【子育てマインド】イライラや不安とうまく付き合えるようになる方法♪

 

子育てもママの「好き♡」も楽しむ女性を応援する教室、チェリッシュです♪

少し前の話ですが、お兄ちゃんがなんと目から出血するケガをしてしまいました!

場所は自宅のリビング。

お兄ちゃんが走っていて、自分で床に並べたクッションに足を取られて、

そのままお顔から床にダイブ・・・

ちょうど落ちたところにさっきまで遊んでいたおもちゃがあり、

ちょうどそこが目の部分に当たってしまったのです> <!

子どもたちは男の子だし、元気いっぱいなので、ちょっとしたケガは日常茶飯事ですが^ ^;、

痛い痛いと泣きながら体を起こしたとき、下にあったおもちゃに気づいたので、

まさかとは思ったのですが、お顔を見てびっくり!!

目の周りは赤く内出血していて、次第に、涙が出るようにお目めから血が・・・!

 

さすがにこれは様子見とはいかない!と、まず、割と大きめな小児科のある病院に電話。

そして、そこでの受診でいいか確認すると、眼科の方がいいとのことで、

急いで眼科を調べて、今度はそちらに電話。

目からの血は大量ではなく、止まってきていることからおそらくそこで診られるだろうから

連れてきてください、とのことで、そこの眼科に。

 

幸い、眼球に傷などはついておらず、抗菌作用のある目薬と軟膏を処方してもらいました。

ただ、その場では、お兄ちゃんが泣いていてよくわからず、気になる部分があるとのことで、

1週間後に再度受診して、場合によっては手術して調べることになりますと。

大人なら麻酔作用のある目薬で調べられるけれど、子どもの場合は動いてしまうので

全身麻酔による手術になるのだそうです。

(1週間後に受診して、問題なし!とのことで、手術することもなく、今は元気にまた走り回っています^ ^;)

 

会計を待つ間に、だんだんとお兄ちゃんも落ち着いてきて、

私も手術の不安はあったものの、ひとまず視力低下などもなく、安心しました。

そして、帰り道。駅を通った時にお花屋さんのお花に目が止まりました。

 

お花は好きなので、普段からそのお花屋さんの前を通るたびによく見てはいて、

いつもなら買わずに、子どもたちと「きれいだね〜♪」と言って終わるのですが、

その日は気に入った小さなブーケを購入して、お家に飾りました。

人は、不安になると物を買うんだそうです!

(確かに私も出産前はあれも必要になるかも?これも必要になるかも?といろいろ買い揃えてました^ ^;)

 

子どもやお医者さんの前では、“私がしっかりしなきゃ!落ち着いて対処しなきゃ!”と思い、

冷静にしていたつもりですが、今回のことはやっぱり私もとても驚いたし、

“もし目が見えなくなってしまったらどうしよう”とか、ものすごく怖かったのです!

普段は買わずにいられるお花を買ったことで、「あぁ、私も不安だったんだな。怖かったんだな。」と

気づけました。

 

きっと真面目なママさんほど、「もっとちゃんと注意するべきだった」

「私がさっさとクッションもおもちゃも片付けてしまえばこんなことにはならなかったのに」

など、ご自分を責めてしまうかと思いますが、

まずは、“怖い”とか“不安”とか、自分の気持ちに気づいたら、その気持ちをそのまま受け止めてあげる。

ジャッジする必要はありません^ ^

これだけで心はラクになります♡

 

「じゃあ次からどうしよう?」と考えるのは、自分の気持ちを受け止めてからでも

遅くありませんよね?^ ^

 

イライラなどのストレスもこうした不安や怖さも、1番最初に気づいてあげられるのは自分自身。

気づかないまま頑張ってしまったり、気づかないふりをして過ごしていると、

小さかった気持ちがだんだんと大きくなって、自分で抱えきれなくなって爆発!してしまいます。

小さいうちに、ちゃんと気づいて、受け止めてあげる♡

大切な自分に寄り添ってあげて、心も笑顔でいたいですね^ ^

この方法はイライラだけでなく、今回のように不安や怖さを感じた時にも使えますよ^ ^

 

ジャッジをしない、今の自分の感情、状態に気づくトレーニング♡
マインドフルネス瞑想とは?

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

自分を受け入れることと甘やかすことは違う!

人生を楽しみ尽くす♪ー私が起業を続ける理由と伝えたいことー

慣れって大切!!

PAGE TOP