【開催報告&子育てマインド】マインドフルネスなフラワーディフューザーで子育てのストレスを軽減!

 

先日は2人のかわいいお子さんとご一緒に、ママ&チャイルドセルフケアセラピストでもある

Aさまがフラワーディフューザーの1dayレッスンにお越しくださいました^ ^

以前、お花を習っていらしたAさま。

アーティフィシャルフラワーのアレンジメントやディフューザー作りは初めてとのことでしたが、

久しぶりのお花との時間を楽しんでくださいました♪

秋に1歳になるYくんをおんぶしながら作ってくださいました♪

お姉ちゃんのAちゃんも「ママ、何作ってるの〜?」と興味深々です^ ^

【Aさまの作品】

こちらの作品は大ぶりのお花を使ったブーケなので、ちょっとゴージャスな仕上がりになります♪

元々はご自宅のお手洗いに飾るフラワーディフューザーを作ってみたいとおっしゃっていたAさまですが、

ダイニングテーブルにぴったり!と、ご自宅に飾られたお写真も送ってくださいました♡

 

このフラワーディーフューザーレッスン、私がストレス軽減にとってもいいなと思っている

ポイントが3つあります!

1.見た目と香りで癒される

ディフューザーの香りは数種類の中からその場で香りをお試しいただいてお好きなものを

選んでいただきます。

好きな香りは嗅ぐだけでストレスレベルを下げることが報告されています♪

さらに、このようにフラワーアレンジメントもセットなので、お花の華やかさもプラスされて、

見た目でも癒しを得られます♪

 

2.作った後も作品を見るたびに作った時の達成感を思い出せる

子育てをしていると、どうしてもお子さんのペースに合わせて生活することが増えると思います。

私もお兄ちゃんが赤ちゃんの頃は、寝る時間も起きる時間もご飯を食べる時間も

お兄ちゃんのペースに合わせていましたし、

今でも子どもたちが起きる前にアレをやろう!と決めていて、

それが完了する前に子ども達が起きてくると心が打ち砕かれます(笑)

 

子育てをして、“自分のしたいことをしたいときに出来るってなんて幸せなことなんだ!!”

と気づきました!

わが子とはいえ、自分以外の人のペースに合わせて過ごしていると、

自分のしたいことをやり遂げることが難しくて達成感が感じられません。

(例えば、ご飯を食べている途中で、子どもに「トイレ!」と言われて、トイレのお世話をするとか。)

達成感を感じると脳内にドーパミンが分泌されて、「うれしい」とか、「楽しい」と感じます。

そうすると、またその感覚を味わいたいと思って、やる気が出てくるのです。

 

一方、ドーパミンが不足すると、やる気がなくなったり、疲れやすくなったりするので、

やはり適度にドーパミンは分泌されてほしいもの。

こうしたハンドメイドの作品を作ったときには、もちろん達成感を感じますが、

その後飾っている自分の作品を見ても、作った時の達成感を思い出すことができるので、

「うれしい」とか「幸せ」な気持ちを感じることができます♪

そして、「また頑張ろう♪」と思えるのです^ ^

 

3.マインドフルネスである

最近、時々聞かれる「マインドフルネス」という言葉。

簡単に言うと、「意識を今に集中して、自分のことを客観的に見られる状態」のことを言います。

人って、常にいろんなことを考えています。

「人 1日 考える」で検索すると、人は1日に6万回とか、10万回考えている

といった言葉が出てくるほどです!

常にずっと何かしら考えていると、心の休まる時間が取れなくて、

ストレスが溜まってしまいます。

そうした状態をマインドフルネスな活動をすると改善することができます!

 

最近では、瞑想がマインドフルネスとしてよく言われていますが、

こうしたもの作りに没頭する時間もマインドフルネスだと思っています^ ^

作っている間って、作品をどうしようかとは考えますが、そのほかのこと、

例えば「夕飯は何にしよう?」とか、「昨日のあれは失敗だったな〜」とか、

雑念は浮かんでこないんです♪

 

普段は次々にいろんなことを考えていますが、もの作りの時はそのことだけに集中しているため、

脳はかえってリラックス状態になるんです!

そうすると、自律神経が整って、副交感神経が優位となるので、ストレスも軽減されます♡

Aさまも笑顔♡

元々お綺麗なAさまですが、好きなことを楽しんでいる姿はさらに綺麗♡

おとといのブログでもお伝えしましたが、ママが幸せでいることがお子さんの幸せにつながります!

フラワーディフューザーや香りも楽しめるフラワーアレンジメントレッスンで

ストレスを減らしませんか?♪

 

こちらのグリーン系のフラワーディフューザーレッスンはあと1名さまだけ受け付けられます!

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ^ ^

*フラワーディフューザーや、香りも楽しめるフラワーアレンジメントレッスンはこちら*

 

〜あなたの笑顔が家族の笑顔を作ります♡〜

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

【お客様の声】自分を大切に&内なる声を聞こうと心掛けるように♪ー瞑想サンガー

【子育てマインド】「子育て」が「孤育て」にならないためにできること!

4歳の息子の胎内記憶!?

PAGE TOP