【メディカルアロマ】病院に行くストレスを減らす♪メディカルアロマ健康管理士/QOLプランナー講座を開催しました!

 

「断捨離」という言葉、すっかり定着しましたね!

私もまだまだ初心者ながら時々しますが、いらない物を捨てることで、

物質的なスペースができて気持ちがすっきりします^ ^

そして、私は“To doの断捨離”も必要なんじゃないかなと思っています。

 

みんなに唯一平等にあるものは時間。

この24時間をどう使うかは自分次第。

余分なことに使う時間は手放して、

できることなら自分の好きなことにたくさん時間を使いたいですよね!!

わが家は子どもたちが少し大きくなった頃、風邪をひいたり、肌トラブルで病院に行くことが

だんだんと増えました。

そして、知ったのは、

小児科っていつも混んでいる・・・!!

 

子どもは熱があっても元気なこともあるので、病院での待ち時間も大変だし

(ぐったりするほど症状が悪くても困ってしまいますが)、

私はペーパードライバーなので、病院に行くには自転車かバス。

雨など降っている日には、本当に大変でした。

 

だから医者にかかる、という行動は、私には断捨離したいことの1つでした。

そして、メディカルアロマに出会って、病院に行く手間、時間、お金の断捨離に成功して、

それにかかっていた時間やお金などを他のことに使えるようになりました♪

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

病院に行く、というストレスを減らしてくれてくれたメディカルアロマ。

安全な精油を使っているので、体に優しく安全にケアできるのもうれしいポイントです♪

このメディカルアロマを全般的に学べる講座がメディカルアロマ健康管理士/QOLプランナー講座です^ ^

(レッスンでよく聞かれる“QOLとは?”については、受講生さまのご感想の後にお伝えしています♪)

 

1日コースには、川越にお住まいのHさまと狭山のお住まいのYさまが、

午前中は1日コースの方々とご一緒に行なって、別の日に続きを行なった2日間コースには

川越にお住まいのMさまとEさまがいらしてくださいました♪

 

2日間コースにいらしてくださったお2人は、先月の小学校での成人教育学級にご参加くださったのが

きっかけでお越しくださいました^ ^(その時の模様はこちら♪)

その時に作っていただいたラベンダークリームを娘さんが気に入って使ってくださっているお話や、

ご家庭で大活躍したお話も聞かせていただきました♡

 

みなさん、ご家族のためやご自身のために安全なものでケアしたいという気持ちをお持ちで、

同じものに興味があるので自然と和やかで楽しい講座になります♪

講座では・・・

 

この講座では、メディカルアロマの全般的な知識や利用法に加えて、

ストレスケアについてやペットへのアロマの使用についてなども学べます!

アロマクラフトを作る際には、よく精製水やミツロウを使うかと思いますが、

私たちは使いません♪

レッスンの中でその理由もきちんとお伝えしていきます!

 

この講座では6つのクラフト作りが含まれていますが、作り方は基本的に混ぜるだけ♪

手軽に作れるので私ももう1年半以上続けられています^ ^

みなさんも精油の香りが漂う中でのクラフト作りの時間がとっても楽しいとおっしゃってくださいます♡

だからといって、全てをメディカルアロマで治そう!とお伝えしているわけではありません。

メディカルアロマはお薬ではありません。

例えば、植物から採れる精油には、抗菌作用はあっても、抗ウイルス作用はないんです。

ですから、ウイルス性の病気にかかった場合は、すぐに病院に行くことを受講生さんにもお伝えしています^ ^

 

大切なのは、正しい知識を持って、できることとできないことを知ること。

その上で自分の目的や状況に応じて使い分けていけるといいなと思っています♪

受講生さまのご感想

“家族のために受講を決めたけど、すごく自分にとっても楽しくて、やってみてよかったー!”

と、後日うれしいお言葉をいただきました♡

レッスン後のアンケートにご協力いただきましたので、ご紹介させていただきます。

お越しくださいまして、ありがとうございました♡

Hさま

1.講師の説明はわかりやすかったですか?
わかりやすかった

2.講座の時間はいかがでしたか?
ちょうどいい

3.講座を受講したきっかけは何ですか?
家族に役に立つ安全な物を作ってみたかったので。

4.私、佐藤有香里の印象をお聞かせください。
笑顔のステキな先生です。

5.今日のご感想やご意見をお聞かせください。
たくさんのいろいろなお話がきけて勉強になりました。楽しかったです、ありがとうございました。

 

Yさま

1.講師の説明はわかりやすかったですか?
わかりやすかった(「非常に」を書き足してくださいました!)

2.講座の時間はいかがでしたか?
長い

3.講座を受講したきっかけは何ですか?
安全なホームケアの仕方を知りたかったから。

4.私、佐藤有香里の印象をお聞かせください。
最高にキュートで素敵で見習いたい所沢山の先生でした。

5.今日のご感想やご意見をお聞かせください。
とても勉強になりましたが、情報量が多すぎて頭にとどまらず、家に帰って学び直します。
でも、とっても楽しく有意義な時間でした。

 

Mさま

1.講師の説明はわかりやすかったですか?
わかりやすかった

2.講座の時間はいかがでしたか?
ちょうどいい

3.講座を受講したきっかけは何ですか?
元々、薬を飲むのに抵抗があった。その上、アロマオイルはスプレーにて使っていた。今回、小学校の成人教育をきっかけにこちらを受講しました。

4.私、佐藤有香里の印象をお聞かせください。
とても感じが良く、お話も上手なので好印象です。

5.今日のご感想やご意見をお聞かせください。
メディカルアロマというものの存在も知りませんでしたが、薬嫌いの私にはとても役立つ、すぐにでも使いたいものばかりです。友人にも教えてあげたいと思っています。

 

Eさま

1.講師の説明はわかりやすかったですか?
わかりやすかった

2.講座の時間はいかがでしたか?
ちょうどいい

3.講座を受講したきっかけは何ですか?
家族に使いたかったから。

4.私、佐藤有香里の印象をお聞かせください。
笑顔がステキです^ ^
何でもわかりやすく質問に答えていただいてありがとう。

5.今日のご感想やご意見をお聞かせください。
自分にも家族にも使っていきたいと思いました!

QOLとは・・・?

この「QOL」って何ですか?とレッスンでもよく聞かれるのですが、

これはQuality of Lifeの略で、直訳すると、「生活の質」とか「人生の質」といった意味になります。

ここでいう生活の質や人生の質というのは、

いかに自分らしく、満足して幸せな人生を送っているかという意味で

健康であるとか、やりがいのある仕事や良好な人間関係があるとか、生きがいがあるとか、

様々な観点から計られるものです。

 

元々は医療業界でよく使われていた言葉で、多くの痛みを伴い副作用も大きい治療をするよりも、

その人らしい生活ができるように、痛みを和らげたり、心理的なサポートを行なったりする

ような支援をすることをQOLとして捉えられています。

 

わが家では、今まで風邪や肌トラブルでお薬を使っていましたが、

今ではお薬よりも体に優しく、安全なメディカルアロマを使って

医者にかかる時間を他のことに使えているので、まさにQOLに役立っています♪

 

メディカルアロマ健康管理士/QOLプランナー講座
妊娠中や小さなお子さんにも使えるアロマクラフトのレシピを知りたい方にはこちらの講座もあります!

*ママ&チャイルドセルフケアセラピスト養成講座
*ママ&チャイルドセルフケア講師養成講座

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

メディカルアロマ健康管理士講座を開催しました♪

メディカルアロマ、どの講座を選んだらいい??

健康管理士/QOLプランナー講座2日間コースを開催しました♪

PAGE TOP