【開催報告】4ヶ月の娘さんのママさんと♡ママ&チャイルドセルフケアセラピスト養成講座

先日は、お友達のJちゃんのお宅へ初めての出張講座を行いました♪

Jちゃんは4ヶ月のRちゃんのママさん♪

川越まで電車で1時間ぐらいかかるところにお住まいです^ ^

電車にはいろんな人が乗っているので子ども連れだと気を遣う部分もあるし、

まだ小さいうちは免疫力も高くないので、公共の交通機関を使ってのお出かけは

特に長時間となると、息子たちが小さいうちは私もドキドキして、あまり利用していませんでした。

メディカルアロマは赤ちゃんや妊婦さんにも安心して使っていただけるものなので、

プレママさんや小さいお子さんがいらっしゃるママさんにもぜひ知ってほしい!!と思っています^ ^

「興味はあるけど、川越かぁ・・・」という方、私がペーパードライバーのため、

公共交通機関で行けるところに限られてしまいますが、出張レッスンも行います♪

お気軽にご連絡くださいませ^ ^

 

さて、レッスンの模様ですが、Jちゃんは妊娠中にお薬を飲めなかったことから

メディカルアロマに興味を持ってくれていて、産後ちょっと落ち着いて

小さいお子さんや妊娠中の時期別に使えるアロマクラフトが学べる

ママ&チャイルドセルフケアセラピスト養成講座を受講してくれました♡

Jちゃん自身は小さい頃までアトピーであったり、

大人になってから咳喘息にかかったとおっしゃっていましたが、

実は、アレルギーの3大マーチと言われている

アトピー・喘息・花粉症は、原因となるものはみんな同じなんです!

体の中にあるIgEという免疫グロブリンというものがあるのですが、

それが過剰反応することによって起きます。

そのため、3つのうちどれか1つにかかると、一生のうちに3つ全てにかかってもおかしくありません。

ストレスや季節や状態などによって、それぞれの症状が出る、ということもあります。

講座の中では、それぞれの症状に対して、メディカルアロマでどんなケアができるかなども

お伝えしていきます^ ^

Rちゃんはママのお膝の上でニコニコと一緒にレッスンを聞いてくれたり、

授乳やオムツ替え、お昼寝したり♡

出張でも教室でのレッスンでも、お子さんがご一緒の場合は、

お子さんのペースに合わせて進めていきます♪

この講座は簡単な試験があるのですが、試験の間はRちゃんを抱っこさせていただき、

癒されました♡

 

Rちゃんの肌トラブルに、軽度のステロイド剤をお使いでしたが、

レッスンで作ったラベンダークリームを早速使ってみるとおっしゃっていました^ ^

やっぱり安全なものでケアできるなら、それに越したことはないですよね!

Rちゃんがもう少し大きくなったら、教室のお作り会にも一緒に参加したいな♪と言ってくれたJちゃん♡

この度はありがとうございました♪

アンケートにご協力いただきましたので、ご紹介させていただきます。

1.講師の説明はわかりやすかったですか?
わかりやすかった

2.講座の時間はいかがでしたか?
ちょうどいい

3.講座を受講したきっかけは何ですか?
講師と友人で、私が妊娠中薬を服用できないことから教えてもらった。

4.私、佐藤有香里の印象をお聞かせください。
教え方がとても上手。笑顔が素敵で話しやすい。何でも聞ける雰囲気があったので、安心して受講できた。

5.今日のご感想やご意見をお聞かせください。
精油の成分が血中まで届くということで、メディカルアロマの効果に期待している。使うのが楽しみ!
メディカルアロマを生活に上手に取り入れていきたい。
説明もわかりやすかったし、クリームなどもすぐ作れて、すごく満足!ありがとうございました♡

 

ママ&チャイルドセルフケアセラピストはご家庭内での使用に限られます。

お友達など第三者にメディカルアロマを伝えたい方は、

ママ&チャイルドセルフケア講師養成講座がオススメです♪

また、幅広い種類のアロマクラフトが学びたい方、メディカルアロマについて全般的に学びたい方は、

メディカルアロマ健康管理士/QOLプランナー講座がオススメです♪

この講座も講師資格で、ご受講後はワークショップを開催できます^ ^

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【メディカルアロマ】ディプロマお渡し会を行いました♪

ママ&チャイルドセルフケア講師が誕生♪

お孫さんのために♡ママ&チャイルドセルフケアセラピストが誕生します♪

PAGE TOP