと言ったら“考え方”だよ

チェリッシュ公式メルマガなどでもよくお伝えしているのですが、

この考え方・捉え方をどう変えたらいいのか、

今回のオリーブの木について、実際に私がどのように捉え方を変えたかを使って、

お伝えしようと思います!

なぜショックだったのかに気づく!

玄関を開けて、“オリーブの木が折れている!”と思った私は、

自分でもビックリするくらいショックだったんです。。。

なぜか?

自分の中で整理すると、この3つの理由が出てきました↓↓

1.オリーブの木は“幸せの象徴”と聞いて植えたので、

木が折れたことでわが家の幸せも折れてしまったように感じたから。

2.台風を甘く見ていて自然の怖さを感じたように思ったから。

3.実はこのオリーブの木には毛虫がいっぱいいて、毛虫を取っても取ってもつくので、

ちょうど前日に「木をバッサリ切ってしまいたい」と話していました。

そのタイミングで折れたことで、木を悲しませてしまったように感じたから。

チェリッシュアカデミーでお伝えするイライラやモヤモヤの解消の仕方って

実は、脳科学と関わっていたんだ!とわかったので、

ここで私も脳科学について学び始めたところなのですが、

脳科学、つまり、どのように物事を見るかということが大切なんです♪

1〜3の理由でショックを受けた私ですが、よく考えてみると、

事実は、

“オリーブの木が台風の翌朝倒れていた”

それだけなんです!!

 

それ以外は単なる私の思い込み(笑)

事実」に私のいろいろな感情や思いがくっついて、

勝手に必要以上にショックを受けたんですね!

 

だって、冷静に考えたら、

オリーブの木が折れたからって、

わが家の幸せが折れるわけないですよね!(笑)

自分の気持ちや事実に気づいたら・・・

朝イチで大きなショックを受けましたが、いつまでもその気持ちを引きずっていたくなかったので、

一旦ショックという自分の気持ちを受け止めて、

どうしてショックを受けたのか考えてみました。

(順番は前後しますが、これで1〜3の理由が出てきたのです!)

 

そして、先ほどお伝えしたように、勝手な思い込みがたくさんくっついていることに

気づきました!

気づいたら、「あら、私って乙女じゃん!」なんて笑えました!(笑)

 

そのあとは、いい方向に考えたかったので、

「オリーブの木は身代わりになってくれた」と思い直しました^ ^

 

そしたら最初のショックな気持ちはどこへやら♪

 

実は、この日は午前中にメディカルアロマクラフトを作りにいらしてくださった方がいらしたのですが、

とっても楽しく行うことができました♡

 

そして、午後にハウスメーカーの担当者が来てくださり、木を見てもらったら

折れていなかったことが判明!

根も繋がっているし、倒れているだけだとわかり、元に戻してもらって

一件落着です♪

さらに、台風で毛虫がどこかに行ったのか(前日に5匹捕まえましたが^ ^;)

いなくなっていたので、モサモサだった木をこの機会に伐採。

脚立に乗って切っていたらすごく楽しくて、ちょっと切りすぎてしまったほど(笑)

切ってみると、それまで見えなかった中側にもオリーブの実がなっているのが

わかって、嬉しい気持ちになりました♪

どう捉えるかは自分次第♪

“オリーブの木が台風の翌朝倒れていた”という事実に対して、

どう捉えるかは自分次第。

最初のようにショックを受けてそのままネガティブな考えに引きずられることもできるし、

途中で「身代わり」と切り替えたように、自分にとって都合のいいように受け取ることもできます^ ^

 

脳ってとっても健気で、無意識で思っていることを実現しようとしてくれるんです!

だから、どう捉えるかでそのあとの自分の行動も変わるし、

そのあとに起きた出来事に対しての捉え方も変わってきます。

 

だから、ネガティブな考え方をしているとネガティブな現実が、

ポジティブな考え方をしているとポジティブな現実が起きるんです!

 

皆さんはどちらの現実がいいですか?^ ^

 

以前、こちらのブログ

『運のいい人はいない、いるのは“運がいいと思っている人”』

ということをお伝えしましたが、それも同じことです。

 

でも、無理やりポジティブに思い込んでも意味がないんです!

自分の気持ちを無視して、無理やり先に進もうとしても、辛くなってしまいます。

だからこそ、私も、ショックを受けた私自身を一旦受け止めたんです^ ^

そして、ショックを受けた理由は人それぞれなので、

自分がどうしてそう思ったかに気づくことが大切♡

 

これは、イライラやモヤモヤ、ストレスに対しても同じこと。

原因は人それぞれ違うし、どうしてそう思うのかということも

一人一人違いますよね^ ^

だから、自分だけの解決方法の見つけ方を知ってほしいんです♡

チェリッシュアカデミーの初回のセミナーではより詳しくお話ししながら、

実際にワークを行なっていくので、

「こういうことか!」

と腑に落ちやすいと思います^ ^

 

さらに、アカデミーでは、こうした捉え方の他に、

食事や香り、女性ホルモン、男性と女性の脳の仕組みの違いなど

様々な面から前向きに捉えられるようお伝えしていきますよ♪

 

10/16(火) オンラインコース初回セミナー

10/23(火) 対面コース初回セミナー

 

です!

笑顔で過ごすために必要なことを学んで、

イライラやモヤモヤに振り回されずに生きていきたい方、

ぜひ一緒に変わっていきましょう♡

すでにお申し込み下さって、会員サイトをご覧の方からは

「すでに変化を感じています!」との嬉しいご報告をいただいています♪

 

詳細・お申し込みはこちらから♡

https://peraichi.com/landing_pages/view/cherishacademy

 

また、10/10(水)には、この捉え方に焦点を当てた

『モヤモヤ解消!世界があなたに優しくなる♡シークレットレッスン』

を行います♪

10/10世界があなたに優しくなるシークレットレッスン

自主保育となりますが、お子さま連れでのご参加も可能です^ ^

この日もワークを行いますが、実は教室を主宰しているのに集客が苦手だった私・・・

このワークを行なったら、その翌日から3週間、毎日お申し込みやお問い合わせが来たり、

LINEやメルマガの登録者数が増えたりと自分でもビックリしました!

捉え方を変えるってすごいんです♡

モヤモヤが子育てでも、お仕事でも、人間関係でも、方法は同じです^ ^

スッキリしたい!という方、1週間後の開催です!ぜひいらしてください^ ^

シークレットレッスンの詳細・お申し込みはこちらから♡

https://www.reservestock.jp/events/293043

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

お兄ちゃんの風邪の本当の原因は??

『アナと雪の女王』を観て感じたこと♪

夢を叶えるためにまずすること!

PAGE TOP